プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生が生活費を親に出してもらうのは甘えでしょうか?
私は現在大学2年生で、生活費や学費は全て親に頼っています。服や趣味にはあまりお金はかけず飲み会なども滅多に行かないので、娯楽費も親の仕送りだけで足りています。
親は最低限のお金は出す余裕はあると言ってくれたので、去年半年間だけバイトをした以外は自分で稼いでいません(そのお金は自動車教習の費用に当てる予定です)。
ですが、周りの友達は皆自分でお金をやりくりしています。全部自分で払っている人は少ないですが、学費と娯楽費は自分で払うという人がほとんどです。今はバイトをしていない、親が全部出してくれると友達に言うとすごく驚かれ、何だか後ろめたいです。
やはり高校を卒業してもなお親に頼るのは恥ずかしいことなのでしょうか?家庭によって違うのかもしれませんが、周りに同じような人がいないので不安に感じます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2020/08/09 21:57

A 回答 (6件)

恥ずかしい事ではありません。


金銭的に重荷で無ければ、親が出してくれます。
知人も子供の教育には金をかけています。
立派な成績で卒業しましょう。それが親への恩返しです。
    • good
    • 2

稼いだらたくさんお返しすればいいじゃない。

貧乏人の僻みの低レベルに合わすこたぁない。
    • good
    • 1

まだ親がかりだと自覚して無駄遣いはせず、親に頼ったお金は大事に使うのであれば、許されます。

その代わりに、あなたが親になったときは子供に同じようにしないといけません。
    • good
    • 1

甘えではない、親に感謝すればいいです



後ろめたく感じることもない
世の中にはもっと 贅沢三昧の金持ちの学生もいる
    • good
    • 0

家庭の経済的事情が全てだと思います。


バイト経験もなく、高級車に乗っている私大のボンボン、お嬢様も普通にいますし。
    • good
    • 1

いろんな家庭の事情があるので甘えとはいえませんが


優しい親御さんですね(*´∀`*)
うちは、逆にお金を送れと言われてます(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています