プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かりにくいでしょうが、お付き合いいただければと思います。
今までの男性関係を聞かれたので話したらある女性にこう言われました。
「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と。
そうなんでしょうか?
だったら私って・・・

元々彼には「亡くなった父の借金が1億位あるから別れよう」と言われ私は一緒に払っていく覚悟があったのですが別れる事に。
その後付きあった彼女とできちゃった婚、そこそこ大きな式・披露宴を挙げたらしいです。
お父様が亡くなったのは本当でしたが(お通夜に行ったので)借金の話は私と別れる為の嘘だったみたいです。
最近知ってショックでした。

その次の彼は価値観が全く合わず、なお且つ約束を守らない事に(何度もです)怒った私に逆ギレ。
彼からは「自分の考えは変えるつもりはないし、お前は合わせようとしないから別れよう」と。
その後も一方的文句を言われ別れを切り出されました。

最初の彼に嘘をつかれたのはショックでしたが、そうさせる原因が私にあったのかもしれないと考えてたし、2番目の彼にはもっと大らかな心をもって接していれば違ったのかもしれないと思っていました。
正直凹んでましたし、自信喪失していました。
そこへ、「同じレベルの人間が寄ってくるのよね」と一言。
やっぱりこの女性がいうように同じレベルだからなんでしょうか?

A 回答 (7件)

私の経験談で申し訳ないのですが。



私は子供を置いて離婚した母親です。
その後男性と知り合いお付き合いに発展しました。
しかし続きませんでした。
その原因を探ってみたとろ答えが分りました。
1、当時の私は精神的に参っていて自分を見失っていた
2、子供を置いて家を出た私が幸せになってはいけないと心のどこかで思い込んでいた
3、子供達の面倒を見れないので代わりになる人を求めていただけ
彼との付き合いは自虐行為だったということになります。

あなたがお二人の男性と知り合うきっかけやその当時のあなたの精神状態は如何でしたか?
私と似たような要素はありませんでしたか?

私は自分の経験を踏まえ、恋愛に悩んでいる知人には必ずこう言います。
「心身ともに健全な時に出会った人と付き合おう」

私の場合、弱っていた私に対し彼はナメていたと思います。
しかし私が本来の自分に戻った時、彼の人間性が露見しました。
あなたも人から付け込まれないように、心身ともに健全でいましょう。

この回答への補足

目から鱗の回答でした。
ありがとうございます。
私が彼らと会った時、精神的に不安定でした。
自分が落ちてる時に出会った人はそれなりの人なのかもしれませんね。

補足日時:2012/12/25 21:39
    • good
    • 18

それはいえると思います。

福山雅治さんは若い頃売れない時期があったことで有名ですが、あるテレビ番組で「売れてないとどうなるか知っています?」といっていました。「売れてないとね、売れてない奴らが集まって、売れてる奴の悪口をいうんです」ってね。なるほどなあって思いました。
私も昔そこそこ仲の良かった人たちがいたのですが、飲み会のときの話題がサッカーの日本代表の話か、パチスロの話か、仕事の悪口ばかりで、しかも仕事の悪口やグチはもっと自分たちが仕事に対して主体的に関わればいくらでも改善できることなのにそういう関わり方(責任)は決して持とうとしなかった。私はそのうち「この人たちと付き合い続けたら自分がダメになる」と思ってそのうち距離を持つようになりました。

傷口に塩を塗ってしまうようで申し訳ないのですが、まったくない借金の話をわざわざ持ちだしてきたということは、その、なんというか、そこまでして質問者さんとは所帯を持ちたくないと思われてしまったのでしょうね。そして「カネの話をすれば別れられる」と思われてしまったし、実際に別れられたわけです。質問者さんは「一緒に背負ってもよかった」とおっしゃっていますが、彼は、そこまで信用できなかったのかもしれないなあ。
質問者さんの人となりがまったくわからないのですが、次の彼が「お前は合わせようとしない」っていっていたので、そういう部分があったのかもしれないですね。人と合わせようとしない人とは、長続きするのはちょっと難しいですね。

ウソをつかれたってのもあるけど、そこまでの信頼関係が築けていなかったというのが痛いかなあ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1人目の彼には依存している部分が多々あったので、そういう部分が重荷になり彼に嘘までつかせてしまったのだと思います。
嘘をついて別れようとした彼はずるいと思いますが、私に問題があったと思ってます。

ですが2人目の彼については説明不足だったみたいなので言い訳をさせて下さい。
ドタキャンが多い、自分の都合で約束を破る、最低限の必用な連絡の返信をしてくれない。
彼と付き合うのを選んだの私ですが、こういう人に合わせられる人は少ないのではないかと思います。

福山さんの話はとても参考になりました。
口からは悪い言葉を出したら、それまでの人間になってしまうんだと思います。
気をつけます。

補足日時:2012/12/25 10:12
    • good
    • 15

それはもう確実に言えることだよ。


同じレベルの人間としか付き合えない。
だから、変な奴と付き合ったのは、
自分に責任があったと思うしかない。
金持ちは金持ちとしか付き合えない。
なぜなら、嫉妬されるのが嫌だから。
嫉妬からトラブルが起きるのが
わかってるから。
そして、貧乏人は貧乏人と。
頭のいいやつは頭のいいやつと
付き合う。
例外は心根が立派な人。
こちらは誰とでも付き合える。
少しでも人格者に近づかないと
ちゃんとした人間とは付き合えない。
そういう仕組みなんだよね。

この回答への補足

回答読ませていただいて思わずうねってしまいました。
「心根が立派だったら誰とでも付き合える」私にはそれがないのでしょうね。
少しでもそういう人になれるよう精進したいと思います。
有難うございます。

補足日時:2012/12/25 09:57
    • good
    • 7

「類は友を呼ぶ」といいますから、同じレベルの人が寄ってくるということはあると思います。


しかし、同時に「○○詐欺」のように、特定の人を食い物にしようとする輩も存在します。
もし、質問者さんが前者ならば、彼のように美味しいとこどりをして、そこそこの方と結婚している・現在お付き合いしているかもしれません。
でも、そうではない。ならば、後者の可能性が高いと思います。
つまりは「人がいい」ということです。

少し失礼なことを書かせていただきます。
その女性は、もしかしたら「自分と同じ匂い」を感じてそんなことを言ったのかもしれません。
その女性に美味しいとこどりをされたことはありませんか?
利用されないように気をつけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その女性から美味しいとこどりをされた事はないので、多分私の話からそう思える部分があったのでしょう。
今後の自分を考えるいい機会をもらえたのだと思うようにします。

補足日時:2012/12/25 09:53
    • good
    • 3

料理をするのに商店だろうがスーパーだろうがデパートだろうが、その中から何を選ぶかはあなた次第。


まず、そこが一点。
買ってきた食材を同調理するのかが1点。
すごい高価なものでもすごい安いものでも、調理失敗したり放置して腐らせたりしたらどっちもゴミです。

何個も同じもの買っていればハズレばかりではないでしょう。
何度もダメにするならば貴方に問題があるのでは?

まぁ、2・3回程度で貴方のこともわからないですから何とも言えませんが悪いのは食材なのか両輪なのか・・・

一人目の彼氏はもしかしたら賢い選択をした貴方より高レベルかもしれませんよ。
二人目の彼氏は価値観合わないなら、あなたの選択ミスでしょう。麻婆豆腐作ろうとして油揚げ買ってきたらそりゃ上手くいきませんよ。でも油揚げが悪いわけではないでしょう。

この回答への補足

1人目の彼は賢かったとも言えるしずるかったとも言えると思います。
彼なりに私と上手く別れる方法を考えた末があれだったんでしょうけど、かなり悩んで半年位引きずりました。
ただ本当に嘘を理由にして欲しくなかった。

2人目の彼は本当に選択ミスです。
無理に彼に合わせようと頑張ったら結局壊れちゃいました。

選ぶのも調理するのも下手なんでしょうね。
分かりやすい例えを有難うございます。

補足日時:2012/12/25 09:42
    • good
    • 0

どうでしょうか…


その女性が仰せになっていることも間違いではないのでしょうけど、
わたしはその発言に悪意のようなものを感じます。

この質問を投稿するということは、質問者さまは謙虚な方なのだと思いますし、
過去の彼氏さんたちも、あなたさまとはレベルが違うから、ご縁がなかったのではないでしょうか。
(レベルの良し悪しを言っているわけではありません。)

元彼さんたちを悪く言うようで申し訳ないのですが、
相手に合わせてご自分のレベルを下げることはないですよ~

この回答への補足

縁が無かった事に喜んでいいのか分かりませんが、回答いただいて救われました。
ありがとうございます。
レベルの良し悪しではなく相手のレベルに合わなかったのだと思うようにします。

補足日時:2012/12/25 09:18
    • good
    • 6

>同じレベルの人が寄ってくると言われました。



いいえ。

むしろ、レベルの低い人が寄ってくると思った方がええちゃいますか。

同じレベルの人と付き合おう思うたら、自分の方から積極的にアプローチせにゃあきませんよ。

この回答への補足

レベルの低い人が寄ってくるのかよく分かんないですけど、積極的にアプローチしないといけない事はよく分かりました。
これから頑張りたいと思います。

補足日時:2012/12/25 09:02
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A