プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦って、人間性や魅力が同じくらいの男女がほとんど。つまり同じレベルの男女同士が結婚しているのが大半だと思いますか?

A 回答 (8件)

結婚に限らず、よっぽどのケースが無い限り、親子や友達やカップルも似たもの同士の集まりだと思います。

    • good
    • 4

学歴や収入など見える範囲ではなく、思考回路や思考力が近いと長く続く夫婦になるそうですよ。


合ってないと離婚・家庭内別居・仮面夫婦らしいです。
    • good
    • 5

そういうひとも多いだろうけれどね。


会社や学校だとレベルが同じじゃないと入ってきてないし。
ただ、ダメ男ダメ女と結婚している人も多いからなぁ。
ただ自分の嫁は大学院卒ではるかに学歴格差があるから
いつなんどき出会いがあるかどうかによるのではないかな。
    • good
    • 1

日本の結婚は職場での出会いが圧倒的に多いと記憶しています。


とすると、ある程度学歴や社歴などが近い人同士が結婚しているのでは?

また、私が夫のことを良いなと思ったのは同じ本を読んでいたからなので、
何かしらの共通点がある方が上手くいくと思います。
    • good
    • 2

そんなことないと思いますよ。



人間の性格も多種多様ですから。

レベルに差があっても、性格がカバーしてくれると思います。
    • good
    • 0

結婚するんだよ~と同僚に写真を見せたとき「お兄さん?」と言われたのを思い出しました(笑)

    • good
    • 1

やはり同じような学校、職場、社会活動の場で出会ったり、婚活だって所詮は庶民の集まりです。


格差婚だって、滅多に無いから珍しがられるわけですし。
まずは同じような環境で生まれ育った者同士が共感し、価値観も一致するから結婚まで行ける。

そして、そのまま生活していけばやがて同化して行くような気がします。
同じ物を食べ、同じような生活を繰り返す。
同化出来なければ、結局は「性格の不一致」でお別れになると思います。
    • good
    • 1

玉の輿だの逆玉という言葉もあるくらいなので、同レベルではない夫婦もいるんでしょうが、結婚してから価値観の違いに気付いたとか、何らかの理由で家庭内別居や離婚に至る夫婦が多くても、そういう夫・妻のことを総合的に評価すれば、ほぼ同レベルなのかもしれないと思います。



私と夫、幼稚園からの同級生です。
私の方が成績は良かったんですけど、夫の趣味(音楽や歴史)に関する知識の奥深さは私にはありませんし、私の方が収入が多くても、原始的な意味での生命力・生き抜く知恵は確実に夫の方が上ですから、それぞれの良い面と悪い面(強い面と弱い面)を数値化することが出来るのなら、その差し引いた数値はほぼ同じくらいかな~と思います。
これ、私の両親や兄弟夫婦にも言えるような気がしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています