アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が単身赴任か家族で行くか迷ってます!
上の子が今度春から中学生。下の子は3年生になります。上の子は、反抗期と中学受験のストレスで暴力を振るいます。中学受験は諦めたもの、まだ反発心は強く、体も私よりも大きくなってしまったので勝てません。
旦那1人で単身赴任するのは、不安です。一度は断りましたが、転勤できなくなると、子会社に行く事になるかもしれなく、年収も100万減で今後出世もできないかもしれません。家族みんなで引っ越しは子供たちは嫌がっており、下の子はどうしても行きたい中学があり受験勉強をしているため、難しいです。

主人も今まで頑張って昇進してきたので、迷ってます。皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

今の家と、単身赴任先は、かなり遠いですか?


今の家から、単身赴任先まで、通勤出来ないですか?
ある家庭、一時期、単身赴任先に、家族もついて行きました。
今は、家を買ってしまってて、しばらく、別で暮らしていた事もありました。
今は、かなり遠いですが、持ち家から通っているみたい。
朝早くに出て、遅くに帰宅しているそうです。
色々、案はありますよ。
    • good
    • 0

今住んでいるところはあなた方の地元ですか? 


持ち家ですか?
賃貸? 借り上げ社宅?

例えば、今 転勤でそこにきて住んでいるという状況なのであり、今後も転勤のたびに一家で移動するのか、どこかに家を買って、老後までも住んでいく場なのか。

目の前のことだけでなく、考えていく必要があるのでは?
一家の拠点 つまり地元をどこにするのかを、子どもが小学校低学年くらいの段階で決めていかないと。
中学受験なんてするのは、そこを地元にするつもりなのでは?
であれば、夫に単身赴任してもらいます。

今住んでいるところは持ち家なのかどうかでも全然かわります。

私の場合ですが、賃貸住まいでしたが、私が仕事をしていたこともあり、夫の転勤に帯同せず、単身赴任してもらっています。
拠点はこちらなので、数年の赴任で戻ってきては、また別のところに単身赴任した時期もありました。
その都度ついていったら、とっくに私の仕事を変える必要があり、世帯年収は大きく減っていたかと思います。
子どもも、ずっと同じ学区で育つことができたので、よかったと思います。

質問者さんがお仕事をしていないのであれば、帯同するのが当たり前かといえばそうでもなく、持ち家云々や子どもの教育環境など考えて、単身赴任することの方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

正直なところ、あなた一人で2人の子育てができるとは思えません。


一緒に転居したほうがいいでしょう。
下の子は転居先で中学受験してもらいましょう。
    • good
    • 3

子供2人いて、ついてった事がある者です。


当時下は赤ちゃんでしたが、上は小6でした。
会社から、最低5年と言われていたのと、子供にどうするかを相談して行きたいと言っていたので関西から、東北方面へ引越しました。
しかし一年で帰ることになり、なんだか子供にはバタバタさせてしまっただけ。。。と言う感じになってしまいました。
ついてったら、新鮮な気持ちで楽しい反面やはり転校事情が1番気になった点でした。
うちは子供が行きたいと言ったのが決め手になりましたが、質問者さんのおうちは子供さんが嫌がってるという事ですので、そこは子供さんの意見を尊重した方がいいかと思います。
反抗期も一生続くわけではないですし、暴力を振るって怪我をさせたり、最悪死んでしまう事があった場合あなたの人生は。。。という話を今一度するのもいいかもしれないですね。
反抗期、ほんとに大変ですよね。。。
うちは娘ですが、リストカットをしたり私も蹴られたりして色々揉めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々諸事情まで話してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!