プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして… !! 少し長くなりますが悩みがあります。

私は19歳で現在、定時制の高校に通っています。今年で卒業で就職を希望してます。
単位制の高校の為、自分で受けたい授業を選択して単位を取得できるように毎日授業に参加し、学校にもきちんと登校する…というような仕組みの中で通っています。

そんな私ですが、2ヶ月前から何が原因か自分でもよく理解していないのですが、学校に通うことが急にしんどくなってきてしまいました。早起きが元々得意だったのに、早起きが出来なくなってしまい、高校は家からかなり距離があるので早めに家を出なくては間に合わないというのにもう関わらず、体を起こすのにもとても時間がかかるようになってしまい、遅刻が増えてしまいました。
高校内での人間関係はこれといって拗れたりした訳ではないのですが、ただ私の精神状態が一気に悪くなって、どん底に落ちてしまい友人と関わるにもすごく辛さを感じたり、授業にもまともに出られなくなってしまいました。
遅刻をしてでも、単位を取ったり授業に少しでも追いつく為と思い、無理やり気持ちを立て直して電車で降りる駅まで向かうのですが、結局足が進まずに泣きながら立ち止まってしまったり、駅から1歩も進めずに欠席の連絡をして家に帰ったり、どこかの駅でふらっと降りて公園に立ち寄ったりする事が増えてしまいました。
このままでは流石にダメだ…とか、就職の事もあるしもっと頑張らなきゃ…と、自分の心身を強引に真っ直ぐ向いて頑張れるように、言い聞かせたりするのですが、どうしても何も出来ません。やる気も起きず、とにかく苦しくて辛いです。
友人にそんな話をしてみたところ、「休むのも大事だよ」とのアドバイスを受け、何日か休んでみたものの、頭の中に学校の事が常に過ぎってしまい、ゆっくりと心身を休める事はできません。

夏休み前に、学校をサポートしてくれているとある病院の精神科の先生がいらっしゃって、カウンセリングを受けることになりました。お話を聞いてもらい、今の私がどんな状態なのか等聞いたりしましたがイマイチ、ピンと来ない返答しか来なくて、モヤモヤは少しも消すことができませんでした。そこの病院はあまり良い噂を聞かない、評判の悪い病院で話を聞いてもらうまでにかなり不安でしたが、案の定…といった感じでした。
自分の今の状態をハッキリと細かく説明したものの、「今はうつ状態で今はまだ病院に行く程の酷さでは無いですね」と言われ、「こんなに辛いのに、そんな程度ってことなのかな…」と、モヤッとしてしまいました。

私の精神状態が一気に悪化した理由を自分と向き合って探ってみましたが、少し心当たりのあるものを見つけました。
昨年のちょうど今頃、両親が離婚をするという話をし始め、昨年10月に離婚しました。
離婚した原因は、主に父にありました。
父のモラハラが長年続き、母や私と弟にも影響が及び限界を迎え、離婚をしました。
ただ、父のモラハラが原因とはいえ正当な話し合い等を最後までせず、母が一方的に「もう無理、離婚だ」と言い、離婚届に印を無理やり押したりしてさっさと役所に提出して、父を追い出してしまいました。そのような事があり家庭内の雰囲気が一気にガラリと変わりました。

しかし、離婚前に母が私や弟に対し「新しいパパ欲しい?」と気になる質問をしてきたり、仕切りにスマホをいじることが増えたり、帰りが遅くなることも多くなった為、私と父と弟は「他の男が母にいる」ということに気づき始めていました。
離婚後、母は人が変わったように私達を放棄し、夕食も品数が少なかったり私達と話をしてくれることも減り、所謂「育児放棄」的な状態になりました。母方の祖父母も一緒に住んでいる為、祖父母も異変に気づき母を問い詰めたところ、職場の同僚の男性と関係を持っているということを暴露しました。

私はそれに酷くショックを受け、そこでかなり傷付いたのですが、不思議とその時の私がどうやってその修羅場を乗り越えたのか…等、ハッキリと覚えていません。ただ、その日から毎日泣いたりする事が増え、生きていることに常に苦痛を感じていました。
母は車の運転中にもスマホをいじったりしていた為、何度か事故に遭いそうになったりもしていて、私もそこに何度も居合わせたので怖さもたくさん感じました。

その後、色々とごちゃごちゃいざこざがあり、母が精神病を患い、精神科の閉鎖病棟に2ヶ月ほど入院しました。そのタイミングで祖母も体調を崩し入院。祖父も精神状態があまり良くなかったので、その間私や弟は親戚に預けられ、親戚の家に泊まっていました。

母や祖父母が完全復活し、私達は家に戻りましたが、その後も何度も家庭内で喧嘩やトラブルが起き、その度に私は泣きました。

母が浮気?をしたことや、父が元々暴力的で
私達に手は出さないけれど、物に当たることや怒鳴ることが日常茶飯事だった為、大きな物音に敏感になってしまい、完全にトラウマが一気に増えてしまいました。トラウマになったものを思い出したり、思い出すような場面に直撃した時は、必ず過呼吸になったり胸が痛くなります。涙も溢れてきてしまい、そのまま自傷行為に走ってしまうことも、少々ありました。

うちの家族は、父母も祖父母も決していい人ではなくて、言ってしまえば最悪な家庭です。確かに幸せを感じたこともありました。
でもそれ以上に、嫌なことや苦しい過去を必ず思い出してしまう為、私にとってはかなり今の生活が苦しいです。

就職をしたら、この家を出て自立したいと前々から考えていたのですが、そこまで裕福な家庭でもなければ、私自身も体力的な面でアルバイトにしっかり入れず、週2日だけ働いている為、貯金も本当に少ないです。これから就職試験に合格した後、免許を取るために教習所に通わなくてはならないですし、いずれ自分の車も買わなくてはなりません。
その他、自分のスマホ代や定期券代は自分で支払っている為、貯金も思うように上手くいっていません。

この苦しい状況から逃げ出したくて、自立して1人で頑張りたい、とも思いますがそう簡単に上手くいくような訳でもなく、金銭面の事も踏まえて考えると、どうしたらいいのか分かりません。子どもは、親のお金の事などを気にしなくてもいい、と友人から言われましたが、私は幼い頃から両親が私の目の前でお金の話をしょっちゅうしてきた為、お金のこともそうですし機嫌を損ねない為にすごく気を遣って接してきました。

正直今も、就活の為に必要なお金もありますが自分の貯金が足りず、両親に相談したくてもできない状態です。

色んなことが重なりに重なったせいか、元々そこまでメンタルが強い方ではない私ですが、ここのところは日に日に下に下がっていく感じで、何をしていても楽しいと思えなくなってしまいました。

精神科のお医者さんに受診すべきだと、やはり友人に言われた為、少し不安ですが勇気を出して受診しに行こうと思っていますが、そのお金も無いですし親に頼るのも気が引けてしまっていたり、更に高校の先生から就活の事についてかなり急かされている為、なかなか行けずに今の状態を放っておいてしまっています。
以前、母にも「病院に行きたい」と話をしましたが、「自分のことで精一杯」と受け流されてしまいました。ならもう、自分1人で行くしかないのかなと思っているところです。

八方塞がり…といった状態の中で、私はもうどうしたらいいのか分からずに立ち止まっています。正直、19年生きてきましたがこんなに苦しい思いをして、生きている意味もよく分かりません。将来こうなりたい、という理想もありますし、世の中には私以上に辛く苦しい状況の中で必死に生きている方もいらっしゃると思います。そんな方達には本当に申し訳ないのですが、私はもう限界です。何かアドバイス等頂けたら嬉しいなと思い書き込ませて頂きました。
長文大変失礼しました。少しでも何かお言葉を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 所々、誤字脱字等あるかもしれません。
    そしてかなりの文字数になってしまったせいで読みにくいかもしれません… 申し訳ごさいません…

A 回答 (1件)

大変お辛く、激動の約1年間だったと思います。

私も4歳の時、両親が離婚しており、お気持ちお察しします。

あなたは元々かなり真面目な性格だと思います。

抑うつ状態、うつ病、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、パニック障害。。。
などの病気が考えられますが、私は医師ではないので、診断はできません。
私もうつ病歴と双極性障害の経験があります。

まずはできれば1人でも受診してみて下さい。2回目以降は精神科医に相談するなり、初診が終わってから考えたらいいです。

次に担任の先生はあなたが精神状態が良くない事を把握されてないですよね?初診が終わり次第、結果を話して、家庭の事も相談してはどうでしょう?就活の件で急かされるのは大変だ負担になってると思います。担任の先生に話しにくいなら、養護の先生、スクールカウンセラー、自治体の相談窓口、児童相談所もありますよ。あなたがここまでお悩みという事は弟さんもかなり深刻ではないですか?児相に相談するなら弟さんもいる事をひっくるめて相談した方が相談にのってくれやすいと思います。

就職の件ですが、就職時に実家を出てひとり暮らしを希望するには新卒の女の子では負担が大きいと思います。
初任給がかなり安くて、仕事がハード、休日が少な目でも独身寮のある職場に入れば生活は何とかなると思いますが、どうでしょう?この際、県外になってもいいのではないですか?
私は職場の独身寮に住んでいました。家賃もかなり低額です。衣食住は職場により、まちまちですが、私が就職した当時、食事の世話は3食職場のお世話になってました。今の時代はあまりないかもしれませんが、上記の条件が1番好都合ではないかと思います。お金が貯まるまで車も不要かもしれません。

次に金銭面ですが、厳しいのはわかりますが、お祖父さんかお祖母さんに1回分の診療費を交渉する事は無理ですか?
初診だと診察代で¥1500~2000くらい
薬が処方されたらケースバイケースなので一概には言えません。でも、診察代と合わせても数千円に収まり、1万円に達する事はまず、ありません。

最後に精神状態回復の為の情報提供させて頂きます

・規則正しい生活をする
・運動しまくる(超おすすめ)←自傷したい時も実行してみる
・朝起きたらカーテン開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.周囲の評価や反応を気にしない
3.失敗しても自分を責めすぎない
4.無理な我慢をしない
5.期待に応えようと頑張りすぎない
・目標を立てて書出し、室内に貼る
・頑張れたら自分にご褒美★
・心の支えになる人や物をさがす
・リアで愚痴や相談ができる人を持つ
・家族に気遣いをしすぎない
・泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
・家族の問題はしばらく気にせず、自分の問題解決に集中する
・自傷したい時は手にたくさん氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
・自傷したい時は両手首、両脇、両肘、両膝、両足首を輪ゴムをはめて、引っ張ったり、離したり痛めつける
・自傷したい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎば別の病気の素)
・癒される時間も作る(ヒーリングミュージックを聴くなど)
・家事を手伝う

私は実証済です。するとしないとではかなりモチベーションが違いました。
良かったら実験してみて下さい。良い結果が出るといいですね(*^^*)
行き詰まったらまたお話し聴かせてください。
1人じゃないから大丈夫!今は病気のせい(⌒▽⌒)
長々と失礼しましたm(*_ _)m
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返信、そして最後まで読んで頂き本当にありがとうございます… !
自分の心身を守る為に、今からでも少しずつ行動していこうと思います。
このお返事を読み、気持ちが少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

近々精神科に受診してこようと思います… !