電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理親と旦那の事で悩んでいます。
約8年の交際を経て結婚したのが二年前になります。現在妊娠6ヵ月の専業主婦です。

結婚したら同居が決定だったため、籍を入れる予定の三ヶ月前に旦那実家で同居がはじまりました。順調に同居が進んで行く中でいよいよ籍をいれる話を義理親と話をしました。すると、彼の両親から、わたしの実家が母子家庭であることと、兄が自営業なことを理由に金銭的に義理実家に擦り寄ってくるんじゃないか?その場で激しく汚い言葉で罵られました。わたしは一生懸命に実家に借金などないこと、保証人などになってないことを説明しました。義理父は理解してくれたのですが、義理母は納得せずわたしに「お前の実家は信用出来ない!念書をかけ!うちに迷惑をかけないと約束しろ!この守銭奴が!」と罵ってきました。(旦那親戚が金銭にだらしが無くそれで義理母は苦労したそうで、わたしの実家もそうなる!!と断言しています。)母にあった事すらないくせに!と言い返したいのを我慢し、意味の無い念書を書こうとしました。(旦那がすきなので)どういう内容を書いたらいいかわからず困っていると、義理父と旦那が止めに入りました。すると、裏切り者!と義理母が激しく怒り義理父を殴りました。その後話しあいにならず中断。わたしはすぐに出ていきました。同居を解消し、結婚取り消しか悩んでいたのですが、旦那が両親と距離を置くことを約束してくれたので、旦那と結婚しました。
そして現在妊娠6ヶ月。義理父とは連絡をとっていたのですが、義理父も旦那もわたしが我慢すればいいというような感じで同居にもってかれそうです。わたしは結婚をし、退職しているので、旦那に金銭的に依存しているので、離婚を考えられません。なにより旦那が好きです。しかし、うちの実家家族を悪く言われひどい言葉で罵られたことを許せません。生まれた子供を抱かせたくもないし、2度と会いたくもありません。わたしの母は年老いていて、心配させたくないため、わたしと義理母の確執は話していません。結婚もあなたの好きにしなさい。人生いろいろよ~っと深くきかないで義理家族との対面が無かったことも、追求しないでいてくれました。旦那には散々話しましたが、自分の実家が好きなようで戻りたいそうです。
長くなりましたが、質問です。
子供を義理母に抱かせたくない!会いたくない!と思うのはワガママですか?まわりは、老い先短い更年期オバサン、どうかしてたんだよ、許してあげな。くらいのノリでわたしに冷たいといいます。
悔しくて許せないんです。

A 回答 (4件)

将来、義理父、旦那、が、先に逝く、様な事が、あれば、義理の母の、面倒見ますか?


たぶん、縁組解消、するでしょう!
旦那に自分、か、親、親なら、離婚、と強気に、言ってみたらいいと思います、旦那にすれば、親の事が、気になる、はずですが、将来の、事も、含めて、無理だと、思います、孫が出来て、丸くならないでしょう!!
たぶん、旦那と、話あった、方が、いいと、思います!!
将来に、ついて。
旦那の本心が分はずです。
    • good
    • 0

シンプルに。

同居は絶対に解消することですね。旦那さんにお願いするしかないかと。
    • good
    • 0

だいたい 今どき 同居? あんた あほちゃう?


米ぬか 3合は 男やけど。 昔から 嫁姑は 仲悪いの 知ってる
やろ。 ぜったい 喧嘩になる。 旦那が本当に 貴方のことが 好きなら
親と 絶縁してでも 同居しない。 私もそうしてきたし、子供にもそう 教育
してる。 だいたい 一人っ子の男とは 結婚したら あかん。
介護 どないするんや? そのキチ外 婆の?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな時間起こしてしまったらすみません。
ゆきむらさんの言う通りアホですね、わたし(笑)
でも旦那が好きなんですよね。
子供もうまれるし、強くならないといけませんね。介護のことは考えてましたが、こんなキチなこという義理母だと思ってなかったので‥
甘かったですね。

お礼日時:2016/03/10 02:03

簡単に許せるような問題には思いません。

あなたがワガママというよりはご主人と義父様が当事者でないからって他人事かな。。。
許せるまでには時間がかかると思いますよ。「私はまだ許せていない。今のまま戻れば近いうちに私が子供を連れて出ていくことになるのが見える。どれくらい時間がかかるかわからないけど待ってもらえないか」とご主人にお話されてはいかがでしょう。
ご主人にとっては育ててくれた親かもしれませんがあなたにとっては他人であるまだよく知りもしない人にそんな罵声を浴びせられたのだから子供を抱かせたくないと思うのは仕方がないと思います。
しばらくは適度な距離を保つといいと思います。つかず離れずの距離感の中で歩み寄れそうであれば距離を縮めるのも有りだと思います。ちょっとスタートがきつかったですね。。。初対面で崖から突き落とされた様な感じですね。同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間に投稿ですみません。
わたしの気持ちを理解していただき本当に嬉しいです。
旦那には今の状況では会えないと話してみます。少し感情的になっているので来週あたりに、頭を冷やし冷静に。
義理母は孫に会えず可哀想だとおもいますが、謝罪などがない限り、わたしにはまだ時間が必要なので待ってもらいます。ほんとうにありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2016/03/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!