アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅で義理両親と同居しています。
二階に娘、私、旦那で住んでいますが、旦那は単身赴任中で土日のみの帰省す。


娘が義理両親大好きで、ほぼ毎日義理両親のところへ行きます。行くと自分では帰ってこないので、迎えに行かなくてはならず、迎えにいくたび話が長いし、早く帰れないので、本当に嫌です。


今度、義理両親、私たち家族で釣りに行くことになりました。1日中一緒なので、嫌です。そのことを旦那に伝え、釣りを延期にしてほしいと伝えましたが、義理両親は高齢なため、いつどうなるかわからないので、早く釣りに行こうと言われました。
 
来年は泊まりで旅行に行きたいと言われています。来年は結婚記念日、義理父の誕生日で10月に旅行に行きたいと
誘われたときに、結婚記念日なら、二人で旅行に行ったら?といってしまいました笑
いきたくないです。



同居されている方、義理両親とお出かけや旅行に行くことはありますか?

A 回答 (3件)

No2です。



お礼読みました。

貴女は、核家族で育って来られたのかな?
どうなのかな?

>結婚記念日なら、二人で旅行に行ったら?といってしまいました笑


これが、50代からせめて70代前半くらいなら、二人で行って来たら?
と言っても、OKかもしれませんが、
80代になると、難しいですよ。付き添いが必要です。
二人で旅行に行ったらとは、とてもじゃないけど、言ったらいけない言葉だと思いますね。
夫さんも、そう思ったはずですよ。

転んで骨折したら、入院になってしまうかもしれませんし、
年齢的に、最後の旅行(夫さんにとっては、親孝行)になるかもしれません。

まあ、ローンもおありということで、同居解消も無理なら、
今の状況を受け入れるしか無いと思います。

2世帯のお家を建てて同居した時に、ある程度、覚悟をされていたのではないですか?

どうしても、同居が難しいお嫁さんは、離婚されているようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

二人でも旅行によく行っているので大丈夫かなと思いました。

離婚は同居とは、別問題です。

お礼日時:2023/08/29 09:03

よく貴女の質問に回答しているものです。



お義母さま、80代でしたよね?
お義父さまのお年は分かりませんが、貴女の夫さんからしたら、

>そのことを旦那に伝え、釣りを延期にしてほしいと伝えましたが、義理両親は高齢なため、いつどうなるかわからないので、早く釣りに行こうと言われました。

高齢だし、足元も危なくないか?なども気になるし、一緒に行こうというのは、自然な流れだと思いますよ。

私は、子供の頃、祖父母と実父母が良くもめて、板挟みになっていたので、
結婚して、
同居の話も出ましたが、断りました。

そんなに嫌なら、同居解消されてはどうですか?

そのうち、お義父母さんの介護もしないといけなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。できるなら、同居解消したいですが、家のローンもあるため難しいです

お礼日時:2023/08/28 16:44

同居状況や家族構成によって異なるため、お出かけや旅行に関する感情や考え方も個人差があります。

同居されている方々の中には、義理両親とのお出かけや旅行を楽しんでいる方もいれば、気を遣うことや疲れることもあるかもしれません。

おっしゃる通り、同居の状況や関係性によっては、日常生活や行動の調整が必要になることがあります。特に、義理両親の高齢化や健康状態を考慮する必要がある場合、その点にも注意が必要です。

以下にいくつかのアドバイスを提供しますが、個々の状況に合った方法を選ぶことが大切です。

コミュニケーション: お互いの気持ちや希望を話し合うことが重要です。義理両親との行動や旅行について、あなたの気持ちや疲れについてオープンに伝えてみてください。

バランスの取り方: 一緒に過ごす時間も大切ですが、自分の時間も確保することが必要です。お出かけや旅行の際には、休憩や自分のスペースを持つことを考えてみてください。

妥協と調整: 家族全員が楽しい時間を過ごすためには、妥協や調整が必要です。予定や行動を調整することで、お互いが快適に過ごせる状況を作ることが大切です。

サポートの利用: 義理両親のケアやサポートが必要な場合、地域のサポートシステムや専門家のアドバイスを活用することも考えてみてください。

最終的には、ご自身や家族との関係性、状況に応じて、どのような方法が最適かを判断することが重要です。感情を尊重し、オープンなコミュニケーションを通じてバランスを取ることが理想的な解決策になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人には、義理両親とはあまり顔をあわせたり、一緒に出かけたくないと伝えました。しかし、義理両親は高齢のため今しかできないからと言われて、釣りに行くことになりました。

お礼日時:2023/08/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A