アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34才、女です。

今年の12月に四年付き合った人と
結婚することが決まっていましたが
9月頃彼から、合わないと思うので別れたいと告げられました。両家顔合わせも済ませた直後でした。

元々、彼に対して恋愛感情は少なかったのですが、嫌いではないしお酒やギャンブルはせず真面目。貯金は全くない状態でしたが必要と感じていなかったようで、結婚が決まってからは貯金も始めてくれていたこともあり、年齢も年齢だし結婚しようと決意した直後だったので驚きました。

ちょこちょこ喧嘩をすることがあり、
合わないと感じたようです。


別れ話をして、一旦受け入れたのですが、彼から
やっぱり…と、もだもだ。
彼自身も別れを告げたものの情があるのか悩んでいる様子でした。
そこで一週間ほど距離をおいて、再度話をしたのですが…
私の方が気持ちが落ち込んでしまって。

式も間近に迫っているし、
年も年だし一度結婚してみたらいい。
合わなかったら別れればいい。
と周囲には言われていますが、
顔合わせ直後に別れを告げられたことから思い悩み
悩みすぎて正直疲れてしまい
別れてしまった方が楽なのでは、と感じています。

彼は、してもしなくても
どちらでもいい、といった感じです。


結婚しなければ、後々、しておけばよかったと感じ後悔するのでしょうか。
もしくは結婚して、やっぱりやめておけばよかった、となるのか。
性格の問題もあるとは思うのですが、どうすれば納得できるのか答えがでません。
意見を聞かせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答をありがとうございます。

    おっしゃる通りで、主体性がなく
    どちらでもいいとお互い相手任せです。
    そして恋愛感情はありません。
    ただ、昔からそういう感情は希薄で男の人自体あまり好きではありませんでした。ただ、今の彼は嫌だと思わなかったので付き合えると思い、お付き合いを始めました。

    一緒にいるうちに、情がでて、このまま進んでいこうと決めた矢先だったので、出鼻をくじかれたとうか、
    そこまで熱意がなかったので、削がれたので余計に熱意がないのだと思います。

    回答者様の中に昔はお見合いもあったし、と合ったように
    結婚してみればそれなりにやっていけるのではないかという思いもあります。
    私の父(代わりの人)は、やらない後悔よりやる後悔!一度は結婚しろと言います。
    私の母は、嫌になったら離婚したらいい、と言っていましたが、相手に思うところがあるのかやめてもいい。と言っています。

      補足日時:2023/09/25 18:12
  • ただ、一人っ子で私の将来を気にしている節もあるので
    結婚した方が安心するのかな、という思いもあります。

    それから、招待状を送ったので身内から、婚約破棄されたのだと思われるのも少ししんどいです。

    そんな惰性が、文字からもみえ、
    皆様からも厳しい意見が届いたのだと思います。

    ありがとうございます。

      補足日時:2023/09/25 18:15

A 回答 (8件)

結婚話が暗礁に乗り上げてしまったことは残念でしたが、結婚前のことで不幸中の幸いでした。

離婚となると戸籍に影響しますし。

物事が上手くいくかいかないかは、ボールペン(ペン全体と考えてください)の書き味と似ています。最初試し書きした時、滑らかな書き味でなく引っかかりを感じるようなら、その後書き味が劇的に変わり良くなることはないでしょう。

物事も最初の引っかかりが後の違和感の象徴となり、これはこういうことだったのか、と納得せざるを得ない状況に出会うことになるでしょう。

今の夫と婚約中、ある出来事(ケンカ)を通して、大きな不快感を味わいました。なんか違うという引っ掛かりを隠して、職場が同じこともあり別れる選択肢は見送り、結婚式へと駒を進めました。そして現在に至るのですが、新婚時代に既にあの引っかかりはこういうことのサインだったと悟ってしまいました

離婚しなかったのは、別れる手続きや状況の変化に対処する勇気とエネルギーが私になかったからです。

あなたと彼氏にはどうしても結婚したいという熱、早く言うと情熱が感じられません。

もう既に冷めてしまったご馳走を前にしているような感じです。

世間体を優先させて式場をキャンセルすることも無く、「結婚」というレールに乗っかって、世間並みに結婚式を終え、新婚旅行にも出かけるとします。

その時は祝福され、結婚しちゃったしなんとかなると自分をだまそうとするかもしれませんね。だけど、その後の人生が長いんです。

その長い人生を不幸の色に染めたくはないでしょう。好きかどうか曖昧なまま結婚することも可能ではありますが、そういう冷めたピザを食べるみたいな感じで、彼氏の親と上手に付き合えますか?結婚とは彼氏の親、親族もおまけで付いてくるものなのです。

勇気があるなら、幸福の未来予想図が具体的に思い描けない現実を認め、ご自分をそこから逃してあげること。

貯金がないのも問題。悪くするとあなたの独身時代の貯金が無駄に(失礼)生活費に回されることになるかもしれません。好きという情熱があるなら、男の経済力の無さも許せるでしょうが、その気持ちもいずれ変わります。

体裁を整えるための結婚は長続しません。

この人が良い、という彼氏があなたに感じさせてくれる「決定打」って何?魅力っていう何?私には何も伝わってきません。

「君とでなければダメなんだ」と一途に思ってくれない男と結婚して、幸せになれると思う?合わなかったら別れればいいと安易に考えて済ませたいなら、同棲にすれば良かったのに。あなたの心の中に今、結婚を逃したらもう結婚話はでないかも、そういう思いにとらわれているのではありませんか?34歳の年齢が壁に感じられるのかしら。

あなたが変われば置かれた状況も変わり、出会う人も変わります。必ず出会うとは言えませんが、失礼ですが可もなく不可もなくという彼氏と世間並みの結婚をしちゃうより、

1人になってリセットしてみたら、見える風景も違ってくると思います。ヤマもオチもない話しがつまらないのと同じで、ヤマもオチもない結婚はつまらないわよ。

結婚は義務でなく自由意志によるものでなくては。

燃え上がらない気持ちのまま花嫁の虚構の(失礼)ドレスを着て結婚式を迎えるより、

自分の気持ちに正直になる方が後悔が少なくて済みそうです。

あの時離婚していればと何度か思ったものです。

結婚の意志を彼女に委ねようとする男は愛情に無責任です。

悩んだ末の結婚ガ今より幸せな時間をくれる訳がありません。

納得させる理由を見つけたいのは失礼だけど
こじつけに思えます。

2人で幸せになるんだという熱が、言い換えるとテンションはだだ下がりしています。それでなぜ、結婚に駒を進めたいのか、世間体のためとしか思えないのです。

冷たいコメントでごめんなさい。結婚は形式より内容が問題。
    • good
    • 10

落ち着いて…



今年の12月ってまだですよ。
    • good
    • 2

この場に及んで彼氏はんは怖気着いたんだべね、貴女は恋愛感情は少ないって、彼氏の事そんなに好きじゃないんでしょう、喧嘩は多いし。

ですから彼氏は不安感しかないよね。それで年も年だから結婚するか?それだけのことですよね、これで結婚して上手くいくわけねえだろう。解答者さんに主体的じゃないって指摘されてますよね、中高生の恋愛だってもう少し大人じゃないですか、こう言ちゃ悪いけど。お互いアラサーちゃんなんだからさあ、もう少し考えてくださいなあ。
    • good
    • 2

やめればスッキリするとは思いますし、後年後悔もしそうですよね。


お互い結婚というのが現実的になってきて怖さみたいなのもあるのかも。
中途半端な気持ちで結婚するなという意見も多いと思いますが、昔は見合い結婚も多く、相手の事をよく知らずに結婚しても大体何とかなったという事もあり、結婚するのも間違いではないと思います。
    • good
    • 3

もうそこまでいけばすでに破綻していると


云っても過言ではなさそうです。

無理して結婚したところで好転するとは
到底思えません。どこまでもボタンの掛け違い
でお互い疲れ早かれ遅かれ共倒れではと想像致します。

とにかく先のことなど、誰しも判るはずもありません。
なるようにしかならないことはならないと云うだけのことです。

人は信念を以て行動するものです。それがブレまくり定まらず
お互いの妥協点さえ無きに等しい現況から果たして
打開できるか否か・・最終的な話し合いが全てでしょう。
    • good
    • 1

選択によって決まるのではなく、大事なのは選択した後どうしたか、していくかかと思います。


結婚や出産、就職、自宅などは、すべて選択に過ぎなくて、その選択をしたから駄目だった…は単なる言い訳に過ぎません。本当にその選択自体が謝りならすべての人達がそうなってるはずですので。

彼は単に現実になってくるにつれて想像が追いついていかず臆病になったのかと思います。
まずは、時間を使って対話をしていくところからかとは思います。
    • good
    • 1

はい



別れましょう。

情ではご飯は食べれません。
あなたに意見もありますが,「嫌だ」と思っている相手を説得して結婚しても長続きなんてしません。

相手を選定するレベルが低すぎます。

ギャンブルをしないなど当たり前です。
貯金の必要を感じないのは月収120万超えてからです。
    • good
    • 5

情けで躊躇ってるのですか



恋愛感情が少ないとか、うーん

とことん主体的ではありませんね

だから納得なんてありませんよ

主体的じゃない人間が納得出来るだなんて思わないことです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A