アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
自分は親から月5000円のお小遣いをもらっているのですが、最近貯金をしてみようかなと思うようになりました。貯金箱も買いました。
できれば1年で3万円くらい貯めようと思っているのですが、それを知ったら親はそれだけ貯金するくらいなら渡す額を減らしてもいいのでは?となったりするでしょうか?できれば親に内緒で部屋の引き出しで貯金したいのですが…

質問者からの補足コメント

  • お年玉は今まで1回も使ったことがなく、親が口座に入れてくれています(学費などで使っているのかもしれませんが)。
    目的は、一人暮らしをする時になったらいろいろ趣味とかで使う分にプラスできたらなーという感じです。

      補足日時:2024/02/28 20:29

A 回答 (7件)

いや、貰ったお金をどう使おうが自由でしよ。

将来使いたいもののために目的を持って貯蓄するのは成長した証拠だよね。例え親にわかったとしても、その成長の機会を奪う親なんていないでしょ。気にしなくていいのでは?
    • good
    • 1

お小遣いを貯めておくのはいいことですし、減らされないと思います♪



封筒か何かに
『○月○日 ¥5,000
○月○日 ¥5,000
 …合計¥○○,○○○』
と書いた明細を入れておいてもいいと思います♪

銀行はほとんど利息もつかなくて、タイミングが悪いと引き出し手数料とか取られることもあるから、自分の部屋の引き出しでしたら安心ですネ(⁠^⁠^⁠)

物を買ってしまってお金に戻すことは難しいけど、お金で持ってて欲しい物を買うのは簡単ですし、できるだけ貯めておいて、本当に欲しいものを買う方が、満足感も大きいと思いますヨp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1

もらったお金はどう使おうが、どう貯金しようが自由です。


別に、親に言わなくてもいいと思います。
どうせなら通帳を作って、そこに毎月入金した方がいいのでは?
    • good
    • 1

そこは、君の親の性格とかによって違うだろうけどね



俺なら、欲しい物が有るから貯めて買うのかな?とか思って何も言わんけど・・・・

年に三万だと毎月平均で二千円ちょっと結構厳しくないかな?
お年玉なんか含めるのなら余裕か

こういう時に貯金箱を買うこと自体が無駄な出費と思うんだけど
それこそ白封筒でも十分じゃん
表に、〇〇用の蓄えとでも書けば
    • good
    • 1

そんな親いませんよ、減らさないから大丈夫



5千円札一枚大事に使ってください

36ヶ月は高校生ですから。
    • good
    • 1

人によっては思うでしょうね。

    • good
    • 0

いえいえ、大体の親はそんなことでは怒らないと思いますよ。


むしろ目標を決めて金銭管理するのはすごく良いことだと思います。将来のためになりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A