プロが教えるわが家の防犯対策術!

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

A 回答 (11件中1~10件)

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。

その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)
    • 28

質問とズレてしまいますが・・

下のcoffee703さんとまったく自分も同じでビックリしました!!
歳も環境も貯金も同じで、本当に自分かとおもいました(笑)!!!

そんな自分は前職を辞めニートのすえ、つい先日やっと就職出来ました!
ここまでもちろん何回も面接を受けては落ちての繰り返しでした・・。

ハロワに通っていましたが、基本夜型になりネトゲや2ちゃんねる徘徊などなど・・
本当にクソみたいな生活をしていました・・・。

一番辛かったのは両親はもちろん、友達や女友達に隠してる事が一番辛く惨めでした…。
友達と遊ぶ時は『は~やっと仕事終わった~疲れた~』など言ってずっと嘘ついて・・。
情けなすぎて情けなすぎて・・・・・・。

現在、仕事始めてまだ数週間。はっきり言ってめちゃくちゃ大変で倒れそうです。
でも辞めたいとは一切思っていません!!

ニートしてた頃の生活なんかより1000倍充実感でて今は大変ですが、最高に毎日楽しいですよ☆
もちろん充実感、仕事が出来る喜びと同時にお金も貰えます!

下の方もおしゃっていますが、本当に不思議と運気も上がると思います。

仕事終わりのタバコ一服の旨さ!汗流して疲れた後の食事や風呂!風呂上がりの知恵袋(笑)
どれも仕事を始めるだけで、些細な事なのに、最高に幸せな気持ちになりますよ☆

自分も長い間ニートしてたので良くわかりますが、
ニートで毎日休みより、仕事を毎日してた方が1000倍幸せだと思います。

アルバイトでも何でも良いと思います!
とにかくガンガン面接受けて頑張ってみてください!絶対なにかしら仕事決まります!!
応援しています!頑張ってください!!!

2ちゃんねる&ネトゲ卒業すると人生変わります(笑)
    • 28

もうすぐ無職歴半年になる28歳男です。

同じ思いをしてる人がいてホッとしました。

5年間務めた会社をリストラにあってから半年過ぎました。前職はボーナスもなく、退職金もなく、それでありながら残業だけは月85時間ほどありました。でも残業代は出ないし、休日出勤があっても手当なしという悪条件で正社員をしていました。

貯金は350万程ありましたがあと半年で尽きますね。(公共手段が乏しいところなので車有りです。ローンもあり大変)

初めは貯金もあるからゆっくり旅行などしてたけど、半年過ぎると焦ってきますね!!でも再就職する気0ゼロです。

なぜならすでに20社ほど正社員の面接を受けて落ちてます。
前職はバイトから正社員に登用してもらいましたが、初めから正社員になろうと思うとかなり大変ですよ。

今まで受けた正社員の面接はすべて書類選考→1次面接(この時、筆記試験があるところも)→2次面接・・・
てな感じで筆記試験と面接をクリアしないと採用にならないというのが現実みたいです。

しかも、書類選考から最終合否の連絡まで2週間はあるのでこの間に別の会社の応募してました。結果的には落ちましたが。

まあ~都心に出るにも通勤に1時間30分近くかかるので必ず面接で「通勤時間がちょっと掛かりますね~」と言われてます。

こんな感じが続くと就職する気が無くなりますよ。本当に!!「面接会場への交通費、履歴書代、証明写真」特に交通費と写真代だけで4万5千円使ってます。

ここまでくると就職という言葉すら忘れてしまいたくなります。

でも親には無職であることを知られたくないし頼りたくもない、友達にもバリバリ働いていると思われているから相談もできません。特に後輩や女友達には知られたくないです。

てな感じですでに諦めて貯金が尽きるのを待つかんじです。そのうち我が身も尽きるかも???

抜け出す方法としては1つあります。

それは起業です。友達やネットで同じ考えを持つ人を探して一緒に立ち上げる。一人ではほぼ無理なのでやはり仲間を探すのが初めの1歩かもしれませんね。
とりあえず無職になっても数年は生活出来るくらい貯金しておくと少し気分的に余裕が出来ますよ。※贅沢は禁物です。僕みたいに旅行とか。
    • 28

あと半年無職でいましょう。

金がなくなったら、やる気がなくてもどこかに潜り込むでしょう。
半年経ってもまだ金が余ってるなら、もう半年無職をやりましょう。
それで金がなくなったら、嫌でもどこかに潜り込むでしょう。
    • 28

そのままでいいです。

• 28

明日のごはんの心配がなさそうな方ですね。

稼がなくても食べていけるなら、あなたよりももっと切羽詰まっている人に仕事を譲ってあげて下さい。
あなたも切羽詰まる事態になれば自動的にやる気は出ますので、心配無用です。
    • 28

ワタクシはついこないだまで 2年間無職でしたよ^^^

やる気なんて1年半以上でなかったし2年たってもでなかった
とゆーかそろそろ働かないとヤバイよね・・って
思ったら 派遣会社から電話があって一応 そんなに
自分にとって いい案件だとは思わなかったんですが
派遣会社の顔をたてるため 一応面接にいったら
急募で人がこなくて 受かっちゃったとゆーパターンでした。

が、それから1年半以上 続いてますね。

もちろん何もしなかったわけじゃない。

面接うけても、うけても受からない。
そのうち 私なんて・・・と後ろ向きになって
やる気なくなってしまって・・・
ということも繰り返し

必死にならなくなって、そろそろバイトでもするか~って
なったときに あら?って感じで見つかったりもする。

でも実際やる気っていうけど、本当に焦ってたら
なんでも選ばずにするもんだと思うけどね。

私から見たら あなたまだまだ余裕ありますよ。

焦ってる時は 自分で焦ってるのがわからなくて
ある意味「なんとかなるさ」みたいな諦め?みたいな
境地がでてきたら 道端で見つけた「アルバイト求む」
なんてのに飛び込んでいったりしてるかもですよ?
    • 28

せっぱつまること。

とりあえず半年間無職でも生活してこれたんですよね?
じゃあ働かないとどうしようもなくなる直前までそのままいたらどうでしょう。
さすがに死ぬ直前までくれば働くでしょう。
    • 28

知り合いの心療内科の先生のお話ですが、直接診断していないので確かな事は言えませんが…

生活のリズムが正しくなければ、自律神経の乱れだと思います。
この時期は特に誰でも自律神経が崩れやすかったり、体調を崩しやすいので、まずは規則正しい生活とウォーキングなどの軽い運動がいいのではないでしょうか?
私も気分が安定しないので、普段から落ち着きがなくやる気が起きません。
劇的に改善するわけじゃないけれど、やらないよりはいいと思います。

お友達や恋人などと一緒にウォーキングをすれば、うつ病にも効果があると聞きました。

でも半年も無職なのに生活出来ているし、食事を摂れているなら、単に自分の意思の問題かもしれませんね。
そうなると自分に厳しくして下さいとしか言えません。
自分自身に甘い人は人にアドバイスをもらったところで、強制力はないですし、難しいと思います。
    • 28

バイトを始めたいニートなのか、就活を繰り返す就職浪人1年目なのかによって回答がかわります。

とりあえず日雇いバイトでもされれば経験になりますよ。
    • 28