アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の再就職が決まり、ほっとしている主婦です。^^;

今後勤める会社には社宅があるそうで、楽しみにしています。
そこで社宅について色々と教えて欲しいのですが、

・家賃はいくら位払っていますか?
・間取りはどの位ありますか?(私達家族は子供含め3人です)
・築年数は?
・住む前にリフォームはどの程度されてありましたか?
・何階、間取り、とかこちらの希望はある程度とおるものでしょうか?
・社宅ってスーパーや学校など便の良いところに建てられて
 いるんでしょうか?
・仕事場からどの位離れていますか?
・エアコンなど初めからついていますか?
・前の方のたばこ臭など気になりませんか?(喫煙者ではないし
 子供が小さいのでとても気になります)


沢山書きましたが、住居が決定するまで想像しながら楽しみに
していますので、ご経験のある方は是非ご意見お寄せいただき
たいと思います。

沢山のご回答お待ちしております!

A 回答 (6件)

3年ほど前に中部地方にある都市の社宅に夫婦二人で住んでいました。


家賃は2万円ほどで3LDK。築8年くらいだったと思います。(その地域の相場では8万円くらい)
いくつか社宅があったようですが、私たちが引っ越した時はその社宅のその部屋(エレベータなしの4階角部屋)しか空いていなかったので自動的にそこに決まりました。
会社のすぐ隣り(徒歩1分)だったのでスーパーや学校は近くはありませんでしたが、それでも5km圏内にスーパーや学校、駅等が揃っていました。
ただ、ベランダの前には何かの工場があって少し音がしていました。
エアコンはリビングに1台のみついていました。
リフォームというほどではありませんが、壁紙等は全て張り替えられ、クリーニングもきちんとされていたのでたばこ臭等はありませんでした。
1年ほど住んで、自分たちが出て行く時、無条件にクリーニング代として4万円ほど給与から天引きされました。
数年後、自分たちで一戸建てを新築しましたが、間取り等は以前住んでいた社宅を思い描き、設計してもらいました。
私たちが住んでいた社宅はとても住みやすかったです。
いい社宅にあたるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住みやすい社宅だったのですね!
夫婦二人で3LDKはかなり広かったのではないでしょうか?

エレベータなしも、工場の騒音も1年と言う短い期間だったから
良かったのかもしれませんね。

余談ですが、家の義兄夫婦が現在社宅住まいをしております。
家族四人で4DK、駐車場代などを含めると手出しで4万程は
支払っているようです。
田舎なので交通手段が無い為車は2台必要で、社宅なのに何で
こんなに高いの・・・。といつも言っています。
マンションを借り上げているそうですが、年数も古く、
今後転勤の予定はないので早く家を建てたいと言っています。

回答者様の社宅は築8年、と言う事で比較的綺麗なほうだった
のではないでしょうか?
15年を超えると正直厳しいですよね・・・。
住み方にもよるかもしれませんが・・・。

素晴らしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 09:10

数年前まで都内近郊に社宅がありました。


その社宅のスペックは
・家賃は千円と無料同然。
・間取りは家族3人なら2LDK
・築30年前後
・リフォームは破損時のみ。
・階数は空き次第。
・駅徒歩10分で治安はともかく生活利便性は良かった。(数十年前に確保した土地が今は便利になっていたと言う感じ)
・仕事場から30分ぐらい
・エアコン無し
・前の方のたばこなど気になった。

今、社宅は存在しなくなり、社宅入居の権利を持つ者に会社が規定内の賃貸物件を個々に借りるという形式となっています。
うちの会社の場合になりますが、家族3人、都内勤務で13万円(自腹分は千円)ぐらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅はあったようですが、安い代わりにこちらの条件などは
見込めないと考えておくのが現実のようですね。

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 22:19

自社で建てている場合は、似たような間取り、仕事場に近いなど、大体同じような条件になると思います。


別に決まりがあるわけではないですが、会社的には同じようなのを造ったほうが楽で早いですから。

地主さんとかが建てたアパートを、一括で借り上げて社宅にしている場合、間取りはかなり異なります。

何にしても、会社の方に聞くのがいちばんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定の決まった会社はマンションを借り上げたり、建てたり・・と
異なる建物が全国にあるそうです。
それしか知らされていないのですが、知らされるのは引越しギリギリ
のようです。
あまり古いところに回されないとよいと思っていますが、
社宅ですし期待はしていません。

お礼日時:2007/08/19 22:21

都内と言っても歩いてすぐ武蔵野市ですが妻と二人で住むには


十分な広さと魅力的な家賃だったので決めました。
同広さ、内装だと普通の賃貸だと安くて10万はしますからね^^;
まずは下見をしてそれから近くの不動産屋に行って家賃比較すると
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し先は極端でして、熊本(これが一番有力)か大阪・東京になる
予定です。
九州から出たことが無い田舎者^^;なので、都会の家賃事情が
良く判らなかったのですが、そんなに高いのですか・・。
熊本市内でマンション、築10年を検索したら、駐車場2台・
共益費込みで6万ちょっと、と言う所がありました。
外観もとても綺麗で、交通や施設などの便も良く、
そこは良いな♪と思いました。

下見をする時間があれば良いのですが、引越し先が決まり、引越し
するまで半月と言う厳しい条件ですのでちょっと難しいかな、
と思っています。

奥様とお二人でしたらその位の広さで十分ですね。
私達も良い条件だと良いのですが・・・。

お礼日時:2007/08/19 10:54

会社に社宅があっても、空室があるとは限りません、その他の条件は会社によって違いますので、聞いても参考にはならないでしょう。


1.家賃は一般よりは多少安い程度でしょう。
2.広さはごく標準的なものでしょう。
3.あとは適当に想像するしかないでしょう。
申し込んでもすぐ入居出来るとは限りませんので、気長に待つ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、空室があるとは限りません。
やはり社宅は人気があるようですので。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 08:13

・2万


・2DK-45m2
・築18年
・ハウスクリーニング自己負担
・2F、南西角
・駅から13分
・会社まで1駅
・エアコンなし
・壁紙は張替え済み

ちなみに都内です。社宅=低賃料賃貸と思ってます。
一般的に相場賃料よりかなり安く借りれるはずですので
その分過度の期待は禁物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内で2万ですか。お安いですね。
社宅って基本、安いので古さは覚悟しております・・・。
回答者様は単身の方でしょうか?

いかに安くてもあまりに古い、汚い、便が悪い、などがあった場合、
社宅に住む事は差し控えたいと思っています。

ご回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2007/08/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!