プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはいま高校2年の女子です。
わたしの家は母子家庭で、祖父母と2世帯で暮らしています。母が病院関係の仕事に就いているので夜勤が多く、休みの日にも突然呼ばれて遅くまで帰ってこないことが多々あります。なので休日の夜ご飯以外はおばあちゃんが面倒を見てくれていて、修学旅行のお金もおじいちゃんが半分以上負担してくれたり、高校に入るまででも祖父母にはお世話になりまくっていたので感謝はしているし、厳しくされる立場にあることも重々理解しています。

でも、高校1年の夏からバイトをしていて、部活動もマネージャーをやっています。
部活が週5、6のペースであり、部活がオフの日にはバイトで夜9時まで埋まっているのであまり家にいる時間はありません。家にいても夜ご飯を食べたらすぐに勉強するために部屋にこもって、部屋から出るのは本当にトイレとお風呂くらいのものです。
わたしのバイト先は徒歩10分もかからないくらいの所にあるのですが、帰りは毎回祖父に迎えに行くように祖母が連絡しています。ですが、バイトの帰りは自転車で帰ってきたり、部活の買い出しをしてから帰ったり、たまに友人や彼氏が迎えに来てくれてそのまま少し話してから帰宅するので、「帰りは迎えにこなくて大丈夫だよ」と伝えていて、「彼氏が迎えにきてくれるから」とか「自転車でいくから」などちゃんと理由も話しています。それでも迎えに行くよう言っているので、祖父も夜に車を出してくれているのに私が自転車だったりするとガソリンの無駄になってしまうし申し訳ないです。
わたしが伝えていてもどうにもならないので祖父本人に直接言っても、祖母に怒られて迎えに来てしまいます。
そのくらいだったらまだ私がどうにかすることは出来ると思うので、愛されているなあ くらいのものなのですが、

高校2年になって遊びに行く時や化粧品など、自分に必要だなと思うものはバイト代や中学までで母親にもらっていたお小遣いの貯金でやり繰りしているのですが、以前祖母が勝手にバイト代用の通帳と、お年玉等の通帳を勝手に銀行に持っていき残高やおろした日付などを見られて、「この日は何を買ったの?」など聞かれました。それにはさすがに我慢できず、「わたしが働いて稼いだバイト代なんだから自由に使わせてよ」と怒ってしまいました。
「誰のお陰でバイトできてると思ってるの」と言われて、でもバイトのことで祖母には何もお願いはしておらず通帳も母親と作りに行って、免許を持っていない祖母には交通の面でも特に何もしてもらっている訳ではありません。

しかも、門限が22時と決まっているのですがそれも母親が決めたものではなく、祖母の独断で決めたものを押し付けてきます。守らない私が悪いのは承知しているのですが、友人といる時にはわたしの母親に「(私)が帰ってこないんだけど、○○ちゃんの親に連絡してみてよ」と言っているそうです。それを言ってる時はまだ門限を過ぎてはいませんでした。
彼氏のお家にお邪魔した時も、相手の親が帰ってくるまで家を出れなかったのでちゃんとその事を話して、「わかった」と言われたので門限は少し過ぎてしまったのですが家に帰宅すると、鍵を開けて貰えず、自分で鍵をあけたんですけど下のもう1つの鍵まで閉められていて家に入れませんでした。
LINEや電話で「鍵開けて」と言っても開けて貰えず、祖父は仕事で出張していて、母親は夜勤だったので、兄がバイトを終えて帰ってくる0時近くまで彼氏の家に居させてもらい、なんとか家に入れました。
「お兄ちゃんがいなかったら私どうしたらよかったの?」と聞くと「時間守らないのが悪い」と言われました。
しっかり説明もして、それを踏まえて出かけたのにそんな事をされて、挙句「彼氏が私立だから、悪い方向にあんたも流れていってる」と彼氏のことも悪く言われて、さすがに我慢しきれずに1週間ほど母親と別の家で暮らしていました。

いつまでも昔の考えで、心配をしてくれてるから厳しくなってるところがあるのは分かるのですが、やり方があまりに酷すぎます。

これを嫌だ、とか、むかつくと思ってしまうのはわたしがおかしいのでしょうか;_;

A 回答 (3件)

まぁ、門限に関しては、晩御飯に帰るのが基本だね。

ウチは嫁さんも子どももそうしていた。「俺が買った家だから」って。
ただ、祖父母には一度言ってみてもいい言葉がある。「離婚しないように自分の子を育ててよ」って言ってやってもいい。
    • 1

とても恵まれた環境ですね。

日々の暮らしにも困らない
金銭的にも不自由しない
おばあさんが口うるさいのは全部貴女の事を思っての事ですよ。
ちょっとやり過ぎな所もありますが

どうしても嫌なら祖父母と別居する事ですね。
でもそうしたら仕事を頑張っているお母さんの代わりに貴女が家事をしたり
その為にバイトが出来なくなったり
勉強の時間が取れなくなったりするかも知れませんね。

おばあさんに言われてお迎えに来てくれる
おじいさん、優しいですね。^_^
    • 1

貴女が少しおかしいです。

非行の第一歩でこのままでは学校を辞めたりグレてしまう様になります。

22時の門限は高2では甘く、それを過ぎるような時間管理ではバイトは辞めるべきかもしれません。

多分彼氏の家にいりびたりになり妊娠とかなる可能性があります。
    • 1