プロが教えるわが家の防犯対策術!

小遣いが1万円だと厳しい。と主人に言われました。
29歳夫婦です。結婚して5年、子供が一人います。
結婚当からお互いお小遣いは1万円です。
結婚式費用を貯めるのが目的でした。
しかし、コロナが流行し式を延期しているうちに妊娠がわかり、いま育休中です。
月々5万ほど貯金できていますが、大きな買い物や出費があると、あっという間に無くなり、トータルで言うと貯金額は200万を前後しているという感じです。
小遣い1万が厳しいのは理解しますが、時計のローン2万(購入時に、生活が厳しくなれば1万の小遣いも出ないかもしれないよ。と念押しして購入)、毎日のお弁当あり、夕食もあり、美容院や洋服代、会社の飲み会はすべて家計から出ています。
主人の趣味はカードゲームなのですが、毎月1枚5000円もするカードを買ってみたり、来月、8000円のカードが出るから予約してきた!などと言います。
つまり、カードに使い過ぎていて仕事の合間に買うコーヒーもまともに買えない、だそうです。
趣味に1万円弱、投資できているのだから十分では?と思うのです…
趣味というのは小遣いの範囲内でやるものでは?と思います。
小遣いが3万に増えたからと言って、カードに費やせるお金が増えるだけでコーヒー代には回らないのでは?と…

貯金額を減らして、俺の小遣いにしてくれ。と言われますが、子供を育てるのに5万の貯金では足りないということ(貯金5万の中には、子どもの教育のためのお金が含まれています。)や、私が育休中でいつ保育園に入れるか分からないから、とにかく今は貯金を増やしたいことを伝えています。
また、鬼ではあるのですが…
あなたが頑張って働いてくれてることもわかっているし感謝してるけど…私は、あなたの趣味に費やすお金を増やすより、将来、家族が楽しめるように不自由にならないように十分なお金を貯める方に力を入れたい。と言っています。
ボーナス月は、総額の1割〜2割渡しています。
それでもあっという間に無くなっているようですが…

主人の小遣いを増やすべきなのでしょうか?
主人の会社には自由にお金を使える人が多いみたいで、昨日○○さんは10万するフィギュアを買ったらしい。とかよく言っています…

A 回答 (13件中1~10件)

カードゲームなんてやってたら金はいくらあっても足りないし、もっと稼ぐか諦めろでいいと思う。

時計のローンだって結構な額だし、身の丈に合ってない生活をお望みに見える。

基本現状維持でいいと思う。

読んでいて思うのは、旦那は結婚するには幼かった。
    • good
    • 0

「いい歳をしてそんな趣味なんですか」って誰かに言ってもらうことですね。

    • good
    • 0

あぁ~勝手な推測になりますが、独身時代に自分の稼ぎは欲望の赴くままに好きなだけお金が使ったし、将来のための積み立てという考えに対して消極的(あるいは考えもしなかった)な方のようですね。


諸般の事情で20代のころから両親の面倒を見てきた私[独身・家族は全員既に死亡・もうすぐ60歳・♂]としては羨ましい半生だわ。

結論としては、他の方と同じく『小遣い額は凍結または減額』ですね。

まずやるべきことは、二人で毎年の『収入予想額(手取り)』『無視できない出費額(式の代金またはキャンセル料、食費、被服代、家賃、光熱費、税金、町会費、子供の養育代、教育資金の準備などなど)』を計算ですね。
それをせずに自由に使える金額[小遣いの額]を言い合ったところで具体性がないし、感情のぶつけ合いになる。
    • good
    • 0

こんばんは。


71歳、♂、給与生活41年、その後、年金生活8年。

貴女の主張は全面的に正しい。
これからも、いままで通りに進めましょう。
ご主人がつべこべ言ったら、小遣い半額に減らしましょう。

ご主人は自分の稼ぎに合った趣味を見つけさせましょう。
ゲームなぞガキの遊びです。
将来に備えて、資格取得の勉強でもさせましょう。
    • good
    • 0

確かに旦那のお金の使い方に問題があると言えばその通りなのですが、でもそれって今貯蓄して結婚式費用を作る…って話も同じことが言えるのでは?


実際は妊娠して結婚式どころじゃなくなってるでしょう?今はそれを別の物にすり替えて貯めてるし、大きな買い物や出費って…それで貯金額が増えないってつまりはあなたの財布の管理もかなりのゆるゆるだと言う話でもあります。旦那のこと言えませんよ…

収入がいくらかわからないのではっきりとした事は言いにくいですが、旦那の小遣いは増やして良いとは思いますよ。でも趣味に全つぎ込みするならそんなに増やさなくても良いと思いますからせいぜい3000~5000円くらいで良いのでは?と。趣味はなるべく金をかけないようにやるべきなんですがそういう判断って難しいかと思います。自分で踏ん切りをつけるのはなかなか出来ないものなので…だからといって周りが介入すると今後の夫婦間のヒビが入ったり旦那のメンタルが悪くなることもあり得るのである程度は要望を聞き入れてあげてください。仕事で頑張ってるのが分かるなら趣味は多少目をつぶってあげるべきです。

あなたは家計を任されているわけですから可能な節約に励みましょう!貯蓄は大事ですが今を犠牲にして金を貯めても将来のためにはなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式はする予定です。
来年に予約しています。
大きな出費ですが、車の保険や車検2台分、主人の車のローン(ボーナス払い年2回)や携帯のローンです。
あとは、家具家電が壊れてしまったり…行事ごとに必要なものを買ったり、送ったり…(お年玉、敬老の日、義両親の誕生日などなど)という感じです。私の財布の紐はかなり硬い方だと思います。
ですが、私ももう一度家計を見直す必要がありますね。がんばります。

お礼日時:2022/11/15 19:03

結婚式を止めては?



貴女はいくら稼いでいるの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚式は、キャンセル料と延期料を払っているので、中止にする予定はありません。
私はいま育休中なので稼いでいません。

お礼日時:2022/11/15 19:09

時計のローン込みで月3万円ってことですよね。


収入によるけど、それくらいの男性はたくさんいると思いますよ。

時計を売ってローンをなくす。時計はチプカシで十分。そうすれば小遣いが3万円になる。

毎月1万円しか小遣いのない男が、時計のためにローンを組むのは愚かです。
身の丈に合ってません。
颯爽と高級時計を身につけてコーヒーを我慢するなんて、愚の骨頂です。
お金ないなら2〜3万の時計で我慢するべき。もちろん一括のみです。
家や車など生活に必要なものならともかく、何の必要もないものをローンで買うなんて、お金の使い方が下手すぎる。
価値観も幼稚みたいだし、小遣いをアップしたら、あるだけ使ってくるだけでしょうね。
    • good
    • 1

時計を売るしかないですね。


年間24万も払ってる時計なんて身分不相応かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計を売っても30万ほどにしかならず、残債が70万以上残ってしまうので売ることは考えていないのですが、身分不相応ですよね。

お礼日時:2022/11/15 18:49

1度、家計望的なもの全てを見せて、あなたがやってでどうでしょうかね?



それでもわからなければ、簡単で良いので、10年先、20年先、老後に必要となる費用の表でも作って現実を見せてあげてはいかがでしょうか?

お弁当も作ってあげて、美容院や洋服代、会社の飲み会はすべて家計から出ているなら1万円で何とかなると思います。
水筒持たせればコーヒーだって買わないで済むしね。

ローン2万て…
身分相応の買い物をしないから1万なのよ!って言ってあげてください。

給料上がると良いですね、お子さん小さいから今は良いけど、年40万の貯蓄では大学通わせられませんよ…

無い袖は振れん!!
現実を突きつけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、時計に関しては身分不相応だと思います…
月々40万だと大学はおろか、高校も厳しいと自負しています…
結婚前に私が貯めた貯金が400万あるので、それを全て子供にまわそうと思っていますが、主人が当てにしても困るので言っていません…

お礼日時:2022/11/15 19:08

私が職場復帰したらね、


って言っとけば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
それまで待ってほしいです…

お礼日時:2022/11/15 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています