電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に質問です。
結婚後の経済状況は、どちらのほうがマシですか?

A、旦那は一回り以上年上だが、給料は高くなくあなたが平日パートで働かないと苦しい。経済的に余裕は無い。
だが、旦那はあなたに給料を全額預けあなたは自由に管理できる。貯金や払いものもどうしようがあなたの勝手。
旦那には2日に一回弁当を作り、夕食も毎日作る。

B、同年代の旦那と結婚し、経済的には余裕があり、あなたはパートしても専業主婦でも生活できる。パートした場合あなたの給料は全額あなたの小遣い。
しかし旦那は給料は自分で握り、家賃や水道光熱費などは旦那の通帳から引き落とし、あなたは月に10万ほど食費やスマホ代を旦那に渡される。
旦那には毎日料理を作る必要は無し。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、Aは食費やスマホ代は夫婦共同。
    Bは10万から払う食費やスマホ代は奥さんの分だけです。

      補足日時:2018/11/07 08:37

A 回答 (4件)

Aです。


私は50代ですが、Bのパターンで10年以上結婚生活が続いた人を
見たことがないので。

Bは初めは食事作らないでいいとか言っていても、人って変わる。
結局Bのような条件を提示する人って、女を養うのが嫌というか
責任を持ちたくないんです。
家庭の経済の全容が見えないので、結局お金が貯まらない。
上手くいっている時はいいんだけど、何か歯車が狂いだすと
悪いことは女のせいになる。結果離婚になる。

生涯年収で見ないと一概には言えないけど、Aで両方が独身時代に
いくら貯蓄していたかがキモです。
Aの旦那さんがローン無しで家を買うくらい貯蓄があれば楽勝です。
    • good
    • 3

10万渡してくれるなら、断然Bがいいでしょう。


よくこの手のケースで、5万渡してやりくりしろっていうとね、かなり食費や雑費購入を締めていかないとやっていけないし、妻の小遣いどころじゃないですけど、10万なら余裕、むしろ渡し過ぎ、貯金をしっかりすべきです。
Bのケースは、経済的モラハラになる場合もあるけど、一般庶民であれば10万は充分です。
自営でお付き合いにいろいろお金がかかるとなると少ないかも。

毎日料理をつくらなくてもいいってのはいいですね。
自分一人なら、残り物やお惣菜 アジの干物でも焼いて簡単にすませます。
ご主人いるときは、きちんと作ってと、メリハリがつきます。
    • good
    • 3

Bがいいね!こどもができたら絶対お金いる!

    • good
    • 2

Bの方がラクじゃん。

Bでいいわー。
夕飯作らないで10万もらって、更に自分でちょろっと10万ぐらい働いてきたら、20万も好きにできるじゃん。\(^o^)/ヒャッホー
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!