アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男です。
仕事で無気力になりました。

機械据付の仕事に転職して4年経ちました。半人前なのに現場の責任者をやらされ、自分自身の腕もないし仕事の流れや色んな業務がよく分かっておらず。

うまく指示を出せない、人を使えない、若手は自分しかおらず下の作業員は年配の歳上だらけで言う事を聞いてもらえず、だからといってその人達も年数のわりに中途半端で勉強にならず。上からもプレッシャーをかけられたり怒られたりして板挟み。

仕事ができず仕事に関する話や相談事も何を話せばいいのか分からず、お客さんや元請けの現場代理人からは冷めた目で見られて。

作業だけではなく道具や材料の準備、毎日数枚の書類、お金の管理、出張の宿泊先の手配など、やる事がいきなり増えて頭を回して。

仕事の事を聞いたり勉強したりするのですが、難しくて頭が堅いゆえに理解が追いつかなくて迷想したり、作業では頭の回転が遅くて臨機応変な対応ができなかったり、単純にドジは踏むし。

自分自身の仕事のポテンシャルが無い事に気付き、さらに人を使ったり物を管理したりする事もできない。完全にやる気がなくなってしまいました。

普通の人なら、腕を上げて見返してやると悔しさが原動力となり頑張って成長すると思うのですが、自分はその逆を行ってしまっています。

たくさん勉強になる場面やチャンスがあるにも関わらず、見てても興味が湧かないです。頭に入れておかなければ次の現場で分からなくて苦しくなるのは自分だと分かっていても頭に入ってきません。頭の片隅にあればいいや、くらいに。

引退した大先輩に、この仕事は経験だから、しっかり覚えてできるようになるまでは10年20年はザラ。やってれば身につくから。というありがたいお話をいただき泣きそうになりました。が、それを励みに頑張ろう、という前向きな気持ちにはなれませんでした。

興味を持ってやる気を出して折れずに継続する事だと思うので、やる気があっても頭が硬くて回転が遅い自分が頑張った所で、やれば身につくという言葉は当てはまらないと感じてしまいます。

仕事は仕事と割り切る、という言葉を耳にしますが、それは仕事ができる人への言葉だと思います。割り切れる程の仕事の力量がないので、割り切るなんて言葉は自分にはおこがましいです。

挫折から立ち直る方法や仕事に前向きになる方法などポジティブな打開策を探すのが普通だと思うのですが、それをする事すら億劫で、辞めてしまいたいと後ろ向きな考えしかできなくなってしまいました。自分はこれ以上良くならないと思ってしまい、辞める理由ばかり探してしまいます。

完全な挫折をしてしまいました。
無気力で何もしたくありません。

でも形はどうあれ、前に進みたいです。

同じような経験のある方っていますか?
そんな状況をどのように抜け出しましたか?

A 回答 (2件)

役職に就いて、成長したが故の悩みかと。

ネガティブな方向へ物事を考えていますが、それは誰しもが通る道なのではないでしょうか。
職場の先輩が助言してくださっている通り、
「この仕事は経験だから、しっかり覚えてできるようになるまでは10年20年はザラ。やってれば身につくから。」
という所なのでしょうね。
その職場で、その立場になった人が必ず通る道なのだと思います。
管理職や役職に就くと上からと下からの板挟みに加え取引先や周りからも色々と言われ、孤独を感じる事もありますよね。
だけど、それは、その立場になり、成長したから味わう事なのだと思います。
それぞれの立場で、それぞれの悩みがありますよね。
質問者様のお立場の悩みは、その悩みなのだと思います。

>たくさん勉強になる場面やチャンスがあるにも関わらず、見てても興味が湧かないです。

いつでもやる気満々!プラス思考のポジティブ思考ですっ!という人の方が少ないですよ。
そのプレッシャーの多い立場の中、「頑張ろう」と思う程、余裕がないのではないでしょうか。
今は、環境や立場から、「仕事ができない」と思わざるを得ない状況なのでしょうね。
本当は仕事ができていても、怒られたりキャパ以上の事を求められたりすると、そう感じてしまいますもんね。
初めての事を経験して、失敗して責められたり怒られたりしながら成長して行くのだと思います。
そういう時って、無気力にもなるし、何をどう考えたら良いのか答えが見つからなくてもがき、苦しみますよね。

良くなる為の今なのだと思います。
無気力でも、前向きな気持ちにならなくても、必ず答えが見つかる日が来ますよ。
実力に合っていない事をするのはとても大変ですよね。
身の丈に合わない事をする事ほど大変な事はないと思います。
歳上の後輩で、自分よりも経験豊富な部下に指示をうまく出せないのも、人を使えないのも当然のことと思います。
誰でもそうなりますよ。自分の事を無能と思わないでください。無理しないでくださいね。
    • 1

精神科あたりで相談して、休職しましょう。

まずは休むことから始めてみれば?
    • 1