プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの長文です。助言をください。現在大学2年生です。父親との関係に疲れつつあります。元々父親はモラハラ気質で些細なことで怒りだします。母親が被害に会うことが多いのですが、家族全体(私・母・祖母)を巻き込むことがよくあります。今回私を悩ませている内容でも家族全体を巻き込み、私の判断で穏便に済むかどうかが委ねられているような状態です。内容は春休みの帰省についてで、私が帰りたいと言っていた意見を急に180度変えたからです。変えた原因としては、父親がお金にうるさい上、その事で母親に八つ当たりをしたからです。帰省することでバイトに出れなくなり、来月の収入が足りなくなるので、父親に理由を言ってお金を貰うのですが、最近少し頻度が多かったこともあり、気に食わないのか母親に私がお金の使い方を見直すように助言するように伝えた上、「バカ親・家計もろくに出来ないくせに」などと暴言を吐いたそうです。それを聞いて帰る気が失せたのですが、正直に言うと逆上して大学の金を出さないお前なんか知らないなどと言ってくるのが目に見えているので、何も言えない状況です。父親は私が帰りたくないと言ったのをお金のことを気にしているからと思っているようなのですが、前述の理由で言うと一気に家庭が崩壊しかねないので言えないままモヤモヤしています。正直私はもう帰りたくないに近いのですが、「意地張って帰らないと言い続けるならもう知らない」と言わんばかりの態度をとってくるので、参っています。他にも言動が不快で言いっぷりが悪いので、めんどくさいです。ただ、今後のことを考えると免許を取り大学を卒業するまでは我慢すべきという気持ちとそろそろ限界だなという気持ちがせめぎあいどう決断するべきか迷っています。読みにくい乱文になってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 父親には
    ・母親にやつあたりしたこと。
    ・直接私に言えば良いことを第三者を巻き込んで伝えるのをやめて欲しいこと。
    の2つを伝えたい気持ちがあるのですが…
    最悪奨学金を借りる、免許とれない、金銭的負担が大きくなることへの覚悟がなく躊躇しています。
    また、書き忘れていたのですが、生活費や家賃などは全て自分で賄っています。かなりギリギリで無駄遣いはそんなにしていないと思うのですが、私の給料の内訳を知らないのでおそらく無駄遣いしていると思い込んでいて、気に食わないようです。直接私に聞いてくれれば無駄が省けるのですが…よく分かりません。これは今後ちゃんと本人に伝えようと思います。こちらの補足にも答えて頂けると助かります。

      補足日時:2023/03/01 04:39

A 回答 (3件)

多分お父さんがそうなってしまった根本の原因めちゃくちゃ単純な理由だと思います


「大事な娘が親元を離れて充実した大学生活を送っているのに俺はたいして会話もない嫁と母親がいる空間で毎日毎日退屈でつまらないのにクソーあぁ”ーー」
まとめるとこんな感じだと思います
なのでお父さんの相手してあげてください。機嫌取ってあげたら可愛い可愛い娘です心底罵倒する言葉や行動は起こさないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。確かに状況は回答者さんがほぼおっしゃる通りなので、そういう事なのかも知れません… だからといって当たり散らすような子供じみたことはしないで欲しいのですが…

お礼日時:2023/03/23 22:52

学費や生活費を出してもらっている分際で父親に意見するあなたの考え方が根本から間違っています。


学校を退学して就職し、自活できるようになってから意見しましょう。
できないのであれば、親の言うことには従いましょう。
考え方が子ども過ぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいえ。それは間違っていると思います。学費や生活費を出してもらうのは有難いことではありますが、それはそれとして子供にはおかしいことはおかしいという権利があると思います。少なくともモラハラをして人に暴言を吐く時点でおかしいです。子供は親の下僕でもなんでもないです。

お礼日時:2023/03/01 11:30

学校の授業が忙しく、帰省するとバイトの時間を十分に確保できないから今回は帰省しないと直接言えば解決する気がします。


お母さんを通して聞くと、お母さんに甘えている子が、また母親に甘えてお小遣いをくれと言ってきたと感じてしまうのではないでしょうか。
直接聞いてくるのを待っていてもそういった父親は自分から子供に電話したりはしないので、あなたから電話する必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼を伝えるのが遅くなってしまって申し訳ないです。回答者さんのようにバイトの時間を確保できないから帰りたくないと言ったのですが、変に意地を張って理由をつけてまで帰らないと言い張っていると思い込んでいるらしく、考え直しなさいみたいなことを言われました。本人の意思を無視して帰ってこいというのももはやよく分かりませんが、大人しく帰ることにしました。

お礼日時:2023/03/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!