dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、20代半ばの♀です。
今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。
今、無職で、失業保険をもらっている身です。
あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。

突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。
その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、
今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。

今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。

働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。

親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。
無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、
「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。

最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。
彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、
私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、
家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。
くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。
かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。

「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、
なかなかそう出来ず困っています。

気持ちの切り替え方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

今の時間を「のんびりと過ごすのもいい」と周囲が言ってくれるのはmasyumarさんを思っての事だと思うのですがmasyumarさんが質問

のような心情でしたら手に職をつけてみるのはどうでしょう?

たとえば通信講座やどこか手に職をつけられそうな所に通って
習い事をしてみる・・・とか。

これなら時間を有意義に、先の事も考えて利用できるのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。習い事は今まで経験がないので、してみたいという気はあります。通信講座とかは、将来何かの役にたつかもしれませんよね。有意義に過ごすいい方法かもしれません。

結婚するのであれば、ご主人にために、料理の腕をあげればいいじゃないでしょうか。

彼の好きな料理のレパートリーを増やしてみてはどうでしょうか。今じゃないと、ゆっくり料理なんてできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり料理は出来たほうがいいですよね。
頑張ってみます

何やらふよふよした感じに見受けられるので、ここは敢えて命令調で。

・嫌になるほど本を読め!(1日3冊以上、雑誌は駄目)
・嫌になるほど音楽を聴け!
・嫌になるほど体力維持に努めよ!(ウォーキング、ジョギングなど何でも良い)

以上! 結構忙しいぞっ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、やる事はいろいろあるのかもしれないですね・・・有意義に使います。

無職だからできることって一杯あると思いますよ。

結婚が近いのであれば旦那さんのために料理の腕を磨いておくとか。
なにか勉強して資格でもとるとか。
趣味の幅を増やすとか。
飲み会とかイベントごとにでも行きまくってコネクションを増やすとか。
仕事をしてなくても自分を磨くことはできると思いますよ。

せっかくある時間なのですから有意義に使ってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理の腕は磨いたほうがいいですよね。飲み会は残念ながらないのですが・・・。有意義に使います。

こんにちは。

無職の時、ゴロゴロしてるとどんどん筋肉が落ちてしまいます。
そうすると代謝が停滞して、脂身がどんどんつく体になってしまいますので、そういう時こそ運動を欠かさない事が大事です。
種目は何でもいいですので、とにかく動いてください。
早朝マラソン(ウォーキング)なんかは一日のサイクルを作るポイントにもなるのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ゴロゴロしていると体にも良くないですね。最初は散歩くらいから始めてみたいと思います