アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
同居している義理の兄のことで相談させてください。

義理の兄は十数年来の精神疾患で、ずっと無職で家にいます。
最近はさらに症状が悪化しているようで、自殺未遂を図るようになってきました。

私は数年前に夫と結婚し、将来、義母とこの義理兄の面倒を見る必要があることから、夫の実家に同居し始めました。

義理兄は、いわゆる「かまってちゃん」タイプで、朝晩必ず挨拶をして欲しい、毎日様子を聞いて欲しい、話しかけて欲しい、家族なんだから気をつかわないで欲しい、と言った要求が、結婚当初よりありました。

しかし私は元々コミュニケーションが苦手な方です。
挨拶や、顔を合わせたら話す、といった基本的なことは気をつけているのですが、それ以上のことになると苦痛でたまりません。

特に直近の自殺行為以降、私にも自殺行為で迷惑をかけたので謝りたいという理由で、自殺行為以後入院している病院から私と電話で話すことを何度も要求されているのですが、これが苦痛です。
正直、ここで心を許すとわたしにも依存が始まるのではと怯えています。
また、私は肉親ではないし、頼めばなんでも通ると思うのはやめて欲しいとさえ思ってしまいます。

私は、義理兄に対してどうすべきでしょうか。
やはり家族になった以上、義理兄の要求をくんで、もっと積極的な精神的サポートに努めるべきでしょうか。
私はそれでも精神を保っていられるんでしょうか。

尚、同居は夫からの要求で、何度もこちらからは同居に対する不安を伝えましたがうまく通らず同居に至っています。
義理家族のサポートとしては身の回りのサポートを想定していて、精神サポートについては福祉サービスやカウンセリング、精神科などの専門家を頼る方が良いという考えでいました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

将来面倒を見ると覚悟して同居されたのかと思いますが


やはり、どこまでできる、出来ないは線引きし距離は取を取った方がお互いの為だと思います。

言いにくい部分もあると思いますが
今は、これ以上は無理だというラインを
家族に相談する事だと思います。

義理の兄にはカウセリング等をすすめて
とにかく話す相手を作るほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
具体的に回答いただき参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
家族や病院に相談のうえ、今後対処していきたいと思います。

お礼日時:2021/03/10 06:36

離婚で良いと思います。



貴女にケアは無理で子供がいないならサインだけで簡単に離婚が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 06:37

旦那はに言えばいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 06:37

義兄さんが精神疾患を発症された原因は?


質問を拝見した感じだと、アスペルガーとアスペルガーによる二次的症状(愛着障害)が見て取れるのですが・・・
なんかまるで脅されているようではありませんか。
電話に出ないとまた自殺するぞって、ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
原因は本件から話が逸れてしまうため差し控えさせていただきました。申し訳ありません。
親身になっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 06:38

まずはご主人と相談してください。

1番は身内がお決めになることです。

義兄の両親を含めた家族。

それを持って解決してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています