プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年目37才主婦です
小学生の子供が1人います。

ここ4年程、夫婦仲が悪く
まるで別人のように
何も話さなくなった
夫に対して
寂しさもあり
わかってほしさもあり
家事やフルタイムの仕事が
大変すぎたこともあって
人格否定をするような

ひどいことを言っていました。
不潔!くさい!いびきが苦痛!
などです。


なんで夫はこんなに変わってしまったんだろう
と悩んだ4年間でした。

先日私が以前使ってた
スマホをみる期間がありました
4年前の夫との
LINEのトーク履歴があり

見返していると
夫は何もかわっていなくて
変わったのは私のほうだと気づきました

「仕事疲れてるのにありがとう」
「ご飯つくったよ!まってるね」

など愛情のある言葉をかけている
自分に驚きました!

そのトーク履歴をみて 
子育てのストレスを言い訳に
夫にひどいことをしたこと

夫に悪いことをして

反省して涙がとまりませんでした。

夫婦関係は冷えきっています
今からでも
夫に反省を伝えたいです。

夫婦仲は取り戻せるでしょうか。
アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 子供の前では一切喧嘩はしてないです
    子供には毎日愛してるとハグをしています。

    少し脱線してますが
    夫婦仲の話をしています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 13:23
  • 夫側から意見参考になります。
    具体的にはどのように反省を伝えたら
    気持ちは伝わりますか?振り替えると
    夫は仕事も一生懸命がんばってくれました。

    夫婦仲が悪くても
    私を労ってくれていることに

    今更気づきました。

    アドバイスお願いします

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 13:46
  • すごく参考になります。楽しく会話ができなくなったのは何かキッカケがあったのですか?

    私からしたら無視できる奥様が羨ましいです。
    話しかけてほしいと思ってます。

    失礼ですがお子様はいらっしゃるのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 14:05
  • そうだったんですね。もしかすると
    奥様も失業しても離婚を選ばなかったのは
    少なからず感謝や
    愛情は残っていたような気がします。
    奥様は
    ご飯はつくってくれますか?


    今でも、ディズニーに誘ってくれたり
    良好な関係が続いているのならogi様がお嬢様に
    しっかり愛情を注いでこられたのだとおもいます。

    男は頑固。まさにその通りです。
    私が歩み寄っても頑固で簡単にはふりむいて
    もらえません。

    笑いあえる夫婦、素敵ですよね
    私も結婚した理由が
    この人とずっとフザケたり笑いあいたいと
    思ったからです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 14:42
  • 私は働かないから!
    と言わせてしまった背景が何かあったのでしょうか。

    突然、そのようなキツイ言葉を
    投げかけられたのでしょうか。

    奥様側の意見になってしまって申し訳ないのですが
    私は働かないから。と言ったのには
    何か理由があった気がします

    何であなたを助けないといけないの?
    とおもってしまった理由、、、

    その一言で感謝する気持ちを失くしてしまうのは
    妻として悲しいです。

    奥様はあなたに尽くしてくれたことに
    目をむけてあげると
    嬉しいです!

    夫、妻
    それぞれ言い分はあるので
    的確な
    意見をいただきありがとうございます!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/01 15:33
  • 私は元々、愛着障害もあり
    主人の反応が怖くて仕方ありません。

    離婚を考えて居るんじゃないか
    とこわいです。

    離婚しろと言う方は
    おそらくご自身が
    充実されてないのですね。

    すごくかわいそうです。

    回答してくださり
    勇気が出ました。
    ありがとうございます

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 20:06

A 回答 (40件中1~10件)

元々、旦那は他人なのだから、それで終わるのならその程度でないですか?


一生懸命になっている時は、周りが見えなくなる事が多くなるから、感情に走る事なんて誰にでもある事。
昔、勤めていた会社で先輩から"頑張らなくていい"と言われ、それを基本にしています。
その頑張らなくていいは手を抜けではなくて、"キャパを上げなさい"の意味です。
例えば、100の力を持つとして90の労力をやっていたら慌てるから、100を110や120にしてキャパを上げれば、それまで見えなかったものが見えるからです。
    • good
    • 0

誠意ある言葉で謝罪なさいましたか?


本当に誠意ある言葉で謝罪したとしましょう。次は、絶対に同じ過ちを繰り返さない事です。
どんなに些細な事でも前と同じ事をすると全てが崩壊します。

次に、過去は消せません。取り戻せません。
でも、これから新しい良い関係を築く事なら出来ます。
貴方達夫婦の事を知らないので具体的には言えないのですが、
過去は過去として、新しい関係を築くのです。
但し、カケラでも過去と同じ事をやってしまうと全てが終わりですよ。
    • good
    • 0

皆一緒



他はもっとひどいし、気がつかない人が大半

気づいた貴方はむしろ素晴らしい

それだけでじゅうぶん

感動した
    • good
    • 4

旦那さんは、あなたのことを愛していると思いますよ。


あなたが、初心に戻って旦那さんを愛おしく思っていた時のことを思い出し、その頃のように接すれば直ぐに解決すると思います。
自分の心に正直に生きてください。
疲れていたら、旦那さんに当たるのではなく「疲れていてイライラしてしまう」と伝えたらどうでしょうか?
旦那さんは受け入れてくれると思います。
あなたが本当はこの先どうなりたいのかに向かって進んでください。
自分の気持ちに素直になることで、おのずと自分の行動はそれに向かっていくと思います。
一度きりの人生後悔しないように。
    • good
    • 6

それはそれは、辛い毎日でしたね。


でも貴方は立派です。
してしまった事は『それはそれとして』、取り敢えず『置いて於いて』、『過去を振り返る』ための『心のゆとり』と『過去を振り返った時』に、そこから『感じる力』を遺して『現在を見つめ』て、今現在の『自分』に『向き合って居る』のですから『立派』ですよ。
その内に、貴方の『心の中』で、『自然』に『答え』が出ますよ。
貴方の『記述』を拝見させて戴いた『内容の中』から受けた『印象』で申し上げますと、『ひょっとしたら』、『貴方は、自ら』『ご主人に、謝罪する』のではないかと思いますよ。
貴方は、これまでの『ご結婚生活』を『振り返った時』に、既に『気付かれて要るんですよ』。
その『気付かれてた事』が、当に『結婚生活』で『人生』そのものなんですよ。
『結婚生活』だけでは有りません。
『人生』も『同じ事です』よ。
『人間関係』も『同じ事です』よ。
『何かに躓いた時』や『何か、トラブルに陥った時』等には、『何方か、気付いた方』が『敢えて、謝罪をして、お互いの心を解してから、話し合う事』で、出来てしまった『溝』や『蟠り』が、『少しずつ解けて行く』ものですよ。
それも、貴方の『心』の何処かで、既に『気付いて居る』と、感じ取れるからですよ。
だから、貴方は『立派』なんですよ。
さぁっ、『勇気を出して』『勇気を振り絞って』、『ご主人』と『お子さん』と『一緒になって』、纏って居た『鎧』を脱いで、『自分を曝け出して』『話し合い』『言いたい事を言い』ましょう。
ただ、『けして、傷つける様な事』は口にしては駄目ですよ。
後の事は、その後で気が付けば、『自然』に『解決』して下りますよ。
さぁっ、『勇気を出して』『勇気を振り絞って』、行動しましょう。
応援して下りますよ。
    • good
    • 4

今からでも充分に取り返せると思います 夫婦とは我慢と言いますが愛情や感謝は常に伝え続ける物だと思います 酷い事を口走ってしまった経

緯や今の気持ち感謝のは気持ち反省の気持ち全てをお話して理解して頂き少しずつ前に進んで下さい 応援しています
    • good
    • 0

反省と謝罪:まず、夫に対して反省の気持ちと謝罪の言葉を伝えましょう。

誠実な態度で自分の過ちを認め、夫に対して心から謝罪することが重要です。
コミュニケーションの改善:話し合いの機会をつくり、お互いの感じていることや思っていることを素直に伝えることが大切です。夫婦の意見や感情を共有することで、相互理解が深まります。
愛情の表現:愛情を表現することで、夫婦関係を温かくすることができます。日常的な小さな優しさや感謝の言葉を大切にしましょう。お互いの存在を意識し、支え合うことが大切です。
プライベートな時間の確保:忙しい日常の中で、夫婦のためのプライベートな時間を確保することも重要です。一緒に過ごす時間やデートの計画を立てることで、夫婦の絆を取りましょう
    • good
    • 1

大したもんです。

美しいです。私は一方的に離婚調停・訴訟を起こされ離婚しました。20年後に街でちらっと見かけてその姿を見て、離婚してよかったと神・仏に感謝しています。
    • good
    • 3

70歳台の男性です。


あなたの今のお気持ち素晴らしいと思います。
ご主人に今のお気持ちそのまま伝えたらいかがですが
きっと元に戻りますよ
    • good
    • 5

この場合はあなたがごめんなさい。

子育てのストレスが溜まってついあんな言い方をして後悔、そして反省しています。許してくださいと素直に言えば恐らく解決するのではないでしょうか?
そんな簡単なことではないのでしょうか?
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A