アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に挙式予定の27歳女です(入籍済・新居引越し済)。
都内で共働き、子なし、賃貸住まいなのですが、これから毎月貯蓄していけばよいでしょうか?

●彼:月収21万(手取り) 27歳・社会人3年目・大手IT企業勤務
●私:月収22万(手取り) 27歳・社会人3年目・金融派遣社員
●住居:家賃14万 23区内賃貸マンション

●子供
・2年後に第一子妊娠がいいかなあと考えてます。2人欲しいです。
●住宅補助
・彼の会社から手当が月7万ありますが、半年分まとめて、かつボーナスと一緒に振り込まれるので、
実際のところは「ボーナスが42万多くもらえる」ようなものと考えています。生活費には使わず丸々貯蓄です。
・ただ、家を買うと補助が月7万→2万になってしまうらしいので、
賃貸を数年して補助分でがっつり頭金をつくって買うのがいいのかなあと思っています。

●お金の使い方
・彼の口座から家賃、光熱費、通信費等が引き落としされるので、
その残りを彼のお小遣いとしています(約5万)。食費、貯蓄は私の給与分から。
なので、私が食費をいくらにするか、貯蓄をいくらするかを考えるのがポイントだと思います。
・彼のお昼ごはんにはお弁当を作っています。私は社員食堂で1日400円くらいです。
・産休など将来のことを考えると正社員に転職活動すべきかとは思うのですが、
就業先の人間関係等がよく働きやすいので、迷うところです。

また、生命保険などについてもアドバイスいただければ嬉しいです。
必要な項目があればお知らせください。

A 回答 (6件)

回答が遅れて申し訳ありません。



まず、今までの回答に対するコメントを拝見する限り、それほど浪費家ではないようなので、それなりの額の貯金は可能ではないかと思います。

特にローンなどの借金がないようですので、とりあえずは、ボーナスはすべて貯金するようにした方がいいと思います。ボーナスだけ貯金しても、年間100万円は軽く超えているのではないでしょうか。

また、彼のお弁当を作っているのであれば、あなたの分も一緒に作ってみてはどうでしょうか。お弁当は、1つ作るのも、2つ作るのも、それほど時間と労力に差はありません。そうすれば、1日400円、20日で8000円の差が出ます。その分、食費や光熱費が増えますが、微々たるものです。仮に3000円増えるとしても、月5000円、年間3万円の節約になります。

家の取得は、家族構成がしっかりと固まってからにした方がいいです。予定は2人でも、もしかしたら、2回目の妊娠で双子だったら、ということも充分考えられます。家族構成がしっかりと決まって、どれだけの部屋数、床面積が必要なのかを決めてから購入した方が、焦って先に買ってしまって、不満を持ち続けながら生活するよりもいいです。それまでの間は、しっかりと頭金を貯めることに専念しましょう。ただし、準備は早いに越したことはありません。今から住宅取得に対する勉強はしておいた方がいいです。

保険も見直しをしてください。生命保険、医療保険は最低限必要です。家系やライフスタイルに合わせて、各種特約をつけたりしましょう。ガンの多い家系や喫煙者であればガン特約、スポーツをやっているのであれば、怪我の補償を大きく。この辺は、ご夫婦でよく相談しながらされるといいでしょう。また、保険料も月払いよりも年払いの方が、多少安くて済みます。預貯金の利回りと、保険料割引率を見て、月払いか年払いかを考えた方がいいです。年金保険もあった方がいいでしょう。公的年金は当てにしないでください。老後の生活費用は自分たちで賄うくらいの気持ちで、資産形成をした方がいいでしょう。

資産形成について少し書かせて頂きますと、住宅取得予定があるので財形住宅貯蓄を使われた方がいいでしょう。また、社員預金などは、一般の預貯金よりも有利な利回りが設定されていますし、給料天引きなので、しっかりと貯めることができます。なお、資産形成は、預貯金の他にも、いろいろな商品があります。どこまでのリスクを許容できるのかをご夫婦で相談して、いろいろな物に分散投資することも良いかと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


貯金額については質問者さんたちの目標が何なのか、それは何年後なのかなどにもよると思いますので何とも言えませんが…

我が家のことを書いておきますので少しでも参考になればと思います。
主人、私ともにフルタイム勤務の正社員です。
月々の手取りが主人が25~30万円、私が15万円ほどなので同じくらいです。
まず生活は主人のお給料でまかなってます。
毎月主人のお給料が振り込まれると家賃(引落し先が違うので)、食費(月3万円)、医療費(月1万円)、雑費(5万円)とふたり分のお小遣い(月2万円ずつ)をおろします。
あとその口座から車の保険代に生保代、電気ガス水道代とプロバイダ代にガソリン代がおちます。
それにカードで買い物をした場合の支払いもここからおちます。
それで旦那のお給料と同等くらいになっちゃいます。
翌月のお給料日前に食費と雑費の残った分はまとめて貯金、医療費は別の口座に貯金していってます。
食費と雑費はまだ節約できるかな~と思ってはいますが共働きだし今のうちだけだと思うのでついつい使っちゃってます。

私のお給料は10日に入って15日に自動積立に移動するようにしてあるので決まった貯金額は月15万円です。

会社からの住宅補助大きいですね☆うらやましい~!!
うちも今は賃貸ですが近いうちに家を建てるべく土地探ししてます。
いくら補助額が大きいとはいえ家賃に払ってる分は結局は手元には残らないですし、家を買ってしまったほうがいいかな~と私は思います。
これからどんどん金利も上がっていくようですしね…。

私もまだ結婚して半年ちょっとなのでまだまだ家計については模索中ですがお互い頑張って賢い主婦目指しましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費、医療費、雑費など、細かく分類して使い方を考えているんですね。

私には医療費という観点が抜けてました。
お互い毎日飲む薬があって、月に3000円くらいずつかかるので、
それも予算に組み込むべきですよね。

私の友人はたまたま稼ぎの多い人がいっぱいいて(金融営業とか広告代理店とか)、
そういう人は超高級マンションに住んでたり、お小遣いも10万近くあったりして、
「そんなもんなのかな~」と思ってしまっていました。
が、私もtwinkerさんののしっかりした家計を見習いたいと思います。
幸い彼も「お金はそんなに使わない、しっかり資産形成しよう」と言ってくれる人なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 10:30

すいません。

以下の点がよく分からないので、補足をお願いします。

> 都内で共働き、子なし、賃貸住まいなのですが、これから毎月貯蓄していけばよいでしょうか?

結婚式費用や、車やマイホーム購入など、目的がある貯蓄でしょうか。それとも、それらとはまた別の、いわゆる資産形成という点での貯蓄でしょうか。


> 生命保険などについてもアドバイスいただければ嬉しいです。

現在の生命保険の契約状況は、どのようなものでしょうか。また、その他の保険(医療保険、がん保険、年金保険など)がありましたら、差し支えなければお書き頂いた方が、より具体的にアドバイスできると思います。


可能であれば、現在の資産状況(預貯金や有価証券、車、不動産など)や、今後予定されている出費(結婚式やハネムーン費用、車や家電などの高額品購入費用)などがあるようでしたら、もっと的確なアドバイスができると思います。


なお、プライバシーに関わる部分ですので、気になる部分はお書き頂かなくても大丈夫です。

この回答への補足

●貯蓄目的ですが、「結婚したら貯蓄をするもの」という概念があったので「とりあえず貯金しなきゃ」というかんじです。
冠婚葬祭とか入院とかで急な出費が必要になったときにも慌てなくてすむようにというか。
●ただ、住宅購入費としても考えています。不動産購入の頭金って価格の2割はあったほうがいいと聞いたので。

●結婚式費用は今までの貯蓄取り崩し+こないだの夏ボーナス・年末の冬ボーナス+親の援助で出します。
ですので、9月の結婚式で貯蓄はほぼゼロになります。
●家具家電は、必要なものはほぼ購入済みです。
あえて言うなら、そのうち余裕が出たらベッドを買い換えようかと(20万以下)。
マンション購入して入居するタイミングじゃないかなと思います。
●ハネムーンは、来年夏のボーナスで行こうと思ってます。
詳細未定ですが、オーストラリア1週間…とかかな?

●生保ですが、週末たまたまア○ラック勤務の友人と会うことがあって話を聞いたのですが、
まずは会社の制度を調べてみたほうがいいとのことでした。
ダンナの勤め先はかなりしっかりした会社ですので、まずはそれを確認しようと思います。

補足日時:2007/07/02 10:22
    • good
    • 1

ANo2です。



>給与口座のカードが彼の会社の社員証も兼ねたものなので、
すでに入籍済みということなので、
給与が振り込まれる銀行に問い合わせてみるといいですよ。
銀行のキャッシュカードは「家族カード」というような名前で
1つの口座で2枚目のキャッシュカードが作れるところが多いです。

もしできなければ、同じ銀行に新たな口座を作って、
そこをいろいろな引落口座に変更して、給料日に移動しちゃうのも手です。
ネットバンクで簡単に手数料無料で振替できますから。

うちは、節約・節約!と燃えているわけではなくて
貯蓄もしつつ、ある程度贅沢(携帯や自家用車を持ったり)もするという考え方です。
家計簿は細かくつけつつ、とりあえず私の給与と2人のボーナスは全額貯蓄。と気楽に考えてます。

せっかく共働きで月40万も収入があるんだから贅沢に生活しよう!
という考え方もありますしね。ストレスにならない程度がいいですよ。

>残業代などで手取りが増えた場合、その増額分も貯金と考えればよいでしょうか?
こればっかりは考え方にもよりますよね。
手取り21万円で、家賃14万円でやっていくのは、難しいと思います。
生活費7万円ってことですよね。かなりきついと思いますから。
残業代に頼った生活になってしまうんじゃないでしょうか。
なので無理せず、まず、家計簿をつけて、必要なお金を把握して。

・質問者さまの給与を全額貯蓄。
・ダンナさんの残業代を貯蓄。
・ダンナさんの給与からも貯蓄。

と、段階を経た目標を決めたりするなんてのはどうでしょう。
お役に立てれば何よりです。

楽しい新婚生活になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族カードは初耳です^^
いろんな便利なものがあるんですね。

彼にも相談してみて、
給与口座(み○ほ銀行)に公共料金引き落とし分だけを残し、
貯蓄・運用専門に作っておいたネット系銀行にお金を移す、
ということにしました(とりあえず)

>ストレスにならない程度に貯蓄
そう言っていただけて、気が楽になりました。
まずは貯蓄の習慣をつけることから。徐々に金額を増やしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 10:10

同じく正社員共働きで、似たような収入です。


今年結婚してどたばたしている感じです。

うちの家計ですが。(他の質問にも書いてますが)
結婚してからの収入は、私(妻)が全て管理しています。

私の収入は全て貯蓄で大きな出費があった場合はそちらから出し。
ANo1さんと同じで、生活は、夫の収入内で行っています。(ボーナスも2人分すべて貯蓄)
理由は簡単で、出産などで一時的とはいえ私の収入が減る可能性が高い為
夫の収入内で生活できるようにしておけばその時に困らないからです。
(家賃も夫の収入で払える範囲のところにしました)

夫の口座のキャッシュカードを私が持っていて
夫の給料日に、私が家賃などの振込みをして生活費を下ろし、
夫へ昼食代やお小遣い(夫の申告により月1万円)を渡します。
私の小遣いも同額で夫の収入からです。

>ディンクス家庭の家計管理NG編
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp060302.htm
>●「生活費を出し合う家計管理」は貯蓄が増えにくい原因に
とあるように生活費の出し合いというのは貯蓄が貯まりにくく、
なかなか難しそうですよ。

結婚してすぐは、細かい家具を買ったり家電を買ったりと
いろいろと大変ですが。生活用品が揃うと徐々に安定していきますよ。
やっとうちも安定してきました。
まだ、夫の収入から貯蓄ができないので
どこを切り詰めて行こうか…と考えているところです。

うちは昼食代とは別に小遣いは1人1万円ですが。
質問者さんは5万円のお小遣いですか…すごい贅沢ですね。
お子さんが出来た場合など、生活成り立ちますか?

一番、貯蓄が増やせるいい時期ですからがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行のカードを預かればいいんですね。なるほど。

ただ、給与口座のカードが彼の会社の社員証も兼ねたものなので、
カードを取り上げちゃうことはできないんですよ。
ってことは、全額下ろして管理すればいいのかな。

>「生活費を出し合う家計管理」は貯蓄が増えにくい原因に
とあるように生活費の出し合いというのは貯蓄が貯まりにくい

このことは以前から知ってはいたのですが
「家賃はアナタ、食費はワタシ」と区分けができたことで
満足した気になっていました。。。

ちなみに、残業代などで手取りが増えた場合、その増額分も貯金と考えればよいでしょうか?

お礼日時:2007/06/27 17:30

私も大体の収入が質問者さんと同じです。


うちも1~2年後には子供をと思っているので貯金に励んでいます。
うちは私のお給料は全て貯金して彼の方の収入で家賃・光熱費・通信費・食費その他諸々を支払っています。そして私のボーナス・彼のボーナスも全て貯金しています。その他に彼のお給料からも月に1~3万円貯金しています。
食費などはまだどれだけかかるかわからないのでそんなに神経質に節約に励まなくてもいいと思います。最初は何もないのですごくお金が出て行くと思うんです。

あとびっくりしたんですがお小遣いを5万円もあげちゃうんですか?独身と違うのだからそんなにあげる必要はないと思います。手取りが50万位あるのならわかりますが(お小遣いはだいたい手取りの1割と言われています)

保険は彼の方は死亡と入院を中心とした保険に会社で団体で入っています。年金型の保険の加入がないので現在検討している所です。
私のほうは貯蓄型の入院保障額が多い簡保の保険。彼も私も独身の頃からかけ始めた保険なので継続しています。

偉そうに書いてしまいましたが私も2月から生活を始めてやっと落ち着いてきた所です。やっと本格的に貯金ができるようになりました。
9月に挙式とのことですのでまだまだお金がかかると思います。少しづつやってゆけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小遣い5万は多いんですね。。。
友達夫婦で7万という人がいたので「ちょい少なめにしよう」と思って設定したのですが。
手取りの1割という目安は分かりやすくて助かります。

引越し、家具家電、式の衣装など目だった支出が一段落したので、
その後の生活を考えたいなと思い質問いたしました。
早速のご回答をありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!