アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート主婦の方々さ、
旦那さまから生活費はいくらもらってるのでしょうか?

住居費や光熱費などの固定費を除いて。

パート収入は月5万の主婦ですが、
平日の食費は、すべてわたし持ちです。

夫は年収700万です。

これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。お金の心配などで体調を崩しておりました。

    家賃光熱費以外、生活費は一切もらっていません。

    月3〜5万円の私のパートで、平日の食費、日用品、携帯代、交通費、ペットのご飯等、保険料、医療費、被服費、その他諸々、支払えと。
    むりなので、独身時代の貯金を切り崩しています。

    夫は、月4-8回は飲みに行ったりゴルフや外食もし、家賃光熱費以外の残りは使い切っています。

    私は、1人の時は超節約、美容や友人と出かける余裕もなく、お金の心配で心身不調。
    夫婦間で、生活の格差がでています。

      補足日時:2019/07/01 16:57

A 回答 (10件)

お疲れ様です。


身内や仲人さんなど第三者を交えて常識的な話をして解決に向けて動けませんか?
生活費を渡さないのは「経済的DV」に当たります。
立派な離婚理由ですし、シェルターに逃げる理由にもなりますよ。
あなたの収入が少ないから「逃げるわけない」とたかをくくって調子に乗ってます。
身体がボロボロにならないうちにリセットすることをお勧めします。
ご質問の回答からずれてますね。ごめんなさい、許してください。
    • good
    • 6

給与は全額渡しています

    • good
    • 2

月に20日ほどを5万円でまかなうのが少ないか多いかは、家族構成や年齢が分からないと何とも言えません。


冠婚葬祭の費用は予兆なくいきなり発生したりしますが、大丈夫ですか?
お子さんがいたら、学費の積み立てが発生しますし、
マイカーがあったらいきなり壊れたりもありますが大丈夫でしょうか?
持ち家でもいつ壊れるか分からないし、今から買うならば頭金くらいは必要ですよね。

貯蓄するのが得意な方が管理された方が将来的に残る資産は増えるかもしれませんし、いざと言うときにいちいちケンカしなくても済むような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月3〜5万は食費だけではなく、その私のパートで、平日の食費、日用品、携帯代、交通費、ペットのご飯等、保険料、医療費、被服費、その他諸々、支払っています。むりなよで独身時代の貯金を切り崩しています。
家賃光熱費以外、生活費は一切もらっていません。
夫は、月4-8回は飲みに行ったりゴルフや外食もし、家賃光熱費以外の残りは個人で使い切っています。
私は、1人の時は超節約、友人と出かける余裕や美容の余裕もなく、お金の心配で心身不調。夫婦間で、生活の格差がでています。

お礼日時:2019/07/02 12:51

>主人がつかいきっています。



何につなっているかわかりませんが使いきる人が管理することが普通では、ないように思います。


パ―トで収入得ても食費で使えば、ご主人のが使いきる分が増えるだけですから……
    • good
    • 1

それぞれ、家庭によって、誰が握っているかによって違うと思います。



固定費になる部分が、支出の大半を占めていて、パ―トの収入で、やりくりしても……

ご主人の固定費を支払った残りは、貯金してるんだったら、それが夫婦の共有財産では、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の固定費を支払った残りは、主人がつかいきっています。

お礼日時:2019/06/23 03:41

それは違うんじゃ(。•ˇ‸ˇ•。)


うちは旦那と私の給料日がズレているから、お互いのお金でやっているけど(; ・`ω・´)
    • good
    • 0

夫婦でいるときの収入は双方とも折半です。

    • good
    • 0

そっくり全部頂きますよ。


私がやりくりしています。

自分の給料は自分の通帳に振り込まれるのでなるべく手をつけません。
    • good
    • 1

同棲の場合は支払の都合(銀行引き落としなど)で


○○は誰、△△は誰とわけることもありましたが
結婚してからはお互いのお小遣い以外は、
世帯の年収を一まとめに家計簿をつけているため
項目ごとに誰持ちとはしていないです。
貯蓄用の口座と、普段使いの口座をわけて管理しており
基本的に生活費は、普段使いの口座(夫名義の口座)にしてます。
ですがどちらの負担という事ではないですよ。
    • good
    • 1

うちは私の小遣いを除き、私の給料もカミさんのパート収入も全部カミさんが管理してます。


私の小遣い除いて年1000万くらいかな。そこから衣食住費、教育費など出してるんでしょうけど、私はほとんど感知してません。

あなたの家もうちも、どちらが普通なのかはわかりませんけど...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています