プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳の女性です。
大人になればなるほど、自分がとても鈍臭くて頭が悪いと気付かされます。

例えば恋愛に発展しそうな人がいても、どう接して良いかわからなくなり思わず挙動不審になったり、
考えすぎた結果余計なことを言ってしまったこともあり、自然と疎遠になります。
ただでさえ恋愛に疎く、たまたま去年、職場でそんなことがあったので、
この歳にもなって恋愛の一つもうまくできない自分が悲しかったです。

仕事についても、期待をかけられると裏切ってはいけないと思ってしまう傾向があり
非常に厳しい先輩と組んで仕事していたのですが、私が成長して応えなければならないと
無理やり食らいついていた結果メンタルが限界に達し、体調を崩したのち、退職しました。
(退職が決まった後、周りの人には「あれは立派なパワハラ・モラハラだよ」と言われました)
幸い、元同僚の紹介で次の職場が決まったので、少し安心はしています。

そんな感じで、本当に生きるのが下手くそだなと自分が嫌になります。

とてもお世話になっている、歳上の友人がいるのですが、
その人にいつも「人生経験、成功体験が少なすぎる」「もっとよく学べ」と言われています。
間違い無いです。

最近はそんなことが色々ありすぎて、常に強い不安感を抱えて過ごしています。
これから先自分が幸せになることは難しいと、どこかで考えてしまう自分がいて
本当に嫌になっています。

人間的に成長したいし、もっと楽観的にもなりたいです。
皆さんの生き方や考え方、またアドバイスなどあったら教えてほしいです。

A 回答 (10件)

こんばんは。



こんな書き出しでごめんなさい、ですが、
「自分はダメだ」と言う人にも色々いて、oka_さんは、その中ではかなり「ダメ度が低いほう」だと思います。

だって、恋愛に発展しそうな人がいて、
パワハラ気味の先輩に潰されたとき、先輩に追従する人ばかりじゃなく「あれはパワハラだ」と味方してくれる人がいて、
体を壊すまで無理やり食らいつける力があって、
次の職場を紹介してくれる元同僚がいて、とてもお世話をしてくれる歳上の友人までいるんですよね。

そして、彼らに対する描写が温かい。つまり、そういう人たちがいることはきっちり認識しているわけですね。

なので、お悩みは、「自分が必要とされないこと」じゃなく、「愛され必要とされながら、それに上手く応えられないこと」ですね。

> どう接して良いかわからなくなり思わず挙動不審になったり、

これとか。

多分ですけど、応えなくていいんだと思いますよ。職を斡旋してくれる人や、叱ってくれる友人がいるんでしょう?つまり、弱ったとき、失敗したときにこそ力を貸してくれる人たちがoka_さんにはいて、その人たちは、そんなあなたが好きなんです。

でないと、職の斡旋なんかしませんよ。私も多少の伝手はありますが、斡旋するとしたら余程信頼できる人間だけです。斡旋のハードルって結構高いと思いますよ。
そんなことしてもらえる時点で、oka_さんにはかなりの信頼がある。周囲に応えられているんです。

なので、そのままで良いと思います。たぶん、「私はこのままじゃダメだ」と考えてする努力の行く先は、また

> 仕事についても、期待をかけられると裏切ってはいけないと思ってしまう傾向があり
非常に厳しい先輩と組んで仕事していたのですが、私が成長して応えなければならないと
無理やり食らいついていた結果メンタルが限界に達し、体調を崩したのち、退職しました。

これになると思いますよ。恋愛についても、「挙動不審を直す」より「挙動不審な自分を許す」でいいと思います。

私は男性ですが、男性の立場から言わせて貰えば、自分との恋愛で挙動不審になる女性ほど可愛いものはそういないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んでいて思わず涙が出ました。

>「自分が必要とされないこと」じゃなく、「愛され必要とされながら、それに上手く応えられないこと」
確かに、このままじゃ迷惑をかけ続け誰からも必要とされないと考えてばかりですが、
今の時点で私のことを気にかけてくれる人は存在してるんですよね。
頭が悪いおかげで、上記の年上の友人に大変な迷惑をかけたこともあります。
それでも、お前はバカだなと言われながらも離れて行ったりはしませんでした。
今私のそばにいる人たちに、心から感謝しています。

恋愛の件について、一番最近のは結果的に相手に失礼を働いてしまったことを
反省していて…もし別の機会が訪れることがあれば、そのようなことがないことだけは
しっかり気をつけて、挙動不審は多少多めに見ようかな。。

お礼日時:2023/02/24 23:29

成功体験なんてそうそうないがな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そうかもしれませんね。難しいです。

お礼日時:2023/02/25 09:18

あなたはご自分のことをあまりよく思われていないようですが、私はそうは思いませんでした。



私はあなたのことを、ガッツのある方、という印象を持ちました。

厳しい環境の中、体調を崩されたのはお辛かったと思います。最終的に退職を選ばれたとしても、そこまでやってこれたのはあなたに能力や底力があったからだと思うのです。他の方も書かれていますが、元同僚さんのご紹介で次のお仕事が決まったとのこと、あなたはそれだけ信頼に値する方なのだと思います。

ただ、あなたは限界が来るまで頑張ったことに対して、罪悪感があるようにも感じました。間違ってたら、ごめんなさいね。

根底にあるものが「期待をかけられると裏切ってはいけない」というものだったとしても、そこまで頑張れることは並大抵のことではありません。周りの方のお話からも、その先輩はかなり厳しく難しい方だったように感じます。そんな中、本当によく頑張ってこられましたね。

恋愛に発展しそうな人がいても、挙動不審になってしまう、余計なことを言ってしまったことも、と書かれていますが、恋をすると誰でも自分が自分でなくなるような経験はあると思いますよ。恋は、それだけ強い感情ですからね。あまりお気にされなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

人生経験が少ないかどうかはわかりませんが、成功体験が少ない、成功体験を感じにくい一面はあるかもしれませんね。もしかして、ご自分に厳しすぎる一面があるのかなと感じました。理想の自分が、現在の自分を見下ろすような感覚があるのかもしれません。

自分に厳しいタイプは、成功体験とカウントして良いものでも、自分では満足できないことが多いように思います。例え自分に厳しかったとしても、それはそれで良いと私は思っています。

あなたは充分頑張ってこられてきたと感じますし、今のままで何も変える必要はないと思いました。

あえて、何かご助言をさせていただけるなら。今までやったことのない未知の分野にチャレンジすると良いきっかけになるのでは、と思いました。成功体験が得やすいと思いますし、あなたはチャレンジすることがお嫌いではないように感じたからです。むしろ、ご自分が気づいてないだけでチャレンジは得意な方なのではないかと感じます。勉強でも趣味でも、なんでもいいと思います。

初めてのことならうまくできなくて当たり前だし、少しでも前に進めたり、続けられたらそれだけで嬉しいですしね。毎日が、意外な発見で満ち溢れるようになるかもしれませんよ。

心から、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かい言葉にうるっときました。

>あなたは限界が来るまで頑張ったことに対して、罪悪感があるようにも感じました。
能力不足で求められることを実現できないことにもですが、自分でコントロールできず体調を崩したことで
結果余計な迷惑になってしまったことも、やってしまったと悔やんでいる部分かもしれません。

自分に厳しいのは、確かにそうかもしれません。
いや、業績トップのエリートであったり、超がつく美人であったり、そういった自分でないと嫌だというような
身の程知らずな理想があるわけでは全くありませんが、
それでも、自分が子供の頃思っていたよりもずっと「不器用で出来ない人間」である自分に
焦っている部分はあるかもしれません。

趣味が欲しいなって思っています。何か新しい趣味に挑戦すると、いい刺激になるかもしれないですね。
探してみようと思います。

お礼日時:2023/02/25 09:13

弱いからだ


心身が強くなればクヨクヨしなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは重々承知しております。
強くなるために色々試行錯誤中です。

お礼日時:2023/02/24 22:56

たとえば、今回の場合だとハラスメントだと言っていた方達に先に相談をするなど


(メンタルが限界になる前に、周りの人へ辞めようかどうしようか迷っているなど)
そういった段階を踏むことも大切なのではとおもいました。

拝見した文章の印象から、我慢強く相談下手の印象があったので、限界になるまで我慢をしてしまうのかな…?とも。

私も過去に経験がありますが、これをまず失敗として受けとめることから始めてみてはどうでしょうか。

そして、今後は精神がエンプティにならならないように、働き続けるにあたり避けられない事(今回であればその厳しい先輩の事を上司へ相談するなど)から目を背けずに、必要に応じて行動をすることでは。

状況に応じてできない事はありますから(他の人にはできることでも自分にはできないなど)

そこを無理するのではなく、その時々に応じてできる事を行動なされてはどうでしょうか。

先輩の「成功体験」というのも的を射てるとおもいますが、まずはそういった目先のこと(近々に起こりうる可能性があること)から、コツコツと(悩んでいる段階で相談をしてみるなど)始められては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、相談はすごく下手だと思います。

ハラスメントの件も、ほぼ毎日その先輩とだけ作業していることもあり
視野自体が狭くなっていたのもあると思います。
もっと第三者に相談するなど日頃からするべきでした。
何事も「自分が至らないから」と考えてしまうようです。

次の仕事が始まったら、今度は無理して限界が来てしまう前に
なるべく早く相談するというのは大切に意識していこうと思います。
そのような小さな軌道修正も、成功体験として受け入れていこうかな。

お礼日時:2023/02/24 22:35

開き直る



10人の人のうち6人に嫌われても問題ない
8人に嫌われたら一考を要する

自分を責める必要はないし、日和る必要もない

自分は自分 人は人
大事なのは、その時に必要な知識をむさぼり、自分なりの解釈と分析

自分よりも目上の人には敬意と尊敬を忘れない
立場が上だからという事は不要
場合によっては意見するくらいで良いと思う

私はそうしてきたが、感謝されたり、意見を求められることが多かった

自分を守るのは自分
モチベーションの源は、知識と冷静な分析
ただし! 押し付けてはいけない
そして、どんなことでも仕事でも、その中に自分なりのゲームを組み立てて楽しむ(人にわからない自分なりのゲーム)

面白がってみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開き直る、、一番手っ取り早そうで、尚且つ難しくもありますね。

自分は自分、人は人、とてもカッコいいです。
そんなふうに堂々と生きている人が身近にいたら、私も意見を求めたくなります。

自分なりのゲーム、面白くしていきたいと思います。

お礼日時:2023/02/24 22:28



人それぞれ違います。
あなたにはあなたなりの人生あり。
自分にしかできない人生で
あなたなりに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生いろいろ、良い歌ですよね。

私なりの人生、少しでも楽しく頑張りたいです。

お礼日時:2023/02/24 22:26

人って複雑に見えて実はすごくシンプルな生き物だと感じられると生き方はシンプルなルールで簡単に見えてきます。



「嫌われる勇気」というベストセラーになった本があります。物語形式で簡単に読めるものでオススメです。
本書で取り扱っているアドラー心理学は学問ではなく処世術に近いです。

YouTube要約

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「嫌われる勇気」、有名ですよね。
たまに本を読んでみることはあるんですが、有名どころのこちらを
読んだことがありませんでした。
動画も見てみようと思います。

お礼日時:2023/02/24 22:25

習字が下手なら何度も手本を見て練習します。

逆上がりが出来ない子は何度も鉄棒に向かいチャレンジします。今までと同じ生き方と考え方をしていたら今までと同じ明日しかありません。、嘆いている暇があるのなら人の為に働いて下さい。
人間生きてきて一人ぐらい幸せにして上げましょう。、1番身近な親から始めて先祖供養をまずして下さい。貴方には結婚して子供を産むのは無理だから恋愛をさせないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大切な人たちを幸せにしたい…とは常日頃思っているんですけどね。。
不器用で力不足で、なかなかうまくいきません。
努力します。

お礼日時:2023/02/24 22:24

余計なこと言っても受け止めてくれる人がいます


一言でその人を判断しない人は必ずいます
安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほっとします。
これから先そんな人に巡り会えたら、心の底から大切にしたいですね。

お礼日時:2023/02/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!