プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代 女子大学生です。
私に原因があるのか分からないためご相談に来ました。以下長文失礼します。

先日誕生日を迎えました。その日に内定の封筒も来ていたそうです。
うちは両親がもともと不仲で、先月母の誕生日に家族でお祝い事はもうしないという事でした。そのため今月の私の誕生日は友達と過ごしました。事前に伝え門限までには帰りました。

しかし、帰宅して1時間ほどし母が激昂。朝4時まで今までの文句や不満を言われました。その後、数日間家に戻らず、毎日のように長文のLINEが届き既読無視や時々返信をしておりましたが先程家に母がケーキを持って帰宅しました。
今日は顔も見たくないため泊まって来いと言われたため、準備も終わり家を出ようとしていました。たくさんの暴言を吐かれたので、悔しくて初めて反抗すると次の内容で怒っているようです。

・就職先が単純に気に食わない
・もう金銭援助は一切しない(うちはアルバイト禁止です)
・遊んでいる時に3時間もLINEを未読無視(老眼で既読が見えていない)しているのはおかしい
・やはり家族より友達の方が大事で、内定決定を伝えるのすら出来ないダメな娘
・寝ているのを起こしてでも結果を報告すべきだったのに
・こんなに心配してもらって、ありがとうよりも口答え?
・(家を出る準備をしたのを見て)ほら見ろ家族なんてどうでもいいんだろう。もう母親辞めて家を出ていく。


以前から母はヒステリックなところがあり、怒ると物を捨てたり人に暴言を吐くくせがあります。
また今年は国家試験も控えており、心身ともにに疲れているときにおきました。
人とご飯を食べている時に執拗に携帯を触らないといけないのでしょうか、、
家を出ていけ、国民年金を払え、通院中の病院は全てやめないと生活ができないだろうと怒鳴られました。
頭を冷やしてこいと言われ、母の買ってきたケーキを口に突っ込まれ絶賛路頭に迷っている最中です。

母が1人でお祝いする羽目になったのも申し訳ないという気持ちはあったので、1度謝罪してからのことです。

前もって了承も得ているし、何が悪かったのか原因が分かりません。
上手く書き出せたか不安ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 本日、家に帰宅しました。
    今は20分おきに否定の言葉や、保証人にならないため父方に頭を下げるような内容のLINEがきています。
    自室に入ると全て部屋の配置が変わっており(衝撃)、家中の私の私物が部屋に押し込まれていました泣
    家事をしながらいないものとして罵倒はされますが、母が家を出ていくらしく激昂する様子もないので安心しています。

      補足日時:2022/09/24 19:20

A 回答 (5件)

申し訳ないけど、父である夫ですら持てあます妻、母親なのですね。


夫にそっぽ向かれている状態で、娘である質問者さんを支配し思い通りに動かそうというつもりですかね。
以前コミックエッセイで読んだ、田房英子さんの「母がしんどい」のお母さんみたい。愛情はあるのだけれど、子供を1人の人間としてではなく自分の付属物のように思っているから、自分の予想外の行動や自立していく様子が許せない・・・みたいな。
質問者さんのメンタルが心配です。
国家試験に合格し、早く家を出られると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お気遣いのお言葉、大変心の支えになります。
コミックエッセイから参考になるのであれば、読んでみようと思います。
心身ともに健康管理を行っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 19:00

貴方はとても良いお子さんだと思います。



お母さまは恐らくメンタル上で何か病気にかかっていますよ。
うちの母も似たようなところがありましたが、更年期障害を越え
られず統合失調症になりました。

正常な人の怒る率はどのくらいかと言うと年に1回あるかないか
です。うちの父は30年に一度くらいしか怒りませんでした。
私の家では母が一日に一回くらい怒ってました。私の兄弟は慣れ
ていたのですが、父の親戚や母の親戚が家に来るたびに驚いてい
ました。つまり、私たち兄弟が知らないだけで母は異常だったん
です。生まれてからずっとですからね。他人の家族を知りません。
母が何かおかしいという話は父から何度も聞きましたが、比較す
るものが無かったんです。

自分も中年を過ぎた頃、メンタル上で可笑しくなりました。その
時の状態で言うと一日に数回怒ってましたね。しかも一度怒ると
長い。ずっと同じことを言い続けている。これが今では数年に一
回くらいになっています。病気が治ってみて思うのは、病気によ
って怒りが生じており、他の物事や人には全く責任が無い。つま
り、何があっても怒ることになっているんです。理由は後付けで
あり、手っ取り早く怒りをぶつけられる存在を探しています。

つい最近、人と話していて気がついた事。

私が他人と直近で喧嘩した時は何時なのか?
思い出したんです。

「俺だって起こる時は怒るよ。この前なんて…ああ、一昨年の‥
 夏に…」

自分でも驚くくらい結構前でした。
それまでは割と頻繁に他人と揉めていたんですけど。
メンタルが落ち着いて普通になったなと思ってから、そういう機
会が殆どありません。

今では、

「よく漫画やドラマでヒステリックなところがる…なんてセリフ
 が出て来るんで安心してたけどさ。現実には病気の人以外は怒
 らないというのが正解っぽい」

と思っています。

じゃあ対策としてはどうするのか?

・まともに話の内容を聞いてはいけない
・医者に行く事を勧める(恐らく物凄い抵抗する)
・医者に行く事を嫌がった場合は出来る限り早く脱出する

うつ病になると医者に行くのを嫌がります。
また親の態度として異常性を見極めるには以下の部分で判断しま
しょう。

・「子供の世話なんかなるもんか。早く出ていけ」⇒正常
・「私を見捨てる積り?これまでの恩を忘れたの?
  おまえにはもう何もしてあげない」⇒異常

まあ、上が父の態度。下が母の態度です。
私自身も父と同じ感覚です。母のような発想にはなれません。

結局のところメンタルに不調が生じると、不安になってしまい、
誰かに助けて欲しいと願う様に成ります。しかし、うつ病の様な
状態に成ると助けて欲しいと思う相手を試したり、挑発したり、
嫌がらせをしたり、怒鳴りつけたりします。暴言を吐いて非難を
し、「自分をダメな奴だと認めさせたい」という衝動に抵抗でき
なくなります。

これは病気の症状です。
早く治療を受けさせないと危ないと思います。

ただしターゲットとして狙われている人はとにかく距離を取って
離れないと行けません。互いに依存しあう状態が続くからです。
一時は辛いと思いますが、怒りをぶつける相手がいなくなると相
手の方も(怒りの衝動を抑えられ消耗を防げるため)自然に元に
戻るようです。

メンタル疾患を持つ人相手には自分で何とかしようと思ってはい
けません。これは伝染します。近くにいて助けようとする人ほど
狙われ易く、壊れるまでストレスをぶつけられます。こうして病
が伝染していくんです。

はてさて?

正常な人が見れば、貴方が悪いとかではなく、お母さまの病気を
心配するわけです。

それなのに貴方は自分が悪いのだろうかと悩んでいます。
つまり、質問者さんもかなりうつ病が進行しているように見えま
す。母親にご質問の中にあったような仕打ちをされたら、充分に
PTSDの対象でしょう。良いか悪いかではなく自分がウツ症状を
出していないかチェックし、早めに心療内科に通いましょう。

またアルバイト禁止とか荒唐無稽な話は一切無視しましょう。
この後は親を切り捨てて一人で生きて行くんですよ。
その度胸がないなら大人に成ってはいけません。

ある程度経済基盤ができる見通しがたったら、

「足手まといになる親は切り捨てる」

としましょう。巣立ちです。

これを嬉しいと感じるのがまともな親です。

「そうは言っても、まだまだ心配だけどな」

うちの父は笑いながら、こんな感じでした。

世間から見た時、自分の親がどの程度の存在なのか?
アダルトチルドレンというキーワードで検索しましょう。

貴方にとって大事なのは社会であって、自分の未来です。
母親ではありません。

親を敬う気持ちは自分の精神の安定のために持つんです。
親に従うかどうかは、自分の損得で判断してください。

「私は親が好きですよ。言う事聞く気は全く無いですけど」

これでOKです。
私はずっとそうです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

長文を寄せて頂きありがとうございます。
経験談など大変参考になりました。
自分はそういった親に甘えていた部分があったので、今回を期に病んだりするのではなく自立の準備を行おうと思います。やはり自分が大切であるということに気が付く事ができました。
最後になりましたが、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 19:10

3時間LINEを未読無視されただけで怒るなんて、メンヘラ女子じゃないですか。

こちらの都合はお構いなしですね。


> 母の買ってきたケーキを口に突っ込まれ

まともな人間はそんな事しないですよ。


結局、不幸から逃れる為には力を付けないといけないんです。とにかく、早く自活する力を付けることですね。それが無理なら今回の家出のように周囲を頼ることですね。

それも無理なら、親に屈服して、今は辛酸をなめ続けるしかないかと思います。

頭がおかしい人にまともな理屈は通じませんから、話し合ったって向こうに都合の良いようにしかならないと思います。とにかく、早く力を付けて避難することかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

確かにそうかもしれません。
主張も一切通じないので、どうしようかと長年悩んでおりました。
的確な回答ありがとうございました!早く自立できるよう努力しようと思います。

お礼日時:2022/09/25 19:51

強烈なお母さんですね…あなたに同情します^^;



お母さんがあなたに告げた不満の内容も、自己中心的で単にお母さんのワガママだけのように感じます。
でもご両親が不仲、とあるのでお母さんの内心はとても寂しいのではないでしょうか。

元々あなたの事を強く思い、愛しているけれど、上手く愛情表現出来ず、怒りや制裁する事で縛り付け手元に置いておきたい、そんな気持ちが見えるように思います。
あなたに怒りながらもケーキを買っておられた点から見ても、やはり本当は娘と共に祝いたい、と思っておられるのではないでしょうか。

大変だとは思いますが、あなたの方から折れてあなたがお母さんの母親になったつもりで接し、優しくしたり、下手に出れば少し気持ちが落ち着かれるのではないか、と想像します。

縁あって親子として生まれ、あなたを世に送り出してくれたお母さんです。
覚悟がいるでしょうが、きっといつかお母さんがあなたに感謝する日が来ると思います。

最後になりましたが、内定おめでとうございます。
色々と大変な世の中ですが、若さで乗り切り、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

心が温まる回答ありがとうございます。
解決案に限らず、お祝いの言葉まで寄せて頂き、嬉しくて涙が止まりませんでした。
初めて母の心境も考慮してのことだったと思うと、後ろめたさと自分の至らなさに反省するばかりです。
本当にありがとうございました。自分をしっかり持ち前を向いて進もうと思います。

お礼日時:2022/09/24 19:15

就職先が単純に気に食わない→気に入るところに就職する。

どういったところが気に入るか予め聞かなかった質問者さんの準備不足

遊んでいる時に3時間もLINEを未読無視しているのはおかしい→予め遊ぶからLINEが未読になると伝えない質問者さんの準備不足

やはり家族より友達の方が大事で、内定決定を伝えるのすら出来ないダメな娘→報連相を怠った質問者さんが悪い!

寝ているのを起こしてでも結果を報告すべきだったのに→寝る前に報告しないことが問題

こんなに心配してもらって、ありがとうよりも口答え?→報連相しなかったからな。

ほら見ろ家族なんてどうでもいいんだろう。もう母親辞めて家を出ていく→よかったじゃん、ヒステリックな母がいなくなって自由だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
擁護の声が多い中、このような面からアドバイスをいただけ大変参考になりました。
些細なことでも、報連相を怠ってしまったのが原因だったの気付かされました。

お礼日時:2022/09/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!