プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚式があります。旦那と義両親は社会人としての常識やマナーに欠ける部分があります。例えばお祝い等会社の人や友人から貰ったらお礼をするべきだと伝えてもしなかったり、社交辞令で言われていることもそのまま鵜呑みにするようなタイプです。わたしも決して礼儀やマナーが完璧というわけではありませんが結婚式には親戚や会社の上司や同僚、友人が来るので「今日はお忙しい中出席していただいてありがとうございます。」くらいの一言を言って欲しいですがそれもおそらく「あっどうも」くらいな感じの失礼な態度になってしまうと思います。うちの両親にも初めてあった時そうでした。義両親は諦めるとしても、うるさく言いたくない気持ちはあるのですが旦那にはこう言うふうに言って欲しい等伝えてもいいでしょうか。いい言い方等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

旦那さんを躾ける事ができれば見込みはありますが、言うことを聞かないタイプの人は難しいと思います。



貴女の言うことを素直に聞けるタイプならば、やんわりと、それは失礼な態度だと思うと面と向かって言うか、それとも誰々がこんな人で失礼な言い方しかできなくて大人としてあり得ないんだよね、、など、人のふり見て我がふり直せ、のつもりで言ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

結婚式は特別な日であり、参加者がお祝いの気持ちを伝えるために出席する大切なイベントです。

従って、お礼を言うことは一般的なマナーとして望ましい行動です。

あなたが旦那さんにお願いしたいことは、結婚式の参加者に対して、お礼を言うように促すことです。その際、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

例えば、「今日は本当にありがとうございます。皆さんには、私たちの大切な日を共にしていただき、本当に感謝しています。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました」というように、参加者が結婚式に出席してくれたことに感謝の気持ちを伝えることができます。

ただし、旦那さんに注意を促す場合は、相手を傷つける言葉遣いや口調は避け、できるだけ優しく丁寧な言葉で伝えることが望ましいです。

「今日はたくさんの人に来ていただき、本当にありがたく思っています。式の最中に、お礼を言うことを忘れないように、私たちも気をつけたいと思います。共に良い思い出を作っていただけたら嬉しいです」というように、お礼を言うことが大切である旨を伝えつつ、共同の目標として提示することも良いかもしれません。
    • good
    • 0

どうぞ。

アナタの家庭の事情ですから、アナタの思うように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!