アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の準備をしています。旦那は一人息子で両親から愛情深く育てられておりアラフォーですがかなり過保護な両親です。両親に確認した方がいいとプランナーさんに言われたこともすぐに旦那の両親に確認するように言っていますがなかなかしてくれません。早く確認してほしいと伝えても「うちの両親は何も言わないから大丈夫」と言われ大事なことを確認してくれません。実際は義両親は何年も前の親戚の結婚式がひどかったと言う話を毎回しており、絶対文句や嫌味など言ってくるタイプの両親です。この前前撮りがあり義両親と私の母が来たのですがその際に母に義母は「結婚式のことを何も教えてくれない。お金だっていくらかかるのかわからないし、何も言わないならお金は出さない」と言っていたそうです。母は「うちも何も言いませんよ。2人ともいい大人ですから」と言って流しておいたそうですが、母からちゃんと旦那から義母に話をしてるのかと言われてしまいました。義母がそのように言っていることを旦那にそのまま言うのは喧嘩になりそうだし、どうしたら義両親が結婚式のことなど気にしていると言うことを旦那にわかってもらえますか?
このまま義母の言うことはスルーしても良いでしょうか。

旦那の両親なので旦那にはあまり悪く言ってはいけないと思いますが、かなりクセがあり、お金のことなども「もったいない」「安いものがいいから節約が大事だ」等言ってきます。そんなことを言いながらもうちの家はすごいんだ自慢をとてもする人達でどのようにしたらいいか困っています。

A 回答 (6件)

いちいち親に伺いを立てる必要は無いとは思いますが、「うちの親は何も言わないから大丈夫」の旦那の認識は危ないですね。



既に結構言ってきているのに、「何も言わないから大丈夫」とはどういうつもりで言っているのか旦那に確認した方がよいでしょう。
(質問者さんとそのご両親に対し嫌味は言わせない と言うつもりで言っているのならよいのですが)

旦那は面倒から逃げたいタイプにも見え 一事が万事 同じ様になりそうなので、要注意ですね
    • good
    • 0

旦那と書いていますから、すでに結婚している夫婦なんですよね?


しかもアラフォーの?
いくらかかるか気にしてるとありますが、まさかその年で親に結婚式の費用だしてもらうわけではないですよね?

お二人が、二十歳そこそこと若く、大きなお金もない年で結婚であれば、親からの祝い金とご祝儀で多くをまかなう結婚式をあげる。
ひと昔前は、披露宴の招待状は親の名前でだしましたし、当然親が口をだしました。
けど、ここ20年くらいは、新郎新婦が主催で、しきります。
晩婚化もすすみ、女も経済力を持つようになり、二人でお金をだしておこないます。

どのようなことを親に確認する必要があるのですか?
誰を招待するかの確認くらいで、式や披露宴の進行について、何を親に聞かないといけないのかがわかりません。
親に費用をだしてもらうのであれば、もちろん聞かないといけませんけどね。
    • good
    • 2

ご質問のアドバイスになっていませんがお許し下さい。


あなたの結婚は、離婚するために結婚するのでは、と思います。今現在の彼は、とても優しくて良い感じでしょうが、その優しさは結婚と同時に、これほど頼りない男はみたことがない。と、思わせるタイプの男性です。

ご相談の様な件を始め類似の相談は沢山受けていますが、結婚されてうまく行った人は私の知る限り1人もいらっしゃいません。逆に、強引に結婚されて間もなく離婚、その結果、〇〇様のおっしゃる通しになりました。と、言われたケースが数件あります。

感情論で行っているのではありません。お書きになっている文書からそれぞれの人物の性格を観ていくとどうしても結婚は無理な気がします。更に、結婚相手の男性は、夫婦間の性にも問題を発生させる可能性があるように思います。つまり、性的能力の欠損が窺えるという事です。(失礼。)
    • good
    • 1

そうですよ。

あなたから話してあげましょ^ ^
旦那様には仲良くなりたくて、話しちゃったとか言いましょう(o^^o)
なんなら、ご両親もプランナーさんの話聞いてもらうと良いですよ。お二人が、どこまで節約して、かつ良い式にしようとしているか、ご説明していただきましょう(o^^o)
笑顔溢れる結婚式に、なるといいですね^ ^
    • good
    • 1

旦那さんのご両親のことは


旦那さんに任せておけばよいと思います。
    • good
    • 1

質問者さんから義両親に話せないのでしょうか?


予算はこのくらいの予定でプランはこのような感じでと…
旦那様はアテにならないような感じがします

旦那様は前の結婚式の時も同じように話していなかったから義両親は最悪だったと思ってたりしませんか?

勿論旦那様が話すべきで、間に挟まないと良くはないですが、本人が話すことを蔑ろにしていることを義両親は知らないのでは無いでしょうか
骨が折れると思いますが、質問者さんから直接話された方が宜しいかと思います

旦那様が話したがらないことと、プランもきちんと何故必要なのか、何故その予算なのかまで話せて説得できたら理想なのですが
ついでにそのプラン内容で義両親のプライドをヨイショ出来たら賛同してくれると思います
例えば、御料理は高級でとても珍しいですが少しご好意でお安くしてくださってて〜など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!