プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っていた頃から共働きだった夫婦。結婚1年目(子どもなし)にして、旦那さんの転勤が決定。遠方で引っ越さなければならず、付いていくなら奥さんは今の仕事を辞めなければならない。奥さんは「今の仕事を辞めたくない」と旦那さんに単身赴任を要求……。


友達夫婦がこんな状況で、今揉めています。旦那さんは「妻が夫の転勤についていくのは当たり前」と考えており、「俺の稼ぎじゃ不満なのか」「新婚なのに単身赴任を希望するなんて、俺への愛情はその程度か?」と奥さんに怒っています。旦那さんはいつ戻ってこれるか分かりません。

対して奥さんはずっとやりたかった仕事で責任のある立場を任されており、「この仕事を辞めたくない。このご時世そう簡単に再就職できるものではない」と反対。今後子どもが産まれた時に旦那さん一人の収入では不安なため、尚更今の仕事を捨てたくないのだそう。

夫婦間の問題なので私が口出しすることは出来ませんが。かつて「女は寿退社するのが普通」だった時代では夫の転勤についていくのが当たり前でしたが、共働きが多い現在、こういう話は今後出てくるんだろうなーと思いました。
皆さんは新婚の共働き夫婦(両方正社員)で、旦那さん、または自分の転勤が決まったらどうしますか?回答の際に性別を添えていただけると嬉しいです。(男女で考え方が異なるか知りたいため)

A 回答 (4件)

男性です。


共働きで結婚したということは今回のようなことも少なからず起こってくると予想できたと思います。今回はご夫婦だけの問題かもしれませんが、今後はお子さまの問題とか、お二人の親御さんの問題とかが起こってくるでしょう。
今回の転勤の問題をご夫婦で話し合われる際に、今後のことも視野に入れて話し合われるといいと思います。
    • good
    • 2

男性です。

旦那優先ですね。転勤もありうると言う事は結婚前から分かってることですから想定の範囲内ですね。カミさんは嫌ならお互いに単身赴任ですね。それで数年経っても平行線なら縁がなかったとあきらめます。この夫婦の場合もそんな感じがしますね。
    • good
    • 4

女性男性を社会進出の上で差別をしてはならないと法律もあります。

企業も男女差別はコンプライアンス違反になります。しかしながら家事、育児は女性が中心となっている場合が多いのではないでしょうか?問題は夫婦でライフデザイン(いつ子供を産むか、育児休職後は復職するのか、
2人目の時はどうするか、家はどうするか、貯金ローンはどうするか)話し合う場面が少し早く来ただけです。みんな乗り越えなければならない壁のひとつです。
    • good
    • 0

お互いに自己主張ばかりで


歩みよりがないのでしょうか?
私は夫婦は対等だとおもうので、お互いに代わり番こに通い婚みたいでも良いと思うのですが。
私も結婚したからと言って夫の人生に乗っかって生きて行きたくはないので夫は会社員ですが私は自営業してます。
私なら、夫についていくかな。幸い自営業なので夫の転勤先でも仕事はできるので。
夫婦は同じ位歩みよりの気持ちかなければ長続きしませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!