プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。生きる意味が見えなくなりました。

私は広告の仕事をして今年で7年目になります。
仕事は好きですが広告業務のほかに発注業務、商品イベント企画、商品企画、社内報、部内のスケジュール管理など、マルチタスクな内容です。

自分の要領が悪い為キャパオーバーになることが多く、うっかりミスがあったり、人にうまく言葉が伝わらないことが7年目にして多々あります。
仕事が終わらず8時出勤から夜22時すぎになることも多々あります。

かといって会社が悪いわけではありません。
事前に計画をしっかり立て、適正に仕事を周囲に任せれば改善されるとわかっているのですが、計画がずれる•追いつかれる、見落としや突如の業務が発生する、目の前の業務に追われる、デザインが上手くまとまらないなど、自分の頭の悪さや能力の低さによっていつの間にか仕事が溜まり、頭が悪くて仕事の出来る厳しい上司にも毎日怒られるわ、で責任を感じてサービス残業に逃げている現状です。

何故か昇進の話が来たのですが、自分のことに手一杯で後輩を育てて成長させてあげたい、会社を盛り上げたいなど前向きな気持ちが持てる自信がなく保留をお願いしました。

朝起きて仕事して、お昼はたまに業務が押して食べられず、日付が変わるギリギリに夕食をかき込み、仕事着のまま化粧も落とさず寝る、起きてシャワーを浴びて適当に化粧してボサボサで出勤という毎日で、肌はボロボロ、学生時代から10キロ太り、運動もしなくなりました。デブで汚い頭の悪い自分と、仕事ができてモデルのように綺麗な後輩を比べ、それもまた憂鬱になります。

人と会うのも億劫になり、家族以外と話すのが面倒になり、長年付き合った彼氏にも愛情が分からなくなり別れました。友達に対しても、好き、会いたい、楽しいという感情が希薄になりました。
趣味の絵も描かず、好きだった映画も漫画もアニメもハマらない、休みの日動く気力がないので暇つぶしに垂れ流すだけと、飼っている犬以外本気で好きと思うものがなくなりました。

退職して身の丈にあった仕事を探そうかと考えるのですが、資格も何もない、やりたい事もない自分に果たしてそんな仕事があるのか、どこに行っても結局能無しは同じではないか、今以上に親身に接してくれる職場はないのではないか、周りは結婚して安定していく中独身無職になる恐怖などという思いが交差し、退職を踏みとどまっては辞めたくなりを繰り返し3年ほど経ちます。

私を愛してくれた彼氏とも別れたのに、必要としてくれる会社も辞めてしまったら、私の人生はどうなるのだろうと不安で仕方ありません。
もう全部が面倒になり、怠け者で頑張れないデブでブスで性格も悪い自分は死んだ方が良いと常々考えているのですが、以前身内で自殺した人がいて、その時のショックを思い出すと家族を苦しめたくなくて出来ません。

何をするにも言い訳をしてばかりで何も変わらず、日々鬱々とダラダラ時間だけが過ぎていく今の私に客観的なご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

初めまして



あなたは普通に頑張って生きているだけだと思います

もっと頑張っている自分を自分自身でほめて、自分にもっと優しくしてあげてください

毎日が切迫しているのは、あなたが真面目に生きている証です

周りに余裕があるように見える人がいるのは、その人達が自分がすべき事を周りに押しつけているからだと思います

あなたの様に真面目に引き受けてしまう人がいるから、その人達は余裕がある様に見えるだけです

あなたは、その為に必要以上の荷物を背負ってしまって疲れてしまっています

できれば、純粋に業務だけをこなし、余計な気疲れや気苦労をさけ、仕事を単純に捉えていった方がいいのではないでしょうか

仕事はひとつひとつは作業です、作業は余計な気を使わずに、ただ処理をしてゆけばいいものだと思います

それが上手く処理できないからといって、あなたの人間性とは関係がない事です

物事が上手くいかないからといってあなたの存在自体を否定する必要はないと思います
    • good
    • 1

卑屈なり過ぎだよ。

てか逆考えたらそこまで仕事こなせてる事が凄い思うんですけど。自分も前の職場で自身に過信してたせいかあれこれこなして表向き笑顔、部下にも強がりあとはやるからお前もう帰りなよ。など日付け変わる近くまで仕事してました。タイムカードは定時に切って、これは残業じゃなく自分の責任…って思い。同じく太りましたね。遅く帰ってもビール飲んで酔うて食って寝てだったし。役職も同じく一度、保留にしました。けどまた翌年の新年度には上司に、今年は頼む。お前の頑張りわかるし役職就くだけで手当も部下のランクもつけられる。となり考え方変わりました。ことわざでもあるけど立ってる者は親でも使えって似た考えになり、任すの任せないと部下も伸びない。こいつらみんな巻き込んで日々のスタイル変えて良い形とパイプ作らないとこれじゃ詰まって自分も死んでまうわ…って思い教えながら任せながら周りも伸びたら3年以上だったけどみんな定時で帰れる職場になりました。なので自分を労って欲しいです。あと、自分ならできる。自分しか出来ない。自分がやらなきゃ…など無意識に思ってたら鬱の兆候となりまっしぐらなっちゃいます。もちろん、いきなり変えることは難しい。徐々に。少しづつ。会社からしたらあれこれミス重なってその日に仕上げるの遅れても簡単に倒産しませんよ^^;自分自身が倒産するだけやん。あれこれやろうとせずもう一度、振り出しに戻り一つ一つの確実性を求めた方が良いと思います。自分も先にはお客さんと納期に追われてたので。会社のやるべき事のコントロールは自分自身のキャパコントロール出来ないとコントロール不能なっちゃうから。あまりそれと言ったアドバイス出来ずにスミマセンm(__)mてか、ワタシは男だけど主さん明らかに出来る女子でマジかっこいい。
    • good
    • 0

私もクリエイティブ関係でしたが、きっちりスケジュール通り進む仕事なんて皆無でした。

結果、それを承知で進められるメンタルの人が残っていましたね。あなたは真面目なんでしょう。
拝見して企画や制作職なのかな?と思いましたが、デザインがまとまらないというのは、デザイナーなんでしょうか?
私はアニメの映像専門職(くそ潰しの効かない職です笑)から最終的には全く異なる業界の企画やYouTubeやSNS等の新しい表現に移りましたが、あなたは既に多くのスキルがありそうです。
例えば、その中で自信のある仕事、好きな仕事、評価された仕事はありませんか?
それを活かせる同業他社は多分沢山あるでしょうし、企画なんて、アンテナさえ張っていれば、経験があるのですから、他の業界でもやっていけると思いますよ。
実は私も最初の会社が倒産時に困ってしまい、自殺を計画したので分かりますが、お疲れの様ですので、病院に相談してみるのも手かと。有給を使い果たす勢いでしばらく休んだら良い。
あと少し思ったのですが、会社を辞めるのなら、ご飯は決まった時間に食べる、疲れ果てる前に帰る等、意識的にやってみてはいかがでしょうか。直ぐに首になる訳でもないですので、開き直って、少し自分のペースでやってみたら、楽にならないかな。
    • good
    • 0

ちょっと頑張りすぎですね


今まで自分を追い込むことで結果を出してきたけど、今回はそうはいかなくて苦しくなっていませんか?追い込めば成果が出るわけではありません。一つ一つ課題をクリアしていきましょう。あなたのやりたいことは何ですか?それを考えることが大事です。全部完璧なんてことはありません。会社から見て一定以上の仕事が出来ると認められたから昇進の話が来たのでしょう。あなたは認められていますよ!大丈夫。少しずつ休みながら、自分のしたいことをしつつ、仕事も頑張ってください!
それと色々面倒になっているのは鬱病の傾向があります。まだ大丈夫ですが。しかし、一度心、精神を壊すと大変です。最低3ヶ月、長ければ一生壊れたままになります。私は経験者なのでわかりますが、この病気になると正直かなりのものを失います(笑)無理しすぎないでね。応援しています!
    • good
    • 0

生きる意味が見えなくても皆もっと必死に生きてます。

あなたはそういう悲観を楽しんでるから迷う。要は暇人ってことだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、それが普通の人生ですね。普通の人ができる事ですね。私は人生を辞めようと思います。決心をくれてありがとうございました。

お礼日時:2022/04/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!