プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して一年の友人は、よく旦那様とケンカをするそうです。そのたびに旦那様に「結婚に失敗したー!」などと口にされるそうです。

私の親戚で50代のおじ様も奥様に向って「あー、この結婚は失敗だったー」などと奥様や子供の前で私たちにぼやいていたことがありました。
私の両親は子供たちの前では少なくともそういうやりとりをしませんでしたので、初めてその言葉を聞いた時、「え?そんな事言っちゃっていいの?」って思い、デリカシーがないなぁと、とってもびっくりした記憶があります。

好きで結ばれたのにそんな風に相手に言ってしまうのってなんだかとっても残念ですし、自分は絶対に言いたくないし、言われたくないです。

みなさんは「結婚失敗宣言」をお相手にしたことありますか?それはどういう気持ちで言ったのですか?きっかけはなんだったのでしょうか。また、言われた方はどんな気持ちですか?言われた時、どのような態度をとりましたか?

友人の話を聞いて、自分の人生の反面教師にしなければ!と思ってしまいました。よろしかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

結婚20年を越える主婦です。


20歳で結婚したので周りからはままごとカップルみたいに見られてました。
その意地からでしょうか。軽口でそういう事は口にした事はありません。
でも長い結婚生活の中では離婚の危機もありました。
数え切れない喧嘩もしたので、その中のやりとりでは何度かあったでしょう。(すでにうろ覚えですが)
でも私が覚えている「結婚しなきゃよかったね」の言葉を発した時は、「こんな私と結婚してアナタは失敗だったね」と、相手ではなく自分を否定する言葉だったと思います。
それでも無論夫は激昂しました。
だって私が言われてもそりゃ怒ります。(笑)
この結婚は失敗だった、と口に出して言う事は敗北宣言だと思ってるので基本的には言いません。
相手を選んだのは紛れもなく自分なのですからね。
トラブルの原因を全面的に相手のせいにしている時に出る言葉じゃないでしょうか。そういう言葉って。
まあそういう軽口が挨拶代わりになってる夫婦もいるとは思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ベテラン主婦のご意見参考になりました。確かに、敗北宣言とも取れる発言ですよね。だんな様の度量の無さを露呈しているとも言えますよね。お互いを思いやれば絶対に出ない言葉と思います。
結婚はしてみないと分からない理想と現実がありますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 15:58

私、30歳。



すでに子供が2人います(5歳と2歳)。
私が今、実に同じ気持ちです。

結婚しなきゃ良かったと思います。独身に戻りたい。あとは結婚した相手にもよるかもしれませんね。

最初の3年ほどは結婚生活も楽しかったのですが、子供が生まれて私が仕事をやめて専業主婦になってから、子供の面倒は私、オレは仕事って感じで家のことを一切やらなくなり、私もストレスがたまってきました。

家のことをやっても感謝されないし当たり前のように扱われ、ダンナは休日は昼までゴロゴロして寝てるしおきてきたと思ったら、プレステのゲームをやりだし、子供がお父さん遊ぼうというのに、ほったらかしで見てるだけでムカつきます。

やっぱり、結婚しなきゃ良かったって思うことは結婚すれば誰だって1度は思うことだと思いますよ。

ただ、そこで離婚するかどうかは別ですが。

やはり付き合っているのと結婚して生活するのでは全然違ってきますからね。

やっぱり、常に相手には気遣いの言葉をかけてあげることを忘れないようにすれば、結婚しなきゃよかった!って言われることも言うこともないのだと思います。

お互いに、いつも仕事頑張ってくれてありがとう!とか、家のこと任せっぱなしで何もできなくて悪い。ごめんな。とか何か一言あるだけで違うんですが、

お互いにこういう言葉を掛け合うのを忘れているのかもしれませんね。

私も反省しなければと思いました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。お互いに相手を最優先に考えてあげられる姿勢があったら理想ですよね。恋人の時はいつも一緒にいるわけではないので、気が利くふりをするのは簡単ですが、結婚してからも続くかどうか見極めるか、しつけるかが重要ですね。あなたは大切なことに気づいたので、これからきっと大丈夫だと思います。頑張ってくださいね!

お礼日時:2005/04/29 16:35

男のくせに自分で決めた結婚を、後になってそんなこと言うなんて、いやですね~。

相手を変えようという努力もしないで。。。

私は言ったことも言われたこともないですが、この方々は、奥様にもっと俺を大切にしてくれとか、優しくしてくれっていう心の叫びだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それも一理あると思います!彼からしてみたら、何か足りないのでしょうね。あの後、この知人と連絡を取ったところ、共稼ぎでは家の事がおろそかになってしまって生活のすれ違いが多すぎるという事で、彼女は仕事を辞めたそうです。それからは多少落ち着いたとか。まさに、心の叫びだったのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 16:17

22歳で結婚しました。

結婚する前から2年ほど同棲していたので相手の性格はよく理解しているつもりでしたが・・・些細なことで喧嘩が始まりヒートアップして収集がつかなくなるとお互いこの言葉を口にします・・・喧嘩している最中なので売り言葉に買い言葉と思っています。感情も高ぶっていますしね。
仲直りするとお互いさっきは言い過ぎたと謝ります。
言われたときは確かにショックですが仲直りすればケッロっと忘れます。
状況にもよりますが結婚されたばかりの人は愚痴のつもりで、年配の方たちは冗談のつもりだととらえていいのではないのでしょうか?
夫婦も色々ですので一概には言えませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本気でなくてもそういう言葉を発することはあるのですね。けろっと忘れられるなんて最高じゃないですか。結婚生活をうまく続ける秘訣ってそういうところにありそうですね。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A