アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義兄夫婦へのモヤモヤを解消したいのですがなかなかいい方法が見つけられず悩んでいます。

私達家族(次男家族)は主人の実家で同居しています。義両親との関係は良好です。
義実家では毎年有名な店の年越しそばを買って家で食べていますがかなり外で並んで買っているため数年前から主人が買いに行っています。
義両親が高齢のため並ぶのが辛くなってきたので頼まれたことがきっかけです。
その事自体は全然問題ないのですが、そのことに対して何も労いの言葉や態度がない義兄夫婦にもやっとしています…
1時間は並ぶので当然寒すぎます。結婚当初、義両親が買いに行ってくれているのを知って私達が代わりますよと言ったのですが断られていました。
ですがこれからは主人にお願いしたいと言われたので了承しました。
事情を知っている主人の他の兄弟家族からは悪いね、とかわざわざありがとうなど言ってもらえたのですが義兄夫婦はそれを知らないのか義母にお礼を言っていました。義母は「気にしなくていいのよ〜家族なんだから遠慮しないで!」と…
え、そこは主人が買いに行ってくれたんだよ、とか言うのでは…?とイラッとしてしまいました。
お蕎麦は他の兄弟家族からは何人分お願いします、などのお願いと感謝の言葉があるので快諾できますが義兄夫婦からは何もありません。義母がお願いしてきます。
元々義兄夫婦は人のいい性格で2人共おっとりした優しい方達です。ただあまり気が回らないです。帰省したら有名店のお蕎麦が勝手に用意されているという感覚なんだと思います。
遠方に住んでいるためあまり帰省しないのでこちらの事情が分からないのは仕方ないのですが元々義母は義兄のために甲斐甲斐しく動き回るタイプで義兄自身もそれが当たり前という感じでした。
結婚してからは夫婦で上げ膳据え膳にパワーアップしてしまいました。
義父を通して主人にお蕎麦をお願いしてもらうよう義兄に言ってもらえないか考えていますがやめたほうがいいでしょうか?
義母に言ったら何となく嫌がられそうなので…
こんな状態があと何年も続くのは正直嫌です。
主人もこんなに並んでまで食べる必要あるのかと義両親に言ったことがあるのですが我が家の伝統?みたいなことを言われました。皆も楽しみにしているし我が家が買いに行かなければ食べられないと考えると仕方ないと思い行っています。
少々角が立ってもいいので上手い伝え方はないでしょうか?毎年顔を合わせるのでもちろん関係はこじれさせたくありませんがこういった性格の人には何を言っても無駄ですかね?
皆さん同じ立場だったらどのように対応されますか?
義母は良い方なのですが義兄がからむと周りが見えなくなる感じです(笑)
私が気にしなければいいのでしょうが心が狭いのでイライラしてしまいます。割り切って我慢するしかないでしょうか?
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お金誰持ちなんですか?


とりあえず来年は質問者さんご夫妻持ちにして例えばですけど博多のもつ鍋セットみたいなの買って(…会社の先輩から頂いて)みたいなテイにして蕎麦を食べる習慣強制的に消してみて試してみるのはどうですかね?
多分ですけどお母さんも味占めると思うんですよ
あああいうお取り寄せグルメのクオリティって今ものすごく高いので蕎麦の比じゃないと思うので
しれっと「来年はすき焼きとかいいんじゃないですか?」とか「お母さんお好きなものってありますか?」みたいな会話で盛り上げていったら多分蕎麦とかどうでも良くなると思うんですよ。うまくいったとて段取りとお金問題がまた出ますけど並んで蕎麦買って分かっている嫌な思いするよりかは安い気もしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
お金は義両親持ちです。そこはありがたいと思っています。
なるほど、頂き物設定のグルメいいですね!それだったら皆で食べないといけないと感じてくれるかもしれません。確かにお蕎麦は子供達はあまり好きではないので他のおかずも作らなくてはいけなくてそれも負担でした。
やってみる価値ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 09:16

長過ぎです。


要は、あなた1人がカリカリしているだけ。
 
義兄は、気が利かない。
同居しているわけじゃなし、年に一度でしょ。
 
そんな習慣も未来永劫続くわけじゃなし。
後十年も続くか?
子どもたちが大きくなれば、そして義父、義母さん方が年を取ってくれば終わりです。
 
数年我慢すれば終わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長すぎすみません。誤解されないようにと考えすぎて説明が多くなりました。
やはり我慢しかないですよね…
年一回、確かにそれだけ我慢してあとは関わらないのが一番ですね。
心を無にしてやり過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 10:07

家出て家族で自立が一番の解決法。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番ですよね。
いつかは、とは考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 09:09

貴方一人がその中で他人。

親の家に住んでいるからと言って親子の事に(貴方に頼んで貴方がしている話ではない)口出ししてくるのはいかがな物か兄と弟の問題は二人が気に入らないなら二人が解決する話。他人が口出し、義親から弟の嫁が気に入らないと言っている、弟も嫌だけど仕方ないらし。嫁さんの機嫌取らないとことある毎に私に言ってくる。と家族全員に伝えます。貴方の思うように皆さんしてくれると思いますが、嫌われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私は嫁の立場なので出しゃばるつもりはないのですがやはり主人が不憫で辛くなってきます。
一言労いの言葉さえあればなーと考えてしまいます。それと補足ですが、主人にお願いしてくるのではなく何故か私にお願いしてきて主人に伝えるという…
間接的にお願いされている感覚なのもイライラの原因です。
やはり何か言うと棘が立ちますよね。これが何十年も続くと考えるとげんなりします。ひとまずノータッチで様子見しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!