親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今までは専業主婦だったため、夫の給料から全ての生活費を出していましたが、
最近パートを始めたので、私の給料からも生活費を出した方がいいのかな?と迷っています。
一応夫の給料だけで生活できているので、私の給料は貯金に回したいのが本音ですが…。

パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか?
出しているとすると、どれくらいでしょうか?
参考にしたいので、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか?



金額が大きく変動するので生活費には入れず、経費を除いてほぼ貯蓄に回しています。
私が家計全体を管理しているのですが、
自分の稼ぎなのに日ごろ少ないこずかいで我慢してくれているダンナへの感謝の気持ちとして
たまに一部を夫へこずかいとして渡しています。

旦那様に渡すか、生活費に組み込むかどうか、将来のことも含めて
一度ご夫婦でよく話し合ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

旦那さんの稼ぎはふたりのもの、自分の稼ぎは自分のものにしたい、ってことでしょうか?



どちらが稼ごうがふたりのもの、なのでは??
だから、パート代をわざわざ生活費にまわす必要はないけど(今で充分足りているなら)、あなたの給料をあなたの貯金、と考えているならおかしな考え方だと思います。

ちなみにうちは共働きで収入は同じくらい(正確には私のほうが少し多い…)ですが、財布はひとつにしています。家計管理は妻である私がしていますが、ひとり分の収入で生活は十分成り立つので、ひとり分は基本的に貯蓄にまわしています。それぞれの名義で同じくらいの額になるように貯めていってますよ。
毎月同額貯金しているわけではないですけどね。日常の出し入れは自分の口座のほうがラクなので、使う予定のある貯金は私名義。トータルで同じくらいになるように調整しています。まぁ、どっち名義でも実質的には変わらないですが、気持ちの問題として。

パートではありませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

生活費に回すと贅沢してしまいます。


余分は貯金ですよ、貯金。
あとはたまにパート代から家族と外食に行ったり、衣類などををそこから買ったりします。
    • good
    • 1

男性です。



でもまあ旦那さんがお金を出せと言わなければ別にいいんじゃないでしょうか。もし出さないのが悪いとか思うようでしたら一度旦那さんに出した方がいいのかと聞いてみたらいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q主婦の方に質問です、パート代を自分にどれくらい使ってますか?

最近、パートに出始めました。
それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、
あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。
といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、
時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。

上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコンビニのパートに出ました。
収入が全然違うので、少し考えて使わないと。。と思いました。
そこで、皆様は自分のパート代ってどれくらい自分の事に使っているのかな・・・と思って聞いてみたいです。

勿論、その方の仕事の種類や時間によって、また旦那様の収入や子供の年齢等、差があるのはわかります。

家庭環境としては
子供 中学2年、小学校4年
持ち家 ローンは高くないです。
生活は、贅沢はできませんが夫の収入で何とかやっていけるくらい。

よくある、一般的な子持ちの家庭環境です。

夫は私のパート代をどう使っても何もいいませんが、やはり少し入れるべきだと思うし、でも、せっかく働いているのだから、予算を決めて少しでもいいので罪悪感なく(?)自分に使うお金もほしいな・・と思います。

いくら・・は難しいと思うので、何割くらいならワガママにならないのかなと思って、質問しました。
世間の方の相場を知りたいだけなので目安でいいです。

同じような環境の方、ご協力いただけたら嬉しいです。

最近、パートに出始めました。
それまでは技術職についており、フルタイムで働いていたので、
あまり自分の収入に関して考えずに自分の好きなことに使っていました。
といっても私は派手な生活はしていないので、安いエステにいったり、
時々お化粧品やお洋服を買う、母や姉とランチや日帰り温泉に行く程度でしたが。

上の子供が中学に上がり、思春期にもなるし、受験なども始まるので家にいてあげたかったこと、それと仕事が体力的にキツくなってきたのもあり、引退して1年半専業主婦をした後、普通のコン...続きを読む

Aベストアンサー

元主婦ですが ご参考までに。

子供がまだ小さかった頃、いわゆる扶養の範囲内でパートで働いていました。確か 年間で100万円前後で扶養控除に抵触するので、月に換算すると 8万円前後くらいが収入になったと記憶しています。

私の場合は、ほとんど 家計に消えていましたが、元夫が外食が好きだったので、月の外食費に2万円前後消えていたと思います。
冠婚葬祭 あるいは 夏期講習など塾や習い事の月謝などの出費に備える意味で、本来は 予備費に回したかった予算でした。

もし、家計に余裕があるのなら、奥様の月収8万円前後として、ご自分のお小遣い2万円くらい(使わなかったら貯金してもいいですしね)、お子様お1人ずつにつき 1.5~2万円くらいを貯金してあげるとかして、残りをちょっとした贅沢(外出時の突発的な出費)として家計に回すなんていうのは どうでしょうか?
お子様用の貯金は 塾や習い事の月謝としてカウントしても良いと思いますしね。

中学生のお子さんがいらっしゃるので、ご存知だとは思いますが、公立中学であっても 中学進学時には 案外 お金がかかったりするものですし、部活も 活動が活発な運動部に入ると交通費その他 気がつくとお財布からお金が出て行ったりします。
うちは もう 高校生ですが、公立でも 入学時に 30万円以上のお金が必要となりますし、私立であれば もっとかかると思います。

基本的には、ご主人の収入の範囲内で賄っていけるのは とても堅実な考えの素敵な奥様だと思います。でも、いつも いつも みんなが 元気で、ずっと同じような生活ができるわけでもない時代ですから、いろいろ お考えになるのもわかります。

たまには、お友達とストレス発散の”ちょっと贅沢ランチ”に行くための予算もあってもいいのじゃないかな なんて 思います。

元主婦ですが ご参考までに。

子供がまだ小さかった頃、いわゆる扶養の範囲内でパートで働いていました。確か 年間で100万円前後で扶養控除に抵触するので、月に換算すると 8万円前後くらいが収入になったと記憶しています。

私の場合は、ほとんど 家計に消えていましたが、元夫が外食が好きだったので、月の外食費に2万円前後消えていたと思います。
冠婚葬祭 あるいは 夏期講習など塾や習い事の月謝などの出費に備える意味で、本来は 予備費に回したかった予算でした。

もし、家計に余裕がある...続きを読む

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q妻のパート代は旦那の口と同じ口座にいれますか?

教えてください。

近々パートに出る予定のものです。

今は主人の口座から 光熱費など引き落とされ、
食費は主人から都度もらってやりくりしています。
(お金は主人が管理)

その場合 私のパートのお金は 主人の口座に入れていくのが
普通でしょうか?

カードを主人が持っていきますので それだと パートに出ても
私が引き落とせることはないのですが それは普通でしょうか?


もし別の通帳を作るとしたら (たとえば7万円私に収入があるとしたら)
旦那にその中からいくらくらいの生活費を渡すのが普通でしょうか?



家族によってそれぞれだという回答がもっともだとは思いますが
先輩主婦様や先輩旦那様の 意見を聞かせてもらえたらと思います。

Aベストアンサー

我が家は結婚当初から二人ともフルタイムで働いているので、お給料はそれぞれの口座に振り込まれます。

そこから、引き落とされる生活費(光熱費や電話代など)は夫が支払い、現金での生活費(食費や新聞代)は私が負担しています。
個人のもの(美容院代、化粧品代、趣味費、昼食代など)はそれぞれが支払い、貯金もそれぞれしています。
(ただ、私は浪費癖があるので、時々夫の買い物を私が支払い、夫が多めに貯金してもらっています)
個人で何を買おうと文句は言われませんが、足りなくなっても助けてもらえないし、生活費かお小遣いで使い過ぎると貯金ができません。

もしも多少の余裕があるならば、お給料は質問者様の口座へ振り込んでもらい、そこから食費を質問者様が負担し、残りを貯金とお小遣いにあててはいかがでしょう。

Q扶養内パート・貯金していますか?

こんにちは。
私は最近主人の扶養内で103万円を超えないように、
パートを始めました。
月にしますと、8万5000円までは働けますが、時間の関係で
月に平均すると6万ちょっとの収入になりそうです。

まだお給料をいただいていないので、
ざっと5万くらいは貯金したいと思っているけど、
出来るのなかぁ?などと思ってしまい・・
(マイホームを建てるので、繰上げ返済、その他の預金にしたいと
思っています。)
旦那さんの扶養内のパートでお仕事されている奥様は
どのような感じで、自分の収入を管理されているのか
教えていただきたく・・参考にさせてください。

少しは自分のお小遣いにもしたいけど(笑)
自分のお小遣いもありますよね?^^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ全額、貯金していますよ。
万単位で中途半端に残った金額は自分のおこづかいにしてます。

うちは私が働かないと貯金できないような感じなんで^^;

お仕事、がんばってくださいね!

Q主婦の方のパート代って何に使っていますか?(生活費、教育費以外)

夫婦二人暮しの主婦です。
外(世間)に出たいのと時間もあるので
週に数回程度ですがパートに出ています。

自分の欲しいものは夫の収入から買うことが多く
(あまり物欲がないのでたまにです)
生活費は、夫婦だけだしそんなに贅沢をしないので
パート代で補わなくても足りています。

パート代は自分ひとりで実家(新幹線に乗る距離)に
帰る時に使うぐらいであまり使い道がありません。
一応、貯金している形になっています。

パートをしている主婦の方で、パート代を生活費や教育費に
充てない場合、貯金以外に何に使っていますか。

これは生活費から出すけど、これはパートの自分のお金で、
という何か決まった出費がありますか。

ごくごく素朴な疑問です。
主婦って云々(批判)とかお金の遣い方指南とかについては
ここでは触れないで頂けるとありがたいです。
もしご回答が多ければ個々のお礼は省略するかもしれません。

Aベストアンサー

私はパート代の半分を家計の貯金に入れます。
子供はいないし家を買う予定も無いので
教育費の用意、家の資金と言う名目ではなく
漫然と老後に備えて貯めている感じです。

残り半分は
資格を取るための通信講座、書籍(専門書なので高額です。)
基礎化粧品以外の化粧品(季節ごとの新色口紅やアイカラーなど。)
雑貨屋さんで気に入った物を買ったり。
夫へのプレゼント代。
(誕生日、クリスマス、記念日、バレンタインなど)
実家の母と会うときに、食事をご馳走したり
母にこずかいをあげたり。
母の日や母のBDのプレゼント、妹達へもBDにプレゼントを贈ります。
コンスタントに使っている項目は、エステサロン通いです。

服やバッグなどは家計から買うか、夫がプレゼントしてくれます。

貯金できるなんてすごいですね!
私個人の貯金はあまりないです。
貯めなきゃと思うのですが・・。

Qパートで得た収入の使い道

先日結婚をしたばかりのものです。
来月からパートへ出る予定で居ます。

そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか?

色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。
参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。
例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。

・生活費に全額入れる。
・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです)
・すべて自分の貯金(お小遣い)とする。
・家庭の貯蓄にする。

まだ結婚したばかりで、主婦がパートに出た時に得るお金はどう使うべきものか解らないので、一般的にどうされているのか知りたい次第です。

フルタイムで働く兼業主婦の場合は、生活費が折半の事が多いように思うのですが、パートの場合はどうなのだろう?と解りません。
パートなので月に10万以内の収入だと思います。

旦那様が高収入の方は家計にも余裕があると思いますので、また考えが違ってくると思います。

うちは夫の収入はあまり多く無く、節約しながら生活している感じです。
同じ状況下の方のご意見聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

先日結婚をしたばかりのものです。
来月からパートへ出る予定で居ます。

そこでお聞きしたいのですが、主婦でパートに出ておられる方、パート代はどのように使われていますか?

色々あると思うので、考えられる使い道をいくつかあげてみます。
参考までにどのような形を皆さまが取られているか教えてください。
例にあげるもの以外もあるかもしれませんので、その場合も知りたいです。

・生活費に全額入れる。
・生活費に一部入れる(大体どのくらいなのかも知りたいです)
・すべて自分の貯金(お小遣い)とす...続きを読む

Aベストアンサー

基本はイザという時のものにしています。

我が家も旦那の収入だけではこの先苦しいので、パートを始めました。

出来る限り旦那の給料でやりくりをして、足りないとこを補っています。

でもやはり自分で働いて稼いだお金です、欲しいものは買います。

あとは貯金ですね~

なんだか、もったいなくて使えないっていうのもあります。

わたしの場合は週3日の一日4時間くらいで、月65000円ほどの収入です。

結局、生活費と貯金(自分名義)ということになりますね。

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む

Q夫婦共働きで別財布の場合、妻の出す生活費の割合は?

今年の4月に結婚しました。私は今まで通り勤めていた会社で正社員として働いていて、手取り15万円くらいのお給料をもらっています。

夫の提案で夫婦別財布ということになり、私は生活費に5万円支出し、それ以外は夫が出す事になりました。
実際生活を始めると、夫の出している生活費は8万円前後のようです。
プラス、夫は自営業なので、私は空いた時間に事務を手伝っています。(お給料はもらっていません)

家事は全く手伝ってくれないので、なんだかすごく自分だけが苦労している気分になってくるのです。(夫に訴えても納得してもらえません。)

やっぱり私のわがままなのかな?と思ってみたり。
みなさんの家計事情はどうですか?

Aベストアンサー

私たちも夫婦別管理です。
私は食費・日用品など現金で支払うものを、ダンナは家賃・光熱費など銀行から引き落とされるものを担当しています。
割合的には私;ダンナ=1:2といった感じでしょうか。

家事については、ダンナは帰りが遅いのでほとんど私がしています。休日も日ごろの疲れがたまってるだろうから、特に家事を手伝ってもらうことを期待していません。
それでも、私が疲れきって眠ってしまってる間に洗い物をしてくれていたり、洗濯物を洗濯機に入れておいたりしてくれます。私はそれだけで十分だと思っています。
逆に、私が仕事で疲れて家事の手を抜いても文句一つ言わず、私の仕事への気持ちを理解してくれることに感謝しています。
あと、家事はダンナのためだけにしてるわけじゃなくて、家事をしないと自分がいやだから(私の生活にも必要なことだから)してるって思っているので、あんまり苦に思わないのかも知れません。結婚してなくても、一人で暮らしていれば、炊事・洗濯・掃除は必要でしょうから。

ダンナさまの仕事を手伝ってる分、家事に時間をかけられないわけですから、その分まで求められたのなら割に合わないような気になるかもしれませんね。
ひとりで家事を完璧にしようと気負っていませんか?ダンナさまは、「そこまでしなくても」という気持ちがあるから手伝おうという気持ちにならないのかも知れません。

共働きを長続きさせるには、「お互いを思いやる気持ち」と「相手に過剰に期待しない気持ち」が必要かな?と私は思っています。
長い生活の中で、割り切れないものってたくさんあると思います。
不満のぶつけ合いにならない程度に、これからどんな形で毎日を送りたいか、ゆっくり話し合ってみてください。

私たちも夫婦別管理です。
私は食費・日用品など現金で支払うものを、ダンナは家賃・光熱費など銀行から引き落とされるものを担当しています。
割合的には私;ダンナ=1:2といった感じでしょうか。

家事については、ダンナは帰りが遅いのでほとんど私がしています。休日も日ごろの疲れがたまってるだろうから、特に家事を手伝ってもらうことを期待していません。
それでも、私が疲れきって眠ってしまってる間に洗い物をしてくれていたり、洗濯物を洗濯機に入れておいたりしてくれます。私はそれだけで十...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング