アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が単身赴任中に不倫をしました。
現在も旦那は単身赴任中、7年目です。
不倫期間は3年弱。不倫発覚して2年。毎日LINEし、家族の事相談したり、報告したりしていましたが、旦那は若い女と遊びまくってました。私はずっと騙されていました。今、私は別居中と思っています。もう戻れません。子供の希望で、子供が大学を卒業するまではこのままの生活で行く方向です。
離婚のタイミングはこのままだと57〜58才の予定。
何歳で離婚すると、年金や退職金の半分がもらえますか?
国内転勤で身内も友達も誰1人いない土地で生活し、やっと落ち着いた頃 海外転勤となり、子供3人の子育ても、旦那が海外で単身で頑張ってくれてるものと思い、1人で頑張ってきました。でも、その間旦那は若い女と楽しんでました…
年金、退職金の半分、もらう権利ありますか?
今後の生活もあるので、今からできることはしておこうと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

親権とか養育費は良いのですか。



慰藉料は請求しないのですか。
不倫をした、というのであれば
証拠を集めておくことをお勧めします。

また、財産を整理することも大切です。
どこの銀行にどれぐらいあるかとか。

あと、ローンはどうでしょう。

一度、弁護士と相談することをお勧め
します。

相談だけなら30分5千円ぐらいだし
無料相談も多いです。




○年金
この制度は「厚生年金保険および共済年金の部分」に限り、
「婚姻期間中の保険料納付実績」を分割する制度です。

国民の基礎年金である「国民年金」に相当する部分や、
「厚生年金基金・国民年金基金」等に相当する部分は
分割の対象にはなりませんし、
また、「婚姻前の期間」の分は反映されません。

さらに、将来受け取る予定の年金金額の2分の1を
もらえる制度ではなく、
保険料の納付実績の分割を受けるという制度です


○退職金
将来的に支給されることがほぼ確実であることが見込まれる場合は、
財産分与の対象になると考えられます。

これは、会社の就業規則(退職金支給規定)や
支給実態等も考慮することになります。

たとえば、若年離婚等で、あまりに遠い将来に退職する場合には、
将来受け取るかどうかわからない退職金の分与を今の
段階で認めてしまうことになるため、
配偶者の一方にとって不公平であるとして、
裁判所も退職金の分与を認めないことが多いです。

しかし、仮に若年離婚であっても退職することが
すでに決まっている場合には、
財産分与の対象となる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一番下の子供が今高校2年生で、この子の学生生活が終わるまではこのまま別居なので親権、養育費については発生しないと考えています。
家のローンは65才まであります。
年金制度、難しいですね…
退職金は、58才で離婚となれば計算出来そうかなと思いますが、その時が来たら弁護士さんに相談してみます。
色々勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 18:01

離婚するなら離婚専門の弁護士を頼みましょう。


そのまま離婚しなくても貴女は65歳に成れば年金の有資格者になれますし、旦那が死ねば今迄貰って居た、旦那の年金が貴女の年金と併せて受給可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65才…、まだ10年以上もあります。
離婚すると思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 18:25

お金に関しては弁護士さんを雇ったりした方がいいですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わからないことばかりなので、時期が来たら相談しようと思ってきます。

お礼日時:2022/06/12 17:56

26年間、サラリーマンの妻であれば、6万円位の年金は付きますささ、自分で積み増しをする事も有ります。


旦那が死ぬと、寡婦年金も付与され、お互い、不倫して居るなら、そのままの方が、有利です。
別れ無いで居ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は不倫していないです。

お礼日時:2022/06/12 18:02

修復の方向に持っていくのが得策かと思います。


時間が経てば、遊びたい気持ちも失せ、それに目くじらたてたり許せない気持ちもなくなります。
離婚しなければ老後は少なくともお金に困ることなく、夫の女遊びは落ち着き穏やかな生活が待っています。
また、お子さまのことを考えるにしても学生時代迄ではなくその後の方が長いわけで、いずれお子さまたちが結婚されることもあるかと思いますが、親が離婚しているとか亡くなっているというだけで、相手の家族からはかなり下に見られ、馬鹿にしたような扱いをされるという話はよく聞きます。
許せない気持ちはよくわかりますが、質問者様ご自身もお子さまたちも要らぬ悔しい思いをすることがあるかもしれないと心にとめて考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛期間10年、結婚25年目に発覚した不倫で、私は不倫するなど疑いも考えもせずに旦那を信じきっていたので、時間が経ってもこの裏切られ、苦しめられた気持ちは忘れないと思いますし、穏やかな気持ち、穏やかな生活は訪れないと思います。許すことはできません。
でも、確かに子供たちにとっては色々と不利なことがあるかもしれないと思うと、一生我慢して仮面夫婦でいないといけないのか…
私の老後は、想像していたのもとは全然違うものになってしまいそうです。残念です。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 18:10

旦那さんもひとりぼっちでさみしかったのでは


修復も考えてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外で、鬱になったりしないようにと、仲間とゴルフ、テニス、スキー、食事など、友達と楽しむことは私も賛成で、いつもオープンに話してくれていて、それなのに寂しかった⁇
それなら私も同じです。1人で見知らぬ土地で、子供3人育ててきました。
寂しかったら不倫してもいいのですか⁇
毎日LINEして、交際10年、結婚して25年、信じきっていたので、この裏切られ方は残酷です…
もう信じられないし、裏切った人を好きではいられないです。
私の人生、ボロボロにされました。

お礼日時:2022/06/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!