プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職を失って現状無職
転職活動しているものの、なかなか決まらずモチベーションも持たなくなってきました
この頃は無気力のあまりほぼ寝たきり状態です
去年亡くなった母のことを思い、悲しみに暮れ、こんな生き地獄の人生のなかで次の仕事を探すよりも早く母のところへ旅立ちたい思いが募ってきます
父と祖母と兄夫婦がいるので、僕が死ねばどれほどみんな悲しむだろうということだけでまだ生きてますが
それでもこの世が生き地獄にしか思えません
頑張って転職活動していい仕事を見つければ、それで生き地獄から解放されるのでしょうか
それでもやりたい仕事もなく、将来結婚したい欲もなく、母のところへ早く行きたいということしか願望がないです
でもこんな惨めなままで死んでも母は喜んで迎え入れてくれないんだろうなとも思ってぎりぎり踏み止まります
もっと悲惨な状態から立ち直った人の話など聞いても全く心に響きません
この生き地獄から手っ取り早く逃れるのは死だと思っていますが家族のために踏み止まっていて、でも生きる気力が湧かない中途半端な現状
どうすれば脱却できるのか悩んでいます

A 回答 (6件)

具体的にどんな就職活動をなさっていますか?


私は40代半ばにリストラされ145社目でようやく採用されました。
8ヶ月かかりました。
あなたはいかほど応募していますか?
まさか月に数社程度で根を上げているなんてことはありませんよね?
    • good
    • 0

外に出て旅に出る、食べ歩く、ドライブする、寄席に入ってみる、カメラを持って散歩するだけでもいい、友人がいるなら付き合ってもらうといい


 普段しないような事はつかの間ですが気分を変え、身を立て直すきっかけくらいにはなりますよ
 無理して変わろうとしても時には帰って空回りして悪化することもあるでしょう、今はまずベットから出ることから始めてみては
    • good
    • 2

>僕が死ねばどれほどみんな悲しむだろうということだけでまだ生きてますが



それはあなたの思い違いなのでは?

別にあなた一人が生きようと、死のうとこの世の中は何も変わらないです。
あなたのお母さんが亡くなった方がよっぽどあなたより皆、悲しんでるんじゃないでしょうか。

ところで、あなたのお母さんは死にたくて死んだんでしょうか?
やりたい仕事もなく、旦那と一緒に暮らすのが嫌で死んだんでしょうか?

仕事もしない、何か親孝行するわけでもない、自分のやりたいことしかしない、
我慢もできない、情けない息子を育てるのが嫌になり、死にたくなって
死んだんでしょうか?

いい気なものです。
親だったら、どんな子供でも嫌にならないとでも?
思いあがるのも大概にしなさいな。

わたしがあなたの親なら、頼むから早く一人立ちして親離れしてくれ、子育てから解放してくれと
切に望みます

あなたのようなぐうたら息子に育ててしまった自分が嫌になり、死にたくなるかもしれませんが、
偉いですね、あなたのお母さん。
死ぬまで一生懸命、あなたを育てようと思って頑張って生きててくれたんでしょうね。
それでも力尽きて、結局、最後の最後まで子供から「お母さん、俺を産んでくれてありがとう。
おかげでこんなに幸せになったよ。一人立ちして頑張ってるよ」と
子育ての喜びも感謝ももらえず、何の自慢にもならない息子を残してこの世を去らねばならなかった。

無念だったことでしょう。
それでノコノコ、親の元に行きたい?
わたしがあなたの親だったら、頼むから来ないでくれって思いますね。

また愚痴と面倒見させられるのも嫌です。
もう、社会人にもなったいい大人の男が3歳の幼児じゃあるまいし、ママ、ママってひっついてくるのも気色悪いです

せめて安らかに眠らせてあげてください。
ちゃんと自立して親を安心させてあげたらどうですか?

心配と不安ばかり与え、世話ばかりかけるんじゃなく
親の役に立つよう、親を喜ばす事ぐらいできなきゃ、男じゃないでしょ。
情けない
    • good
    • 2

人間は、集団から隔離されると、そういう考えに


陥ります。

だから、まず仕事をすることです。

いい仕事、やりたい仕事、なんてことを言っている
からみつからないのです。

清掃、警備などは万年人手不足です。
接客業は人手不足倒産まで出ています。
工場労働は、いくら募集しても人が来ません。
中小企業の有効求人倍率は、常に3倍
以上有ります。
土建に至っては7倍です。

選ばなければ仕事などいくらもあります。
まずはプライドを捨てることから始めましょう。

他人と交われば、そういう考えは消えていきます。
    • good
    • 5

本人にやる気がないんだからどうしようもないでしょう。

    • good
    • 0

生きる余裕があるからだよ。


パソコンの前に座ってモニター見ながらキーボード叩きこんな愚痴を垂れる余裕がある。
今日の寝る場所も、今夜の夕食も確保されてるんでしょ?
そりゃ何もヤル気出ないよ。

社員を欲しがっている職場はいくらでもある。
もう少し底辺を、地獄を見てからでないと重い尻が上がらないか。

家族のために死ねない、って、家族のお荷物なんじゃないの?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています