プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父は人前で義母をぼやくようにけなします。
「全くお前は」「こいつは社会に出たことがないから」など。義母はずっと専業主婦で家事は苦手で料理はいつも焦がしたり、物忘れが激しく自分の年齢を聞かれてもわかりません。夫家族は、義父の普段からの刷り込みか義母をバカにしています。義妹は私が婚約して初めて会ったとき、義両親のいるときに「うちの母は父に洗脳されている、兄もモラハラだから結婚しない方がよい」と私に言いました。そのときにモラハラという言葉を知りました。たしかに結婚後、夫はモラハラ傾向にありましたが私が屈しないでおこうと決めた後はだいぶ良くなりました。また子どもが生まれたため夫は子どもの前で親が不仲とかは良くないと思ったと。
義母のように物忘れが激しいのはモラハラ被害による可能性はありますか?また、モラハラ加害者はモラハラ被害者が亡くなったら新たな標的を探すものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モラハラと言う寄り


洗脳されているとしか思えない。
ある意味虐待だよね。
ひとりの人間として見ていない。単なる所有物。
思い遣る心は微塵も感じられない。
でも不思議と義母様は そうされている事での安心感を得ているのも事実。
言われている事は事実なんでしょうね。
言われる事で自分がそうしていても何の気後れもなく罪悪感も感じない。
料理苦手でも焦がしたら悲しいし
反省するし次は焦がさないように努力するけど
ご主人が言葉にするという事は自分の失敗を
認めているという事だと受け止めてしまう。
焦がすのが当たり前なんだという錯覚を起こす。
悪循環が始まって全てに対して
私はそういう人間でいいんだよねって。
だから反論もしないし言われるままでいられるんですよ。
言われる事で妙な感情が生まれて安心しきってしまう。
義父さんは多分奧さんが亡くなったら
後を追うようにして逝かれてしまうでしょうね。
ふとそんな気がいたします。
だから誰かを標的にする事は無いと思いますよ。
だって今主様に対して何か言ったりします?
そういう人は 不思議なんだけど
義母様がいてこその義父さまで
一心同体の
お対なんだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
虐待ですか・・・。
要領が良くなっていくものでは?と不思議だったのですが、バカだからと言われ続けたら私はバカだからできなくて当たり前という感じですね。安心感・・・不思議です。
構ってくれるから良しって感じですかね。
義父から何か言われたりはないです。
一心同体、たしかに常に一緒にいる感じです・・・。

お礼日時:2022/04/05 16:25

例えば鬼嫁と呼ばれる人は出来ない旦那に対して暴言や暴力を良くしますが、それがモラハラなら義父のもモラハラになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに鬼嫁と言われる方はいますね。
うちの夫がモラハラ傾向で色々調べたときになんでもないときにも気分次第で怒るとあり、当てはまりましたが義父は義母が不得意なことに対して言うのでモラハラではないかもしれません。

お礼日時:2022/04/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!