プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます

近い将来、トヨタ社員(正社員)と結婚する予定なのですが、住まいをどうしようか悩んでいます。トヨタには社宅のほか、独自に賃貸に住む場合補助金が出るということを彼から聞いたのですが、社宅、補助どちらがいいのでしょうか?経験者の方がいたら教えていただきたいです。

私自身も仕事を持っています。自社は社宅がしっかりしており補助はない会社のためほとんどの新婚家庭が社宅に入っている常態なのでちょっと状況がわかりません。(ちなにに私のほうの社宅には入ることは不可能だと思います)

将来のことを考え極力出費は抑えたいのですが、住みづらいところではやはり気が休まらないためどちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いいたします

また、トヨタ自動車の詳しい住宅制度や情報のあるサイトがありましたら紹介していただけると助かります

わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

質問登録が2008年なので、もうすでに入居していると思いますが、

トヨタ自動車の社宅事情としては、地区によって差はありますが、会社社宅は安いところから民間APの同額ぐらいの物件があります。敷金礼金等の諸費用がないので入居しやすくなっています。家賃補助に関しては、田原地区はやってなく、他地区はあります。ただ、全員が受けられるのではなく、抽選制です。会社社宅(安い方)に入居するぐらいの補助がでるようです。
    • 14

主人がトヨタ自動車で働いていますが、以前田原工場にいた頃には

社宅のあきがなかった場合に限り、補助をするということだったので
田原については社宅がまだたくさんあいており賃貸の補助はもらえませんでした。
社宅は交通の便があまりよくなかったので我が家は
賃貸に住んでいました。
社宅に住んでいる人に聞いたところ駐車場コミで60000円近くかかっていたので賃貸とはそんなに変わりありませんでした。
社宅だからといって激安ってわけはないです。
本社地区についてはわかりませんが、おそらく社宅のあきがある場合については補助は認められないと思います。
補助をもらえらたら一番いいですけど、なかなか難しいんじゃないかななぁっていうのがあります。
詳しい住宅制度については、会社から福利厚生の冊子が渡されていると思いますので彼に聞いてみるといいと思います。
    • 3