プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
よろしくお願いします。

私 パート子なし
旦那 公務員

旦那とは2年ほど同棲し、結婚しました。
同棲の間は私は正社員で働いており、体調崩して仕事を辞めたタイミングで結婚しました。
3年ほどで旦那と地元に戻ることと、体調を考え、今は扶養内のパート勤めをしています。

同棲の時はお互いに家事をしていましたが、今は旦那は手伝うことは少ないです。ゴミ捨てさえ、玄関に置き忘れたらそのまま仕事にいきます。

生活費は別々で家賃は旦那
水道光熱費、食費、雑費は私です。
負担額は同じくらいです。

私は生活費でかつかつで貯金もできないません。
ハンドメイドが得意なので副業として販売しようと考えています。しかし毎日の家事とパートに追われて、できていません。

旦那は家賃を払っており、趣味のキャンプ道具など購入しています。(Amazonのセールやリサイクルショップ、ジモティが主です)
旦那の給料や使い道をしらないので、貯金をしているかわかりません。以前、旦那と旦那の同僚の方とご飯を食べていたら、私に怒られるから物が買えないと笑って話していました。

今後、子供ができた時を考えて貯金をしたいと考えてるのは私だけなのかと悲しくなりました。5000円以上の買い物はお互いに確認するといったルールがありますが、言い出しは旦那ですし、私は買うなと言ったことはありません。(多分顔にはでています。)
そのことがあり、余計にお金の話や家事分担の話ができません。

旦那と旦那のご両親からは子供を望まれてますが、
子供ができても、お金や家事のことがよぎりできてほしくないと思ってしまいます。

旦那の支出を把握して、無駄な出費を抑えて、貯金に回し、家事を手伝ってもらい、副業を始めていくことがいいのかなと頭ではわかっているんですが、夜遅くに帰ってきて、休日出勤もしているので言い出し難くどのように提案しようかと迷ってしまいます。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

けど、その案を提案出来なければ、子供どころじゃないですよ。

子供はお金がかかります。妊婦健診や出産費用はどこから捻出するのですか?
謙虚なのはご立派ですが、これでは同棲の延長なようなもので家庭を営んでいるように見えません。

休日出勤があっても、趣味のキャンプ道具を買い楽しむ暇があるのなら、その際に家計や家族計画について話し合ってみてはいかがでしょう。
その際には、質問者さんの提案や要望を分かりやすくまとめておくと良いと思います。
子供を授かる事を前提に、家計を一本化してお小遣い制にするのか。
子供はなしにして、体調を見ながら質問者さんが正社員として働きに出るのか。
お互いにしっかりと向き合い、今後についてよくよく相談されてください。
    • 2
この回答へのお礼

本当、同棲の延長ですよね。
勇気だして話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

勇気も体力もいるけど、

子供がいないうちに離婚してしまったほうがいいかも。
私も離婚経験者ですが、子供がいないうちに価値観の違いに気づけたのはラッキーですよ。

他の方と幸せになりましょ
    • 2
この回答へのお礼

親が不倫とDVで離婚したので、価値観の違いで離婚という考えにはなりませんでした。目から鱗です。

よく考えてみます。

離婚したら?

生活費をそれぞれ出すなら、結婚するメリットが分からないよ。
    • 2
この回答へのお礼

一緒にいたいからだけだと、同棲でもよかったのかもしれません。