アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳のゆうこと申します。会社員で月収手取りで20万です。夫45歳は出会った7年前から無職。4年前に結婚しました。
家がそこそこ裕福で、亡き義父の残してくれた株の配当が安定してあり、唯一の収入源です。税金は引かれますが、配当所得は年収300万位です。
夫は作曲クリエイターの仕事がしたいと思っており、機材やソフト、パソコン、スタジオ(自宅一室)の環境は整っています。
結婚してから2曲くらいしか作品を聞いたことがありません。
日々勉強や研究といって、時間を惜しみなく使い、新しいソフトを買ったりしています。
一日の大体はスタジオにこもり、音楽関連の本を読んだり、理論や作曲の講習を受けに行ったりしてます。

生活費は全て夫が出し、私は子供が出来ないので生活は普通に成り立ちます。ですか、私はやはり仕事(収入を得る)をして欲しいと思っています。
このような恵まれた環境の夫に、必死でものづくりをしてもらうことは出来るでしょうか。
私が口を挟むと、今はインプットの時期、まだ実力が伴わないと言います。
20代の頃は、小さな事務所に所属し
駆け出しアイドルの曲などを作っていました。

このまま趣味で作曲してる風に過ごして50歳を迎えるのではと、不安が大きいです。不憫にも思います。

無理にでも異業種のバイト等させるべきでしょうか。
本人は音楽をやり続けたいと言っています。

因みに夫はギャンブル、酒、遊びは全くしません。温厚なおぼっちゃまタイプです。

A 回答 (16件中1~10件)

仕事の最初の目的は収入をえることだと思います。

ただ、それがクリアされてその先の地位や名誉、肩書きという部分で少し物足らない、そうお思いなのでしょう。働く自分と比べてだらだらして見えるのが不満に感じられるかもしれませんね。でも最後はお金があるほうが無いよりずっと良いと思います。それと貯めたお金を使って彼の才能を開花させたりポジションを買ったり人間関係を構築する事も可能です。マネートークです。貯まれば威力を発揮します。

私は食べるに困らないなら、不労所得である事にこだわる必要は無いと思います。もちろん私も若いころはあなたと同じような考えでした。勤労所得に価値を見出していました。しかし今は私も考えが変り、自分も稼ぎますし、最後はどこで何をしようが、家族が生活に困らないのが一番と思います。ご主人の所得は不労でも汚いお金や犯罪がらみではありません。下品な商売でもない。そこは育ちの良さです。大事に育てられた人は優しいですよ。あまり多くを男に望まないほうがいいことも知っておいたほうがいいです。男が精神的に強いと決め付けてはいけません。

不労所得がずっと続くかどうかの不安はあるでしょうから、あなたが今はできるだけ節約や貯蓄にまわればいいですね。入ったお金を増やす、出さないようにする、節税の工夫は可能だと思います。温厚なお坊ちゃまタイプ、博打も女も薬も酒も暴力もなし、あなたが勤労所得、彼が不労所得、私は幸せだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

勤労にとらわれていたのかも知れません。
書かれていたことが図星過ぎて、ちょっと恥ずかしかったです。
でも、今の環境なりに私もできることしようと思えました!
夫に望んでばかりで不満ためてたのを
改める機会になりそうです。

ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます!

あなた自身の事なのであなたがいいと思うならそれでいいだろうと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですよね。ありがとうございました。

あなたは今、不幸なのですか?

問題はそこだけだと思うのですが・・・。
カツカツで趣味も持てなく生活している人がいるなかで、贅沢な悩みのような気もします。
生活が安定しているのなら良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身が、夫に対して他に不満があるのかもとおもえてきました。
ご回答ありがとうございました。

不労所得300万があるなら十分でしょう。

働きに行くと飲み代、交際費などかなりかかりますよ。
この年から働くとなるとデメリットしかないかもしれません。

周りを見ずに、夫の幸せを考えてあげましょう。
今問題ないならそれでいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

今から働くという理想がなかなか捨てきれないでいます。
夫のためといいつつ、自分の見栄?のような気もします。
冷静に考えてみます。

一度しっかり夫と将来について話し合うべきです。

そこで夫の考えをきき、一緒に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

このままで良いなんて思ってないし、自分でもかわりたいと口では言っています。私はせっかちな方で、行動派なので話合いもケンカのようになってしまい、
途中でおわってしまいます。
もう少し、心の余裕を持って話し合って見ます。

お金入れば何でもいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

将来が不安で、私はちょっと貧乏性なところがあります。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代後半既婚男性です。

どう思いますか?とのことですが、一言で言えば”羨ましい”です。

他の方も書いておられましたが、仕事なんてものは金や生活のためにするものです。だからみんな嫌でもしんどくても頑張って仕事するのでしょう?

仕事が生きがいって人もいますが、個人的な見解なら、一部の趣味を仕事にしている人たち以外は、そちらの方が人間として小さい野郎だな、と思います。

だって、極論すれば仕事以上に生きがいのあることを見つけられないんですよ?

仕事は手段、目的や目標のためにするものです。

そりゃ収入もなく、生活費も出さず、飲んだくれて嫁に金をせびっているようならそいつはクズです。

でもあなたのご主人はそうではないでしょう?

しかも、その恵まれた環境が、もしかしたらこの先ご主人が作曲家として大成する礎かもしれないじゃないですか。
 そして、今はインプットの時期だと仰られている。このまま50を迎えたら、と仰いますが、作曲家は60でも70でも出来るでしょう。株の配当がその頃には無くなるというならわかりますが、出過ぎた心配です。もっと言えば余計なお世話。

そもそも結婚する前からその環境で、あなたそれでも結婚したのでしょう?騙されたのなら話は別ですが、それでも生活は成り立っている。結婚時にご主人、そのうち仕事するからとか約束したんですか?

してないなら、繰り返しますが余計なお世話です。

ご主人充実してらっしゃるでしょう。時間に縛られず、嫌な上司もいない。若い奥さんもらって趣味の音楽で仕事が出来ればいいけど、もし駄目でも生活には困らない。
 好きな事を最優先でしていく生活をしている。

まったく”羨ましい”ですね。

• 0
この回答へのお礼

大きなお世話と夫にも言われてしまった事あります。
夫は確かに日々充実しているようですし、仕事する!なんて約束してませんでした。
世間のしがらみやギスギスがない人で
魅力だと感じ結婚しました。

良いとこどりはできませんよね。
大変参考になりました。

とにかくアルバイトとして働いた方がいいと思います。

少しでも収入があれば精神的に落ち着くと思うので、

幸い裕福の環境で旦那さんもギャンブル、酒、遊び等は全くしていないらしいのでそれが救いだと思います。ですから、金銭的に負担が軽減するんです。

おそらく、旦那さんは金銭的に余裕がある余りに甘えてしまってる状態になってると思うので、音楽やりながら、アルバイトをしたほうがいいかと思います。

キーワードは収入を得ることをするのがポイントになると思います。ですから、基本働くことになります。
    • 1
この回答へのお礼

私も夫には、頑張って働いて、そこから色々な経験をして欲しい。
人生で一度くらいその喜びや大変さを
体験して欲しいと思います。
年下が偉そうにですが、社会でもまれてはじめて気づく事も多いですものね。
アドバイスありがとうございました。

このままが良いでしょう

• 1
この回答へのお礼

なかなか他に意見を聞くことができませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

現状維持がいいかと

• 0
この回答へのお礼

男性女性問わず、現状維持のご回答をいただいたことが意外でした。
貴重なご意見ありがとうございました。