アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳で事務の正社員で入社しました。
前職は事務のバイトで6年働いていましたが、家庭の事情で退職し、正社員になるのは初めてです。
条件も良く面接で人を大切にしているという話を聞いて入社しました。

入ってみると仕事量が多く、開始から退社までずっと新しい業務を教えて貰ってる感じで、メモもろくに取れず覚えきれません。流れで説明するから、ゆっくり覚えてくれたらいいと言われますが、翌日に質問すると昨日も言ったよね?と苛立たしげに言われるので聞きづらいです。

また、上下関係が厳しく新人が1番仕事量が多く、雑用もかなり多いです。
まだ慣れず時間も掛かるので、指定された時間内に複数の仕事が終わりそうにないと相談するも、急いでやってと言われるだけです。急いでやれば確認作業にもっと時間を掛けてやってと矛盾した事を言われます。

会社独自の細かいルールがあり、雑用にかなり時間を取られる為、休憩時間に仕事をしても時間内に仕事が終わりません。
残業をすると残業代の関係で早く帰ってほしいと言われます。結局仕事が終わらず翌日に持ち越すの繰り返しです。

業務は担当制なので自分で時間を作らないと終わらない為、非効率的なやり方が多いので、改善案を出しましたが、親族経営の会社で昔からこのやり方なのでと聞きいれてもらえません。

正社員で定年退職まで働ける会社にと思い転職しましたが、このまま働いていける自信がありません。
会社に行くのが憂鬱で仕事の事を考えると体調が悪くなります。
辞めたいという気持ちと、自分が甘いのではないのかという気持ちで悩んでいます。

正社員は何処もこんな感じなのでしょうか?
ここで辞めるのは甘い考えなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社独自のコーヒーを入れるのに豆から引いたり、備品を会社から少し離れた複数の専門店に購入しに行ったり、商品事に会計をわけるなど。他にもたくさんルールがあります。
    休憩も1番上の先輩がいかないと行けない空気感があります。先にどうぞと言われますが、他の先輩が待っているので新人の自分が先に行く事はできないです。
    仕事中もコピー用紙の補充やシュレッダーの袋を変えたりするのを先輩がしていたら、他の人から先輩にあんな事させないで自分で常に気づいてコピーやFAXがきたら直ぐに取り行って先輩に届けてと言われます。
    そちらに気を取られると自分の仕事が溜まってしまうという感じになってしまっています。
    今まで自分で物覚えや仕事が遅いと思ったことはなく、前職などでも指摘された事もありません。
    少なくとも人並みにはできると思っていましたが、今回は指摘されるので自分が人よりかなり劣っているのではないかと困惑しています

      補足日時:2022/08/24 08:33

A 回答 (4件)

うーーん。

入ったばかりで改善案などを意見するのは早すぎたかもですね。親族経営ってまぁ独特なので(⌒-⌒; )事務って会社ルールも雑用も、どこもあるので、、ただ今の会社が合ってないだけかもですね。精神的にしんどいなら辞めるのもありだと思いますよ。指導してくれる先輩がもう少し優しくしてくれたらいいのにね(´;Д;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古典的なやり方が多く、仕事のスピードが少しでも上がればと思い言ってみましたが、確かに早すぎたのかも知れません。
精神的な事が体に出るタイプなので、余計に考えこんでしまっています。
もう一度よく考えてから決めたいと思います。

お礼日時:2022/08/24 12:32

貴方には合っていないのでしょう


おやめになったほうがいいと思います
普通の人はちゃんと指示したことを時間内にしています
できないから注意する
だってちゃんとできた対価として給料を払っているんですから
会社もだらだらとしている人に早くしろと言います何度も同じ事を言わせるなよといらだちます
貴方に注意すると自分の仕事ができません
まともに仕事ができないのなら出ていってくれと怒ります
残業は上司が必要と認めた時に上司の指示で行うものです
会社というものは
就労規則にもありますが上司の指示で仕事をして会社に利益を与えたものに対して 対価として賃金を支払うと書いてあります。
8時間会社内に居れば賃金がもらえるというものではありません
まして正社員は会社に貢献するために社会福祉などを充実させて定着するような環境を整えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り会社の求める事ができていないから、指摘されるんですもんね…
今一度、この先どうするか考えて見ようと思います。

お礼日時:2022/08/24 08:48

そんなもんだよ。


辞めないで続けて、その間に自分を磨こうぜ。
なんの仕事かわからないですが、経理関係なら簿記を習うとかです。
「改善」なら「トヨタの改善方式」とか学ぶのもいいですよ。眼のつけ方が変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
募集では、一般事務と書いてありました。
いずれお金の計算もあるみたいなので、この先続けて行くなら簿記などを取ってみるのも1つの手ですよね。

お礼日時:2022/08/24 08:51

27歳で初めて掴んだ正社員の椅子を手放してしまうのは「甘い♬」


君はあと40年しないと年金でないんだぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに初めての正社員で勝手がわからず客観的に見れていなかったかも知れません。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2022/08/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています