プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と子供と旦那の実家で暮らしています。
旦那の給料は月に25万程でボーナスもありません。
色々な理由で子供は2人目は作らないと決めているので
私が子供が小さいうちは面倒を見たいという理由で保育園には預けずに1歳の子供を育てています。
その事に旦那は不満なようで、家事はやりたくてもご飯とかはお義母さんが、やるからいいよとやってくれます

なので旦那に子育てしてるだけで何が疲れるんだと言われてしまいました。
そして、自分に使うお金が無いなら働けば?と
月に子供のオムツやミルク、ほか生活費合わせて2万しか貰っていません。なので足りない分は私の貯金を崩しています。

旦那の車のローンや保険、リボの借金などで毎月余るお金は5万程ですが旦那の仕事道具など旦那の小遣いでなくなります。
今の会社は適当なところで有給もなく、交通費も出ません(往復1時間)足場の仕事で社長がお酒好きで飲み会も多いです。
なので、その仕事をやめて欲しいと言ったら
今までずっとやってきた仕事だし、だったらお前が俺の仕事を探してこいと言われました。
私は家事もしないで毎日ダラダラしてると思われています。
でも実際子育てだけで精神的にはいっぱいいっぱいです
私は言葉にするのが難しくて旦那にこの色んな思いをどう伝ええいいのか分かりません。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

子育てしかしていないなら、布オムツに母乳で育てたらよいですよ。


今より少し前までの長い歴史では、そうして子育てしてきたし、今もしている人はいますよ。
育児用品で毎月2万もかかりません。

生活費は、家事しているお母さんに渡しているのでしょう。
家事をしないあなたに渡す必要がないでしょう。
家事をやりたくともって書いてあるけど、実際には子育てていっぱいなんでしょ?
そんな人に、家事させられないし、お金だって渡せません。

あげく、仕事やめろって。
働く人をバカにするにもほどがあります。
月25万も稼げますか?

どう伝えたらいい?
まずは、家事と子育てをちゃんとして、実績をつくることです。
でなければ、何をあまえたこといっているの?です。
    • good
    • 4

>子供が小さいうちは面倒を見たい


というあなたの希望を叶えるための現状ですよね。
であればアレコレ愚痴るのはやめませんか。
1番の希望は叶っているのだからそれで十分幸せですよ。

その願いを叶えるために自分の貯金を使っているだけ。
その願いを叶えるために夫と不仲になっていっているだけ。

1番の願いを握りしめたまま、あれもこれも欲しい。
私の辛さを分かって欲しい。
私のためにもっと稼ぎがいいところに転職して欲しい。
それは流石にご主人も拒否をすると思いますよ。

自分に優しくして欲しいなら、まずは相手に優しくすることです。
稼いできてくれてありがとう。
私の1番の願いを受け入れてくれてありがとう。
そういう気持ちを持てないなら、
相手だってあなたへの優しい気持ちは持てないと思います。
    • good
    • 4

・仕事を辞めて欲しい


確かに 就職先を提案できないのなら 言ってはならない。
言えるのは 「もっと稼がないと」くらい。
でないと無職のプーで首をくくることになる。

・子育ての疲れをわかってもらえない
それは経験してないのだから 旦那にはわからない。
貴方も旦那の仕事での辛さをわからない。
1年以内の最初の子の育児の大変さは 経験してみないとわかるはずがない。

今は試練だ。
とはいえ 規模が食事を作ってくれるだけ かなり楽にはなっている。
有難いことだ。
ちゃんとお礼を言っているか?

本やネットから 文章として手元に置き 補助金制度や相談窓口 医療面や教育面 将来設計についてもしっかり調べ それらを旦那にも伝える。
アレルギーや定期健診 多くの疾患や流行りの病も調べておく。

児童手当や給付金も貰えるはずだが 申請しているだろうか。
育英保険など 子どもの将来のために備えるべき事は多々ある。
貴女も働く時期を明確にしておくべき。
2歳~3歳で様子を見て 特に大きな病気や虚弱がなければ 働くことにしておけば良いと思う。
    • good
    • 2

母親が、仕事も家事もせずに子供と向き合っていれば、精神的に子育てでいっぱいいっぱいになるのは当たり前でしょ。

目の前に我が子しかいないんだから。

育児ってね、キリがないんですよ。10やれば20やりたい。20やれば30したくなる。ひょっとして40、50とやらなくてはならないのか? それが100まで続く。これは加算方式です。

世間のお母さんは、家事や仕事で忙しく、そこまで子供に手をかけていられない。100してあげたいけど30しかできない、20しかできない。そんなふうに減算していくんですね。

それは昔からそういうもので、だから昔から「親はなくとも子は育つ」という格言があります。つまり育児に集中しすぎるな、できるところまででいい。それでちゃんと子供は育つと教えているんです。

あなたの、子供が小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちはわかります。しかし、それは現代社会では贅沢な望みになってしまいました。

自分の希望を押し通すために、旦那に転職しろ、飲みに行くなというのもおかしな話です。あなたは旦那の仕事も知っており、実家住みすることも納得して結婚したのでしょうから。

ミルク代、おむつ代。男が思うほどバカになりません。それで足りなきゃあなたが働くしかないじゃありませんか。

っていうか、手取り25万円ならそこまでお金に困ることもないと思いますが、旦那さん、そんな高級車に乗ってるんですか?
どんだけ借金があるんですか?
    • good
    • 5

子育てしてるだけで何が疲れるんだ


↑旦那がこれを言っちゃーおしまいだよね…って一言だね。

家計簿つけて、貯金を崩している事も伝えた方が良いよね…
でも、この旦那さんだと働けって言われそうだよね。
何だか話し合いが出来そうなタイプじゃなさそうだなぁ…

とりあえず、あなたの要望として一番大事な事は、子供が小さいうちは家で子育てをしたいって言う事だよね?まず、その考えに対して旦那さんがどうなのかを聞いた上で、今後の家族の在り方を話し合う事ですね。
それでも働けって言われれば、どちらにしろ具体的な目標とかないとその場しのぎの論争で終わっちゃうから、ちゃんと未来を考えられるあなたが、実際の家計簿を見せて、今後予想される出費等を計算の上、子育ての理想を崩してでも働かなくてはならない状況なのかよく話し合ってみよう。

たぶん、この旦那さんはそこまで話し合いに応じなそうだよね…
ま、そこも含め、お利口さんなあなたがコントロールしないとね。
仕方ないよね、そんな人を選んでしまったあなたに責任があるんだからね。

でもね…
現実的に言うと、年収300万前後の個人事業主の手伝いみたいな会社では将来は厳しいと思いますよ…(-_-;)
そのへんは、独立目指してやらせるしかないね。

ま、無責任になっちゃうけど、頑張ってね。
基本は、子供の事一番に考えた選択をしようね。
    • good
    • 0

家事も食事もしないのに何でお金がいるのか不思議です


一日500円使っても1か月なら1500円です
育児だけで500円も何に使うのですか。仕事亡くなったらそのお金も無くなるのに
辞めさせてあなたがもっと稼いでくれるんですか?
貴方の実家で暮らせばいいのに
大半の人は一軒家で 朝一番から子育てをして弁当を作り保育所に送り出し仕事に行って家事をして生きています
何もしないのに疲れるっておかしいと思うのが普通です。
25万ならよくもらっているひとです
貴方はその金額を稼いで来られますか
    • good
    • 4

1.手取り 25万


2.オムツやミルク、ほか生活費 2万
3.残 5万
18万も借金や保険払ってるって事?
親と同居で お食事の支度は義親が遣ってくれているんですよね?
ご自身は 何を遣っているのかな?
遣っている事
全部タイムスケジュールにして書き出して見るといいよ。
それをお部屋の入口に張り出しておいてみたら?
    • good
    • 0

相手に変わって欲しいと思う時は


まず自分が変わることですよ。それができないうちは無理して変えようとはしない、無駄だから。
自分のペースで今を素直に受け入れて行きましょう。
先に受け入れた者勝ちです!笑
    • good
    • 0

ご主人の給料は平均よりも安いですね。


月2万で生活費足りるわけがありません。
何にいくらかかるのか書き出し、月平均を出した上で話し合いができればいいですが、
言葉にするのが難しければ手紙はどうでしょうか?
もしくは、義親に相談はできないのでしょうか?

飲み会は行くのに生活費出さないのは論外。ご主人には子どもがいる自覚がまるでなさそうです。
    • good
    • 1

内職してみてはいかがでしょうか。


お子様が寝てるうちに出来るような。

保育園に預けると、ご質問者様が働いた分が全て保育園の費用に消えてしまう可能性も、、、

御実家のお義母様のご意見はいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!