アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は共働きの子なしで財布は一緒にはしていません。結婚当初の夫の希望で「管理もされたくないしお小遣い制も嫌、管理も苦手だからしたくない」との事でこのスタイルです。
他にも「共働きで居て欲しい」「子供はいてもいなくてもいいけど、いてもいいな」など家庭を持とうとしている大人としては考えが浅いのでは?と思うような考えをしてます。

年収は夫600、私300でおおよその年収は把握し合ってますがハッキリと数字で開示し合ったことはありません。生活費は家賃と光熱費が夫、食費と雑費が私でどんぶり勘定で家庭の家計としての管理はしてません。スマホをはじめ結婚前から契約している保険・投資関係は引き続き各々個人で払っています。

このような経済状況で夫からちょいちょい「ちゃんと保険入ってる?入院とかした時大丈夫?」「貯金してる?」と聞かれることがあって、とても不快な気分になります。

私は夫に何かタカったり「いざという時は経済的に支えてね!よろしくね」などと言ったこともありません。普通の夫婦ならイザという時は経済的にも支え合うものだと思いますが、うちは夫から結婚当初に冒頭の意思表示をされたため、私のそのつもりで夫の金銭事情には一切関与しない姿勢を貫いてきました。

保険や貯金については「ちゃんとしてるよ。頼らないから安心して」と伝えたのですが、なんだか腑に落ちない態度をしつつそれ以上突っ込んできませんでした。

夫婦間で保険に入ってるか貯金してるかって普通聞きますか?
俺に頼るような事がないようにしろよと言われてるようで傷つきました。夫のお金なんかいりません。

A 回答 (9件)

保険のことも貯金のことも


聞いたり聞かれたりしたことはないです。
何事につけてもあっさりした夫婦なので。
保険は夫から証書を渡されました。
(加入とか金額について話し合ったことはないですけど)
保険のことは聞くのが普通かな・・とも思います。
うちが変なのかと思ってました。
ご主人の生命保険の受取人は
奥さんにしてもらいましょう。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


夫にもしものことがあった場合の生命保険の受け取り人はあなたに変更するべきです。
生命保険金は相続財産ではありません。
夫婦のあり方は様々ですが、少し無責任すぎると思います。
夫婦は法的にも協力関係とみなされます。
あなたも少し頑なになっているようです。
ご主人はあなたの扶養義務があります。
    • good
    • 1

うーん…



>「ちゃんと保険入ってる?入院とかした時大丈夫?」「貯金してる?」

お二人の信頼関係がどの程度築かれたものなのかわからないのでよくわかりませんが、普通に仲が良いのであれば、心配してるだけでは?

どうしても気になるなら二人で一度腹を割って全ての給料内容や保険、貯金の有無などお互い共有してみてはいかがでしょうか。

次保険貯金云々きかれたときに「そんなに気になるなら一度全部お互いどうしてるのか共有しようよ」と持ち掛けてみて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私があまり稼いでいない事や貯金が少ない事は夫も知っているので、心配は心配なのだと思います。ただこれが友達関係ならば「仲が良いのであれば、心配してる」もわかるんです。

でも私たちは夫婦です。別に私を守ってくれるわけでもない伴侶から口だけで心配されても余計なお世話に聞こえてしまって、あなたに関係ないでしょうと思ってしまいます。

夫婦間で「俺は備えてるから大丈夫だけど、そっちはちゃんとしてるの?」みたいな会話なんか虚しくないでしょうか・・実際そういう言葉を交わしたわけではありませんが、そう言われてるように感じてしまいました。

お礼日時:2023/12/15 14:20

結婚というよりただの同居みたいな生活で


すね。
何かあった時の保険金の受け取りがお互い
であったり貯金は長生きしたほうのものに
なるので興味はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同居っぽいなぁって自分でも思います。こんな生活なら結婚してる意味ないなと。夫の保険の受取人は親なので余計そう思います。お互い一人食べていくのは困らない稼ぎなので、そういういざという時の為の備えも考えてないんだと思います。夫は夫で貯金たくさんあるので困らないでしょうし。

>貯金は長生きしたほうのものになるので興味はある

なんか私が頑張って貯めた数少ない貯金が夫に渡ると思うと虚しいですね。夫はとても稼いでいるのに私に保険も残さないし貯金も多分親に行くと思いますから。

お礼日時:2023/12/15 14:13

普通。


そんなに嫌やったら
籍外して、同居関係になれば
安心では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通ですか。お財布別にしようって言われてそうしてますし、保険も何もかも別なんで話す必要あるのかな?と思います。

お礼日時:2023/12/15 14:10

普通かどうかは各夫婦の事だから分かりませんが、保険や貯金の話すらも出来ない方が夫婦としておかしいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。普通の夫婦は普通に話をしますよね。なんか話しづらいです。夫から結婚当初に財布の管理をされたくないしするのも嫌と言われてから、そういうことならじゃあ各々で管理ねとなったので保険も貯金もノータッチです。

お礼日時:2023/12/15 13:37

財布を別にしていても夫婦の財産は法的に共有財産ですよ。


結婚しているならどちらかが亡くなったあとの責任も取り、保険の話をするのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何かあった時の為に情報共有は必要かもしれないですね。それは普段から整理しておくなり連絡先をわかるようにしておけばいいと思う派です。

保険も共有財産なんですね。
夫の生命保険の受取人は親のままになってるんですが、それも共有財産なんでしょうか。

お礼日時:2023/12/15 13:36

No1です。



男っていうのは単純ですから、単に聞いてみただけでしょう。

>「俺に負担ないようにちゃんと備えてるよね?」

それは考えすぎだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね・・
普段人の事にあまり興味が無いタイプの夫なので、こちらに質問してくる時は何かしらの意図がある時だったりします。なので疑ってしまいました。

お礼日時:2023/12/15 13:33

>夫婦間で保険に入ってるか貯金してるかって普通聞きますか?



財布を別々にしていれば聞いても不思議ではないですが…
なぜ、質問者さんが傷つくのかがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。保険なんて普通誰でも入ってると思うし管理も別にしているのに何で聞いてくるんだろうと思いました。
例えばお互い何かあった時の為に契約先とか情報共有しておこうというのならわかるのですが、夫はそういう事を言ってくるでもなく「俺に負担ないようにちゃんと備えてるよね?」と確認に聞こえました。

お礼日時:2023/12/12 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A