プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で転居先で私たちの世帯年収からみて私は安い方がいい、夫は金で決めるなと言って意見が違う。夫はギャンブルで給料のほぼ全部を使ってしまう様な人だったので、今は調停でギャンブルは月一万までと決まってますが、金銭感覚がおかしいので私の意見を取り入れたいとあるサイトで相談しました。

そうしたところ他人の世話になっておきながら文句言うな言う事を聞け、それが嫌なら離婚しろ。と回答してきた人がいました。
腹がたちます。

そもそも民法では夫婦は相互協力し合わなければならないと定められていますし、夫がギャンブルで散々している間家計を支えてきました。
それは夫婦だからです。
今は洞不全症候群で入院してから医師から長時間の仕事を止められているので、本当は仕事事態を止められているのですが、パートをしています。

それに夫婦は他人では無いですし、世の中の専業主婦を馬鹿にしていると思うのですが。
主婦も大変で家庭を守っているのですし、だから夫は仕事に専念できるわけですから。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

いちいちそれこそ他人の回答に、腹を立てるだけ自分の損です。



あなたの考えで全く合ってると思うし、何もおかしいことはありません。

そんなご主人とよく我慢して続けてこられたと思いますし、それこそ他人にはわからない夫婦の絆があったと思います。

サイトでの相談はちゃんと役立つ回答を誠実にしてくれる方と、こんなところで何を憂さ晴らししてるの?不幸なんだね、と思うような回答をする人とに別れます。

ある程度の数の回答があれば、必ずと言って良いほどゴミのような回答もあります。

私も誰にも訊けなくて、または周りにその問題に詳しいと思われる方がいなくて、サイトでの質問も数回しています。

とても役立って感謝出来る回答が殆どですが、毒を放つ回答もありました。
読んだ時はイラッとしますが、「可哀相な人、不幸なんだね!」と思って反論もお礼もしません。

誰でもいろんなものを抱えて生きていて、その憂さ晴らしをどこかでしなければやっていけない弱い人達が、サイトの質問や回答で毒をはき出してる、と思って、無視するしかないと思っています。

あなたがやってこられた事は、周りがちゃんと見ています。
もし周りが解っていなくても、あなた自身で誰にも恥じることのない立派な生き方であったと思います。

うちも知り合いにギャンブル大好きがいるので、あなたのご苦労が察せられます。どんなに大変だったか、ほんの少しですが解ります。

あなたのようにしたくても出来なかった人が、毒のある回答をしてるかもしれません。いろんな事が考えられますが、その人は不幸である、というのは間違いないです。

気になってしまうのは、ご病気のせいもあると思います。
どうかお体をお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。
色々な回答があるのは当然ですよね。
今の私には本当に心に染みる優しいお言葉とお心遣いありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 20:39

●主婦も大変で家庭を守っているのですし、だから夫は仕事に専念できるわ


 けですから。

 ↑、夫婦を支え合っている根幹はこの通りです。こういう自覚があると、思いやりとか労り、親切にする、協力する、優しくする、と言うように夫婦間に心情という心の働きが強くなり円満な夫婦が築けます。

夫婦間ですぐにどちらが得とか損とか、或いはどちらが悪いとか良いとかを言い出すのは間違っています。そういう事にならないためにものの考え方をお互いに理解し分かり合っておくものです。夫婦は対の関係です。夫婦を1人の人間に例えるなら、右半分が夫、左半分が妻、両方で1人前、というものです。従いまして、右の夫が何らかの原因で病めば、左の妻も病むのです。これが夫婦像です。従いましてお互いに励まし助け合うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦 右半身と左半身。深い言葉ですね。
助け合い労り合う、夫婦として大切な事を改めて考えさせられました。

お礼日時:2021/11/13 20:34

いろんな回答がつくのは当たり前だと思います。

意地悪で書くのか心からそう思ってるのかは不明ですが、匿名ですしみんな自分の意見をぶつけてくるだけです。

あなたの主張を称賛してもらって愚痴を吐き出したいだけなら、お友達にお話ししたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

その通りですね。



どこにでもおかしな人は居ますし、ネットでなら尚更です。

そういうのにいちいち本気で相手するのは時間の無駄だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいちいちきにするのは無駄なことですよね。

お礼日時:2021/11/13 20:40

こんばんは



その通りだと思います。

そもそも無職の主婦という言葉が主婦をバカにしています。主婦の仕事を全部他人にやらせたら、いくら払うと思っているんでしょうね。

9時5時でも、15~20万円、5時から寝るまでは残業で1日約6時間、1カ月180時間、ゆうに過労死の範囲です。40~50万円もらっても合いません。しかも休日無し。

子供がいたら24時間気の休まる時はありません。3交代で働いてもらったら、1カ月100万円になります。

夜のお相手も一晩3~5万円として〇〇万円。

それを只で働かせて、養ってやっているなんて、おかしくって笑ちゃいますよね。

この話をされて、悔しかったら、ご主人たちは家政婦さんを雇ってやってみるといいですよね。

さらに、交通事故等での慰謝料や支払われるお金は小学生より少ないんですよ。

すべて、昔からの男尊女卑の考えが浸透してしまっているからだと思います。未来の主婦の為にもなんとかしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

主婦は養って貰ってる、更には働いていない専業主婦は楽でいいよね なんて本当におかしな考えだと思います。

事実アメリカでは女性家事も年間に換算したら1000万相当になるときちんと認識されているとアメリカに住む友達に聞きました。

日本も男尊女卑の考えから早く脱却してほしいと思います。

お礼日時:2021/11/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!