アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時期はわかりませんが、旦那と離婚する話が出ています。

その話を義理母にしたら、子どもはどうするのと聞かれ、

親権はほしいと思ってる。もし離婚したら、実家の近くに二人でアパートを借りて住む予定。


と言うと、

私が働きに出ると、子どもが鍵っ子になってしまいかわいそう。だから、義理両親が子どもを育てることを考えていると言われました。

親権を父親にして、義理両親が3歳の子どもを育てるってことだと思います。

義理両親は78歳です。足も悪いです。
その状態で、3歳の子どもを18歳まで育てるのは無理だと思います。


本気で言ってるのかわかりませんが、子どもの気持ち、10年後のことを考えたら、祖父母が育てるって方法は出てこないかと思いまして…


普段はとてもいい義理両親で仲良くしていましたが、その言葉にとてもショックを受けました。
二世帯住宅で、同居しています。旦那が単身赴任中で二週間に一度の帰省です。

義理両親は、ほぼ毎日子どもを、一時間程預かってもらい、保育園の送りも行ってくれています。



  
 
離婚したら、子どもを義理両親が育てたいとの話…義理両親が二人で考えたそうで。

本気なのか聞きたいですが、本気でしたら私がショックを受けるし、怖いです。



義理母を信頼して、離婚の話をしたのに、親権についての言葉がショック過ぎて…

・自分は信頼されてないのかな
・夫に親権がいくように、子ども普段から預かってくれていたのか

など考えてしまいました。

その言葉で、義理両親は私やこども気持ちを考えていないと思ってしまいました。

離婚したくないので、今まで通り普通にしていますが、印象わるくなりました。

A 回答 (5件)

すみません、第三者から見ると母親一人で育てるよりは義両親とご主人3人で育てる方が子どもの生活としては安定していると思います。


母親一人では子どもに何かあっても急な対応は難しい時もあります。
子どもの事を本当に考えたら、面倒見られる人の数が多い方が子どもの為にはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人は単身赴任で家にいません。

義理両親は高齢です。体力も限界がありますし、義理母は車に乗れません。

私の両親も離婚したら、実家に戻ってきていい。子育てを手伝うと言ってくれています。

お礼日時:2022/05/27 09:58

No3です


お礼見ました
>・ADHDで家事が充分にできなかった
なるほど。

>その言葉で、義理両親は私やこども気持ちを考えていないと思ってしまいました。
ひょっとしたら、まったく逆で、義理両親は質問者さんやこども気持ちを考え、考え抜いたからことの発言の可能性もありそうです。

例えば、質問者さんが「家事が十分にできない」のがどの程度かは不明ですが、
 もし食事の世話が満足にできず、お子さんの健康状態の維持に不安があるような状況である
ならば、
義理両親>離婚したら、子どもを義理両親が育てたい
は、質問者さんの負担を軽減させられ、そして子さんの事を考えての、義理両親の苦渋の選択の気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

なるほど!
私のことを考えて…そういう考え方もあるんですね。

食事はたくさんあげています。子どもも太っていますので、その心配はないです。

お礼日時:2022/05/27 09:21

>離婚原因が私にあり、離婚したいと


>言われています。

その離婚原因とは?
質問者さんが気にされている義理両親の反応に対する解釈は、その離婚原因次第の気がしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

離婚原因は、

・ADHDで家事が充分にできなかった
・人が指摘したことに対して言い訳、言い返す

この二点が10年間治らなかったためです。

お礼日時:2022/05/27 08:11

>旦那と離婚する話が出ています


>離婚したくないので
どっちやねん。 わからん話をされてもわからんな。

子供のことについては 離婚時の条件なので 二人で決めればいい。
親なんか関係ないが 二人で「親に育ててもらう」ならそれでもいいし、
お好きにどうぞ。

義理の親としては 離婚の話をした嫁 なんて信用できるもんですか。
孫がかわいいから 自分たちで育てようと言い出したのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

離婚したくないです。
承知しました。

お礼日時:2022/05/27 07:29

まず、


親は自分の子と孫が可愛いです。

それはどこの親も同じです。
義理両親とはどんなに仲良くしてても、夫婦が揉めた時は親は自分の子の味方になります。
そうでないと困ります。
あなたの両親だって、あなたの味方をします。
あなたも自分の子供がいるのなら、想像してください。
自分の子が将来結婚して、夫婦仲が悪くなったとしたら、あなたは自分の子供の味方をするんじゃないですか?
実親に味方してもらえない子供って、かなしすぎるじゃないですか?

だから、義理両親があなたの味方でなくても、それはあたりまえのことです。
それと信頼されてないとかは関係ないです。
そういう風に義理両親を疑うのはやめた方がいいです。

親権についてですが、
親権はよほどのことがない限り、母親になります。

母親親権にならないケースは、母親が病気で子供の世話ができないとか、子供を虐待するなど、子供が危険な時だけです。
あなたが働くのなら、3歳の子は保育園に預けますね。
3歳児が一人でアパートで留守番するわけじゃないですよね。
母親が子育てできて、父親は単身赴任で子育てできないのに親権を取るのは難しいです。

それよりも、離婚したくないのに離婚の話になるのは何故ですか?
単身赴任の夫が離婚したいといってるのですか?

離婚原因があなたにはなくて、あなたは離婚したくないのなら、離婚しないとはっきり言えばいいです。
なんの原因もないのに、ムリヤリ離婚などできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

承知しました。

離婚原因が私にあり、離婚したいと
言われています。

お礼日時:2022/05/26 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!