プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生3年生女子です。お金についての質問です。長くなると思いますがよろしくお願いいたします。

親にバイト代を半分取られる事に納得できません。
私の毎月の給料は大体6万円程です。
毎日部活もしながら、最近は掛け持ちもして朝6:30から働いている日もあります。休日は休みたいと思ってバイトを入れなかったら親に凄く怒られて今では休みがありません。
自分のスマホ代や交通費を出せと言われるのは分かります。高校生2年生まではそうでした。

しかし妹がバイトを始めてから納得いかなくなりました。妹は家事をすることが嫌いで部活もやりたくないからバイト代を半分渡すという条件でバイトを始めました。それから何故か私も半分取られるようになりました。私は家族5人分の家事を1人でやっています。
妹にはお昼ご飯代を渡すのに私には渡してくれません。

没収されたお金は貯金してくれているわけでもありません。大学費用も全て私が負担することになっています。高校生になるまではお年玉も全て没収され全て使われました。

私が通いたい大学は家から2時間かかる所にあるので交通費のことも考えると貯めておかないと不安です。

今までのお金を返してもらってるだけと言われましたがやはり納得ができないです。これはおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

だいぶんおかしいです じゃあお母さんとお父さんはおじいちゃんやおばあちゃんにお金を返してきたのか?おかしな理屈こねるな泥棒!って言

うべきです
    • 0

「今までのお金を返してもらっているだけ」

親には教育の義務があるので、子が成人になるまでお金をかけて育てるのは当たり前のことです。

親孝行は成人して自立できた後に行えばいいのです。
また、学生の本業は勉強です。
貴方の人生は誰でもない貴方のもの。勉強が疎かになって、学がないという理由で将来の可能性が狭まる事は、稼ぎづらくなることに繋がります。

きちんと親と話をしましょう。
親は必ず貴方より先に死にます。
今後の貴方の人生がどうなろうと責任なんて取ってはくれませんよ。
自分で判断して、自分で動かないと。
    • 0

ルールは契約者の数だけある。

「どういう契約をしたか」それ次第。

あと、Aちゃんの家庭でそういうルールだからといって自分の家庭でもそうなるとは限らない。
家庭のルールも家庭の数だけある。

納得いかないなら親ときちんと話し合わないといけない。
根気をもって。
ここで訴えても何の解決にもならない。
    • 0