dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ADHDとアスペルガーを患っているものです。
最近通院もできず、無職にもなり、家にこもることが多くなり薬も飲めてなかった為、衝動性が強くなり物や家族に当たってしまってました。
それの謝罪と今の気持ちこれからどうしたいか。だからここを協力して欲しいというのを手紙にして母に送りました。

私はあまり手紙も書かないし母にも本当の気持ちを伝える事もあまりなかったので恥ずかしさから、家族がいる時には自分の部屋に行き顔を合わせないようにしてます。

母はパートでお昼まで仕事をしてて家に帰ってきてからも家事をしたり、兄弟の習い事の送り迎えなどで忙しくしています。
だからか分かりませんが、手紙を書いたけど何も返事もなくちょっと不安になりました。
母はどうして返事をくれないのでしょうか?

すみません、相手の気持ちの想像が苦手で母がどうして返事をくれないのか不安でしかたないです。
自分の気持ちを上手くまとめ言葉にするのが苦手で文章がおかしいと思いますが回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

ASDと軽度の知的障害のある者です。

通院は何故行けなくなりましたか?

私も行けなくなり、主治医との相性が原因かもしれないです。衝動性というか、

貴方の心が、限界なんだ、助けてくれ、っと言っているんではないですか?

私もそうだった。親を亡くして、婚約者の借金が発覚した時、発狂して婚約者に暴力をふるってしまい、警察に通報、、

警察官の方には手帳を見せ黙って話を聞いてくれ、趣味で発散するようにと。

今思えば、私もあのとき限界状態だったと思うのです。

亡くなった父も障害を認めてくれず、どうしたらいいかわからなそうだった。
最後に何故だかごめんな。と。

親も人間です。どうしたらいいかわからないのかも。

それから他人に過剰に期待するのを辞め、アルバイトに行けるようになり、今主治医を探してます。

ちゃんとお顔を見て話せれば一番良いけど、親だけでなく、いろんな人に相談出来れば打開策があるかも。

いろんな人がいますが、冷たい人、優しい人、でも誰か一人に寄りかかり過ぎるより私は楽になりました。

幸い手帳もあるなら相談出来る所はたくさんあります。

限界、辛くて、わかって欲しい。痛いほどわかります。あまり自分を責めないでね。
    • 0

手紙をお書きになったとの事ですが、渡す際に直接謝罪や現状、今後の方向性等の簡潔な説明は口頭でされましたでしょうか。

ただ書いて机等に置くだけでは、納得されないと思います。細かい事は知り得ませんが、可能な限り、相手の立場になって考えてあげて下さい。
又、通院、労働、服薬当の中で、出来るはずの事をちゃんとしているかも考えて下さい。
ただ、質問者さんは、協力を求めるという事をしておられるので、その点については改善にむけて行動していると思います。
    • 0