アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこのあいだ8ヶ月ほどお付き合いした彼氏と別れたのですが、
別れ話のときの言葉に、傷ついてしまいました。

別れを告げたのは彼のほうで、理由としては、ゼミや部活などで本当に忙しくなり、恋愛するという余裕がなくなってしまったとのことでした。
しばらく時間をもらって考え、もう無理なんだなと私も納得してから返事をしたので、別れたこと自体については、後悔や未練はありません。

ただ、「rushxoxoと付き合って、考え方とか学ぶこともあったし、良い経験になったよ」と言われたことに、なぜかひっかかってしまいました。
なぜだろう?と考えてみたのですが、
自分が【踏み台】にされたように感じて、
傷ついてしまったのです。

彼は私が最初の彼女で、そのことを考えると、
上のような考えになってしまったのです。

むろん、恋愛を通じて学ぶことはたくさんあり、
私も「良い経験になった」と考えることはもちろんあります。しかし、当人にむかってそのように言うことは決してありません。

そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
恋愛関係にあった当人に向かって「良い経験になった」と言うことは、
べつに普通のことなのでしょうか?
私はこのことで、彼は人の心の痛みに鈍感な人だったのだな、と思ってしまい、
別れが少し気分の悪い、後味も悪いものになってしましました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

私もあなたの彼と同じように別れる時には、そういう事を言った事があります。

でも、それは悪気は全然なくて、良い思い出としてこの経験を教訓にして頑張るよみたいな意味で言っていました。
 確かに「良い経験になったよ」という言葉だけを聞くと言葉足らずだな~と思いますが、前にある「考え方とか学ぶ事もあった」という部分を見る限り、きっと自分とは考え方や感じ方が違う時があって、こういう考え方もあるんだな~と勉強になったという意味だと思います。
 あなたが自分を踏み台にされたように感じたとありましたが、逆にいえば、実際はあなたも彼を踏み台にしているんですよ。(恋愛はそういうものです)
 結局、恋愛は本当の相手に出会うまでは、その繰り返しです。
 彼にとってあなたが初めての相手という事なら、きっと勉強する事も多かったと思います。
だって、あなたの方が経験豊かな恋愛の先輩なんですから・・・。
 傷ついたりしなくても、素敵な思い出をあげられたんだな~と胸を張って良いと思いますよ。
 頑張れ青春。素敵な恋をいっぱいしてくださいね。

• 0

同感です!

似たような経験なのですが、別れ際に彼女に「お互い良い思い出にしようね。」って言われて、かなりムカついた事があります。

ずーっとワガママ言い放題だった彼女で、コッチが惚れてたんで、ひたすら耐えて付き合ってたんですケド、そのワガママが度を越えて浮気した挙げ句、彼女の方から「もうイヤだ。」って言われて・・・
それで「お互い良い思い出にしよう」って言われた時に、その瞬間まで好きだった彼女に対する気持ちが一気に冷めました。

確かにその彼女は、ヒトの心を全く理解できない、鈍く冷たい人間でしたね。

相手の気持ちも考えないで、自分の気持ちばかり優先させる人間の事でイヤな想いをしていても、ハッキリ言って損なだけだと思います!

rushxoxoさんも、早くその彼の事は忘れて、楽しい日々を過ごしましょうよ♪
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
本来でしたらお一人お一人に感謝を伝えたいのですが、この場をかりて述べさせていただきます。

このあいだ、彼に、自分が傷ついたこと、そういう言い方は本人にはしないほうがいいのでは、ということを伝えました。
経験を糧として成長する、というのはとても前向きで良い考え方ですよね。私自身も共感しています。
彼からは、悪意はもちろんなかったことと、教えてくれてありがとう、という返事がきました。

みなさんのおかげで、この別れのしこりをなくすことができました。
今後は私もうじうじ悩まず、
前を見て進んでゆく準備にとりかかろうと思います。
ありがとうございました☆

私も別れた相手に対してそう思いますよ。

相手に告げるかどうかは別として。この場合あなたがまだ彼を好きだったから引っかかってるだけだと思う。彼からすれば「うまくいかなくてこういう結果になっちゃったけど会えて良かった。感謝してる」って意味だと思います。大丈夫、心の傷がふっきれたら別な感じ方をするようになりますよ。今は何を言われても引っかかって当然です。気にしないでね!
    • 0

言葉は言う人の言い回しや表情で微妙なニュアンスが変わって来ますので文面では判断しにくいですが、好意的に 「君との恋愛を通じて他人の考え方や他人への思いやりを学ぶことが出来て(人生)の良い経験になったよ」という意味の可能性もありますし、嫌みで「お前みたいなわがまま女に引っかかって酷い目にあった。

今後は気を付けるよ。」と悪意を持っていった可能性もありますね。 あなたが傷ついたのなら後者の意味で言ったのかも知れませんね。
    • 0

確かに当人に向かって言う言葉じゃないね ^^;

彼は『イイ経験になった』という言葉を
何処かで耳にしたか、目にしたかで
頭に残っていたのだと思います。

それが、何かイイコトを喋ろうという気持ちの中で
何の気なしで口走ってしまったのでしょう。。。

彼は『そんなこと言ったかな?』程度で
覚えてさえいないと思いますよ。

気にしないで!!
    • 0

こんにちは。

24歳の女性です。

「いい経験になった」と言う言葉は,案外失礼な言葉だと思います。特に,親しかった人間に対しては,私も,心の中で思うことはあっても口には出しません。「きれい事」のようでもあり,あなたのおっしゃるように,「踏み台にされた」ようでもあり…。これが,現在進行形の関係なら,また違うと思うのですが。

とにかく,rushxoxoさんの感じ方はおかしくないと思いますよ。
    • 0

普通は言わないでしょう。

心の中に留めておきます。

彼は理系の方ですか?
差別じゃないですけど、無邪気というかピュアというか、天然ですよね。
彼にしたら、正直にそう思ったから、口から出てしまったんでしょう。

良い経験がホントに‘良かった’意味に取られないってことに気が付かないのでしょう。
なんか、捨てセリフみたいですよね?
あんまり、恋愛経験が無いからでしょう。
彼のために教えてあげたいなら、
「その言い方は傷付きます」
と、伝えたらいいでしょうし、もう関係ないし、どうでもいいなら、教えてあげることも無いです。

彼が女心をわかるまで、時間がかかりそうですね。
あなたも、男って単純、という良い経験をしましたね。
    • 0

う~ん・・・お互いセックスの練習台になるんは仕方ない事なんでは?

気に入らないなら、彼の最後の女になる修行が、始まったと思って、ずっと好きでいるんも有りでは?
    • 0

彼は少し、言い方を間違えたんだと思います。

「素敵な時間をすごせて幸せでした、ありがとう」ぐらいにしておけばよかったんですね。

気持ち的には↑のようなものだったんじゃないかなーと思いますが、もしかして「ありがとう」なんて言うのが恥ずかしかったのかもしれません。
    • 0