プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生のバイトについて教えてください!
(1)平日も休日もバイトするんですか?
また、平日もやってる人、部活はできるんですか?(部活はやっていますか?)
(2)1日に何時間くらいバイトしていますか?(平日・休日どちらも教えてください)
(3)1ヶ月の給料はどのくらいですか?
(4)資格が『16才~』となっていたら、16才の誕生日が来るまでダメなんですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

初めまして。


今年の4月から高校生でしょうか?
学校によってアルバイトの規則があります。
アルバイト禁止の学校もあれば親の承諾書を
提出したらOKとか全面的にOKとかあります。
それを確認したほうがいいですよ。

そのうえで娘のバイトについて答えます。

(1)平日・休日もバイトしています。
   部活は漫研なので週1回だけです。

(2)平日は17時~20時(3時間)
   休日は10時~18時(7時間)休憩1時間

(3)平均で5~6万円

(4)娘は早生まれでまだ15才でも高校生と
   いうことで雇ってもらえました。

   ちなみに仕事はスーパーのレジです。
   シフト制なのでいつも同じ時間とは限りません。
   一日おきくらいに行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!参考になります!

お礼日時:2005/03/26 12:39

私は高校生です。


(1)しています。部活はやっていません。
(2)平日は3時間くらい。休日は3~6時間。長いときは8時間ほどです。
(3)2~3万円です。
(4)基本的にはだめだと思いますが、誕生日来る前(15歳)のときに友達とかやってる子もいたので大丈夫だと思います。

ちなみに部活しててもバイトしてる子もいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2005/03/26 12:35

 こんばんは今は大学生なのですが、私が高校生のときファーストフードでバイトしていた時のことをお話しします。

 (1)部活はやっていませんでした。 平日も休日もバイトしていました。週2くらいで休み中は週3~4位。部活のある日にバイトは厳しいでしょう。 (2)平日は夕方5時~10時まで。休日は4~8時間とばらばらでした。(3)3万程度。休み中は7万位でした。 (4)お店によると思います。でも大丈夫なお店のほうが多い気がします。私のお店は18歳以上(高校生可)という募集だったのですが17歳で大丈夫でした。  ざっとこんな感じです、さんこうになったら嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました!参考にします!

お礼日時:2005/03/26 12:36

高校生の時にバイト経験があるのでお答えします。



(1)私がバイトしてた店はシフト制で好きな曜日にバイトを入れることが出来ました。
私は平日2日と、土日のどちらかに入れることが多かったですね。
だいたい週3くらいです。
また、バイトと部活両方やってる友達はたまにしか聞いたことありません。
部活やってる人は(特に運動部とか)時間が無くてできないと思います。

(2)平日は5時間
休日でも6時間でした。
18歳未満は10時までしか働けないので平日学校帰りに行くと5時間が限界だと思います。

(3)週3で5時間入っていれば5万は入ると思います。

(4)私が働いていた店は資格が16歳~ではなく『高校生以上』だったので高校生であれば15歳でも平気でした。
15歳の子もいたので^^;
でも店によって違うと思うので問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2005/03/26 12:37

通信制高校1年(4月から2年)女です


某ドーナツ店でバイトしています。
(1)はい、両方しています・・・何しろ通信なんで週2回  通学ですから。
(2)まちまちですよ 4時間の時もあれば長くて9時間。
 平均は7時間ぐらいです
(3)6~7万ぐらいですね

このお店に入る前15歳の時に「サンクス」に面接行ったらその場で落とされました・・・。
理由はやはり15歳という事で、労働法基準に引っかかるとか言われてね・・・。
ネットで調べたけど、中学卒業してたら良いんだって働いても そのあと電話でクレームしたら店長が出て誤ったよ
    • good
    • 0

>(1)平日も休日もバイトするんですか?


基本的には面接の時に自分の出たい日の希望を聞かれます。その時に部活の休みの日等にいれるなど、店長や、マネージャーと話せるのでその時に希望を言えばいいですね。
>平日もやってる人、部活はできるんですか?(部活はやっていますか?
部活にもよりますが、バイトの開始時間を理想は5時からがベストなんですが、部活もやっているのでと説明すれば6時や6じ半からスタートすることも出来ます。

>(2)1日に何時間くらいバイトしていますか?(平日・休日どちらも教えてください)
普通は午後5時から午後10までが基本ですね。休日は、時間が自由になるので朝に回されるとか、昼にまわされるとか色々ですね。

>(3)1ヶ月の給料はどのくらいですか?
これも時給は店毎に違いますし、出る回数によっても違います。ましてや、試用期間の時は少し時給が少ない状態で始まります。気になるなら、計算してみるといいですね。

>4)資格が『16才~』となっていたら、16才の誕生日が来るまでダメなんですか?
そんなことありません。15だと中学生が面接に来るかもしれないので”高校一年生から”って意味で書いてあるところが大体です。気になるようでしたら、最初に電話した時に「高1なのですが、まだ15歳なんです。平気ですか?」と、聞いてみればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q高校生でアルバイト、月給の妥当な金額。

高校1年生です。
最近アルバイトを始めました。
そこで気になったのですが、高校生が1ヶ月に稼げる妥当な金額って、どれくらいなのでしょうか?
時給や時間にも寄ると思いますが、自分の主観でいいですのでお答えください。

Aベストアンサー

大学生の者ですが私が高校生の時は月に6~7万は稼いでました。一番かせいだ時で10万いってましたね(^^;)自給は760円です。
そこまで稼いでしまうと週4~5日は働かなくてはならないですがそんなにお金のある生活を送れるのも高校生ならではだと思います。買いたいものはなんでも買えるしなかなか時間が少なくとも有意義な暮らしができますよ。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qテスト休みはもらえないのが普通?

高校1年生です。
コンビニ(ローソン)でバイトをしようと思い、募集をかけているところに電話をしました。
「テスト前でも休みはあげられない」と言われてしまいました。
コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。
そういうものなのでしょうか?
友達(ミニストップ)に聞いてみたら、ちゃんとテスト休みはもらえるそうです・・

Aベストアンサー

>コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。
そういうものなのでしょうか?

そのお店では「普通」なんでしょう。

テスト休みが貰えてあたりまえと思って、採用されてトラブルになるより、最初からわかってよかったじゃないですか。

ちなみに、ローソンはフランチャイズですから店舗ごとに(正確にはオーナーごとに)違う会社ですから、どこのローソンも同じではありません。
同じく、ミニストップもです。友達の行ってるミニストップが「たまたま」学生さんを優遇してくれる店だったというだけです。

私も店長経験がありますが、確かに学生さんのテスト休みはシフト調整上、頭の痛い問題でしたね。
で、私の場合は「週5勤務なら3まで減らせるけど、土日休みは無理」とか、面接時に承諾を得てましたね。
1週間前とか10日前になってみっちりテスト勉強をしないといけない成績であるなら、うちは採用しませんとね。

あきらめて他をあたってはいかがですか?

Q高2での初バイトの不安

こんにちは。高校2年生であまりに暇なのでコンビニでバイトを始めようかと思っています。ですが、自分は異常に心配性なので本当に不安です。

そもそもの問題として受かるのか、です。一応平日5日は毎日夜6時過ぎからは働けて、土日もある程度はいけます。学校の友人には「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

人付き合いは苦手ではないのですが、同じ職場に働く人に対してはやはり硬くなってしまいます。嫌われたくはないので、バイトに初めて入ったときはどのように挨拶すればいいのでしょうか?

仕事の内容は難しいですか?レジとか自分にできるのかとても不安です。

その他面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。また新しく高校生がバイトに入ってきたら、どういう人間であってほしいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

初めてのバイトはとっても緊張しますよね。
私もだいぶ前の話しになりますが、高校時代3年間アルバイトをしてました。
コンビニでのアルバイト経験もありますよ。

>「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

採用、不採用にはそれは私はほとんど関係ないと思います。

大概の方は土日祝日は休みたいという思いがあるので、土日祝日が働けるというのは大きなポイントだと思います。
面接で一番大事なのはハキハキと明るく受け答えする事が大事です。
第一印象は大事なので暗いイメージは接客業はNG。

挨拶は基本中の基本なので必ずハッキリと言い初出勤の日は
「初めまして。今日から入りましたバイトの○○です。宜しくお願い致します。」で良いと思います。

出勤した時は「おはようございます。」帰る時は「お疲れ様でした。」の挨拶ですね。

面接で聞かれる事は深く考えず大丈夫です。
希望の休みとか勤務時間や出勤日数など。

高校との両立なので、出来ない事は曖昧な返事をしないでハッキリと伝える事が大事です。
仕事は信頼関係が大事。
経験のない事は誰でも不安に感じるものです。

頑張って下さいね。

こんばんは。

初めてのバイトはとっても緊張しますよね。
私もだいぶ前の話しになりますが、高校時代3年間アルバイトをしてました。
コンビニでのアルバイト経験もありますよ。

>「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

採用、不採用にはそれは私はほとんど関係ないと思います。

大概の方は土日祝日は休みたいという思いがあるので、土日祝日が働けるというのは大きなポイントだと思います。
面接で一番大事なのはハキ...続きを読む

Q高校3年生で初めてのアルバイトは遅い?

春から高校3年生になる女子です
卒業後は大学進学を志望しています


今までアルバイトを少しもしたことがないのですが
「高校生可」というアルバイトでも
短くて大学入学まで(1年間)しか働けない高校生は
雇われにくいのでしょうか?

今までいくつかアルバイト募集の電話や面接をしてきましたが
「1年しか働けないのは・・・」というので決まらなかったところもあったので
ふと思いました

短期なら問題ないと思いますが
できれば長期を希望しています


アルバイトの場所によりますが
大学は隣の都道府県に行くほど遠くはないですが
市内の端から反対側の端くらいの距離で
1年しか働けないかもしれないのです


高校1,2年生だったら
2,3年働けたかもしれませんが
進学のための活動などが入ってくる3年生は
やはり難しいでしょうか?



長文になりましたが
アルバイトを探すコツも教えていただけたらうれしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アルバイトにしても何にしても働く、ということはそうだと思いますが
何かの資格や経験があり器用な人でも
新しい業務や職場に慣れるためには時間が必要です。
アルバイト経験がなければ余計に、です。

アルバイトなどで「研修期間:時給○○円」と記述があることがありますよね。
これはそのためです。
新しくアルバイトが入ったとして、
その業務内容、必要なものの場所、必要事項をまず教えてもらわなかればなりません。
そのためには、まず教えてもらう人が必要になり、その方に時間を割いてもらうことは
多かれ少なかれそのアルバイト先には不利益です。
(業務に支障をきたさないためいつもよりも人員を増やす、誰かが多く仕事をする、等)
しかし、新しいアルバイトに仕事を覚えてもらわないことには
その新人はいつまでたっても使えないままです。
そのため、初めは先行投資のような形としてお給料をいただくことになります。

短期のアルバイトはその人固有の資質が求められたり、
または新人を即戦力しうる仕事であることが多いです。
(例えば短期のアルバイトにティシュ配り等が多いのはそのためです。)

長期を志望し、時間と投資をして育てたアルバイトがすぐにやめてしまえば
いままで教育してきたアルバイト先にはただただ損にしかなりません。
そのため、「長期アルバイト歓迎」されている所では採用されにくいでしょう。

質問者さんの場合、1年間とのことですが、
受験勉強が追い込みに差し掛かったときいままでと同じように勤務できるのでしょうか。
推薦入試などで早く決まるにしてもそれにも多少なりとも時間は必要でしょうし
万が一ダメだったら…
高校三年生を長期アルバイトとして今から雇うにはこの不況、
かなりの勇気が必要なことは容易に想像できますよね。

ということで、短期のアルバイトを探されるか、
長期のアルバイトならば大学になっても続けられそうな所を探すことをおすすめします。

ちなみに大学生になってアルバイトを始める人も多いです。
むしろ私個人の周りではそのほうが圧倒的に多かったです。

中途半端にアルバイトを初めてしまい、
頼られ、断りきれなかったり、
(人が足りない!どうしても入って欲しい!等)
アルバイトが楽しくなってしまい、それに夢中になってしまったりして
受験勉強がおざなりにならない様祈っています。

アルバイトにしても何にしても働く、ということはそうだと思いますが
何かの資格や経験があり器用な人でも
新しい業務や職場に慣れるためには時間が必要です。
アルバイト経験がなければ余計に、です。

アルバイトなどで「研修期間:時給○○円」と記述があることがありますよね。
これはそのためです。
新しくアルバイトが入ったとして、
その業務内容、必要なものの場所、必要事項をまず教えてもらわなかればなりません。
そのためには、まず教えてもらう人が必要になり、その方に時間を割いてもらうことは
多か...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q勉強に部活にバイトってこなせますか?

高校生活2年目に突入しようとしています。
それで新たにバイトをしようと
思っているのですが…

部活が平日は7時まであり
家に帰るのは8時くらい
休日は午前中だけですが
不定期で試合があります。

勉強は部活との両立はできていて
成績もいいほうです。

この状態でバイトをするっていうのは
難しいのでしょうか…?

それとどんなバイトなら
すべてうまくこなせますか?

Aベストアンサー

土日の18時~22時はどうですか?
平日は2時間雇用は厳しいと思いますよ。
私は高校時代、部活は手伝いでしたが、生徒会と生徒会長をしていたのでかなりバタバタしていました。
ファミレスなんかは昼間は主婦が多いのでディナータイムの17時からの方が募集が多いです。
大手だと21時45分までかな?15分で自宅にきちんと帰る…で22時というところもあります。

平日は土日頑張って人が足りない時に二時間枠ででるとかなら働けると思いますよ。私もよくテスト期間中は短時間ヘルプでていましたから。

時間ができたらあとは貴方のやる気次第ですね。
サービス業なら土日限定の方が入りやすいです。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。


人気Q&Aランキング