アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。暴言じみたことを言い、悦に浸る方がいますが、そういった方はお控え頂きたいです。
大好きな彼女とすっきり別れられる気がしません。
付き合って4ヶ月、昨日彼女と電話で話しました。最近価値観が合わず、1週間ほど話し合いをしていたのですが、彼女の方は一歩も譲れないらしく、金曜日に話しあったあと、自分の気持ちを考えると、前ほど好きではなくなったかもしれないということです。
前ほど好きではないというのは僕も同じです。ずっと同じ気持ちのまま付き合うことはないのは当然だと思ってます。
お互い初めての恋人で、価値観や性格にズレがあっても歩み寄ってやっていきたいと思っていたのですが、彼女は別れた方が楽になる選択があると考えているようです。
価値観のズレというのも、会いたい頻度や異性関係に対するもので、擦り合わせが難しい物ではあるのは確かです。
僕はどれだけ忙しくても夜ご飯を一緒に食べるなどして週1では会いたいと思っているのに対し、彼女はそれも含めて月1、2回で良いという考えです。これは付き合い始めた頃からずっと思っていることだそうです。
また、異性関係についても、僕は少し厳しめで、今回、彼女が異性を含む友達と旅行に行くというので、僕とも行こうと誘ったところ、行けないと言われ、それは嫌だなと思ったのがことの始まりでした。異性を含むグループで旅行に行くのは全くもって構わないけれど、それで僕とは行けないのはどうなのかと思ってしまいました。彼女にも事情があったので、理解はしたのですが、それでも彼女は寛容さが足りないと感じているようです。
会う頻度についても、週1だと月4、5回会うことになるので、月3、余裕があって4回はどうかと聞くと、それでも負担になるらしいです。流石に遠距離でもなく月1、2回は友達程度のような気がして、僕はそれに妥協できるか分かりません。
本当かどうかは分かりませんが、好きな人ができたとかではないそうで、話を聞いていると将来に対する強迫観念のようなものが垣間見え、それが余裕のなさのようなものを産んでいるようです。
直接会って話すことなく関係を終わらせてしまうのは後悔しそうで、ひとまず2週間距離を置いて、直接会って話し合うことになりました。別れは覚悟しています。
昨日電話している時はそれでも良いと思えたのですが、1度寝て起きると、涙が出てきてしまいました。
できる限り彼女に合わせたいと思いながらも、全部合わせて僕が辛い思いをして、その内好きな気持ちが嫌いに変わってしまうのは嫌で、だからといって今大好きなままで別れたくないというどうしようもない感情です。
2週間置いて、お互い気持ちに整理が着いて元に戻るとかあるのでしょうか?時間がたってお互い余裕ができたら戻ることができたりするのでしょうか。それとももうこれで金輪際関わることはなくなるのでしょうか。
いずれにせよ、すっきり別れるのは難しそうで辛いです。こういう時どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

ダメではないと思いますが、


そうならなかった場合に友達として近くにいるとそれはそれで辛いとは思います。
あなたはそう思っていても、彼女が新しく彼氏を作ってしまったりするかもしれない。
その時に近くにいるとしんどいと思います。
    • good
    • 0

暴言で悦に入るつもりは皆無なのですが、これは残念ながら既に終わってる状態だと思いますよ。


恋愛(交際)ってふたりでするものなので、片方が終わってたらもう片方が何を言おうと強制終了なんですよ。

僕も主さまと同じく「ずっと同じ気持ちのまま付き合うことはないのは当然」「価値観や性格にズレがあっても歩み寄ってやっていきたい」と思ってるし、「異性関係についても厳しめ」なんで主さまの気持ちは分かるんですけど、その基礎部分の考えが彼女とはズレてるからどんなに無理しても噛み合わないんですよ。
基礎のズレって修正不可なんですね。
まして彼女は歩み寄る気がないのだし、これってもう価値観云々というより相性が合ってないんです。
遅かれ早かれこうなったというふたりです。

どうしても別れたくない、と思うなら、主さまだけが彼女に歩み寄って(彼女は歩み寄る気がないのだから)彼女に合わせるのが唯一の手段かと思うのですが、主さまも危惧するように片方だけが我慢する関係って必ず破綻します。

時間を置くと別れたがってるほう(この場合彼女)にとっては「あースッキリしたー! 自由楽しー!」ってなって「やっぱアイツいらないわー」って再確認する時間になっちゃうんで、元に戻る確率ってかなり低いと思います。
主さまは覚悟が必要なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はしてるつもりです。
負担にならないようにしてきたつもりですが、やはり彼女には負担だったのだろうと思います。
彼女と初めて本音で話しましたが、彼女も僕も恋愛ができる状態にないように思いました。恋愛より優先しなければならないものが多すぎて、価値観を擦り合わせる余裕がないのかなと。これは僕にしか分からないですが、昨日話してて彼女の余裕のなさのようなものを初めて見た気がします。
別れてすぐに元鞘に戻る訳ではなくとも、お互い落ち着いて、また好きになって改めて価値観を擦り合わせることができるようになったりしたら少しでも希望があるように思うのですが難しいですかね。
本当にずっと付き合っていきたいと思っていたのでそう簡単に気持ちが切れないです。
もし別れても友達として関わっていきたいし、いずれまた元に戻れれば良いなと思うのはやはり上手くいかないのでしょうか。その内お互い好きな人ができればそれはそれでと思います。

お礼日時:2023/07/09 13:29

恋愛とは気持ちの一致がないと継続されない。



あなたのこのご質問にあること。相手側が譲歩するとか、こちら側が譲歩するとか、その交渉をどうするかとか、まるで契約ですよね。

何と言いますかね。あなたは恋愛を制度的に捉えてませんかね?
恋人にはこういう権利があって、それを履行するし、それが履行できないのならば、それは相手側の非であるから、改善を求める。
或いは、こちら側が譲歩した分だけ、相手にも何か譲歩させる。コストとパフォーマンスと利益を鑑みて妥当性を追求し、契約を締結する。

その整理に追われて、あなたと彼女は恋する暇もない。そんな感じをお見受けしました。

あなたが彼女と毎週会いたいのなら、旅行に行きたいなら、僕と毎週会いたくなるように旅行に行きたくなるように、女を口説くしかないんですよね。それは要求と譲歩の交渉ではなくて、ロマンチックな気分にさせるってことですよ。の延長線上に交際があり、恋愛があるんです。
女を口説くって、どういうことだろう?っていう、基本中の基本に立ち戻って下さい。で、彼女を一から口説くとか、最早面倒ならば、諦めよう。
    • good
    • 0

諦める。



ですッ!
    • good
    • 1

二週間おいてどうなるか確定的な事はもちろん解らないけど、距離を置こうとなると別れる確率が高い気がします。


それに戻ったとしてもその価値観の違いは埋められなそう。
結局はどちらかが我慢するハメになって楽しいよりも苦しいが勝ってしまいそう。
そうなると懸念してるようにやっぱり終わりがやってくる。

スッキリ別れる事ができない、
それは仕方ないかもしれませんね。
そりゃスッキリ別れる事が出来るなら辛くなくて良いかもしれませんが、
出来ないなら辛い別れとなる事は覚悟するしかないと思います。
それでも別れてから時間が経てばだんだん薄れていくので生きていけるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきり別れるのはできないだろうと思ってます。
別れてすぐに元鞘に戻るとは言いませんが、お互い落ち着いて、改めて好きになって価値観を擦り合わせることができるようになればまた付き合えたりするのかなと未練タラタラですが思ってしまいます。
今、恋愛より優先しなければならないことが多すぎて、お互いに気持ちを向けることができないのかなと昨日電話して思いました。僕にしか分かりませんが、昨日話して、初めて彼女の余裕のなさのようなものを感じました。
これからも友達としては関係を続けていきたいです。それでいつかまた互いに好きだと思える時がきたならと思うのはダメなのでしょうか

お礼日時:2023/07/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!