電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚4年目、27歳妻です。
義両親とは別居でアパートに住んでいます。関係は良好です。

昨日のことです。

9日に6ヶ月の娘が熱を出してしまい、それからずっと籠もりきりです。
たまに咳き込んで吐くことがあるので娘の傍を長く離れられず、しかしどうしても浴室でやらなければいけない作業があった為、午前中に義母に電話を掛けて来て貰える様に頼みました。
3時頃に行くよ!と快諾して下さいましたが、3時には来ず、4時前に、呼び鈴を押さずいきなり玄関をガチャっと開けて入ってきました。
すぐに「お義母さん、ピンポンして下さい。びっくりするので」と言うと「あ、ごめんね。ごめん」と謝ってくれました。
過去に2度、同じようにいきなり入ってきた事があり、その2回とも夫が居合わせていたので、私から注意するのはこれが初めてでした。(ただし夫はいきなり入ってきた事に対して何も言わず)

夜、夫が帰宅して、義母がいきなり入ってきた事を言うと、顔色を変える様子なく「うん、それで?何か問題があった?」と言ってきて少しカチンときました。
(「何か問題があった?」というのは、「入られちゃまずい状態だった時におかんが入ってきたの?」という意味だと思われます)
「問題はなかったけどピンポンくらいして欲しい」と言うと、「ああ、そうだね。びっくりするよね」と言っており、それで話は終わりました。

私が留守中に私の実母や実父が呼び鈴も押さずに入ってきたとしたら、それを夫から聞かされたとしたら、私だったら夫に謝って、すぐに実家に電話をかけて注意するのにな~、と思って内心モヤモヤしています。

この状況を、皆様はどう見ますか?
客観的な感想をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

一戸建てですが、玄関の鍵は閉めませんでした。



私もありましたよ。
東京郊外に住んでいますが、都心に住む義母は何の前触れもせず突然やってきては、いきなりドアをどんどんと叩いたかと思うとばっと開けて勝手に入ってきて自分の家のように振舞う。

とても非常識な人で、夫に何度か相談してやっと、それはやめてもらいましたけど。
私が言うと開き直りましたから(笑)

自分の家ではないのだから、まず行くことを連絡して相手の都合を確かめ、その上で時間はある程度守り、着いたらチャイムを鳴らすかノックドアして、相手が開けてくれるのを待つのが筋だと、私は子供の頃から親や兄弟の姿を見て学びました。

だから家族でも、同居していなければ、やはりこの原理は守るべきだと思いますね。
各家庭それぞれ考え方は違うとは思いますが、義理の関係なら、準他人ですから、最低限の礼儀は守る方が双方の付き合いが円滑に行くひとつのキーワードだとは思います。
私は子供が大変な時とか、この義母に何かを頼んだことは一切ありません。

あなたの関係はまだやわらかそうです。お義母さんに頼みごとができる間柄だし、連携はうまくとっておられるようです。

ですのでもし突然の来訪が嫌でしたら、ほかの回答者様のように鍵を常にかけておくのも手かと思います。

チヤイムを鳴らさずを得ませんものね。

長くなりましたが回答としては私は絶対に嫌ですね。
お義母さんはまず遅れることを連絡して、着いたらドアを開けるまで待つべきだと思います。

でも逆に考えるとそこまで家族同様に親しく感じてくださっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家族同様に親しく感じてくださっているのかもしれませんよ。
この部分で、モヤモヤが晴れたのでベストアンサーとさせていただきました。
義母は私を本当の娘のように可愛がってくださっています。なるほど、だからそれが呼び鈴無しで開けるという行動に繋がったのだなぁと。

No.5様は非常識な義母に悩まされたのですね。
大変でしたね。私のような若輩が言うと軽々しいかもしれませんが…旦那様が協力してくださって良かったです。

鍵については気をつけます。

お礼日時:2013/09/13 15:11

幼い子がいるのに


防犯意識なさすぎでは?

在宅時も必ずカギはかけましょうよ。

合鍵は信用できる人にしか渡してはいけません。
「カギをなくした時のために」と思われるかもしれませんが
勝手に開けて入ってくる人のためのカギではありません。

合鍵があるなしにかかわらず
義両親たちには身内という甘えが多分にあるようですので
貴方が自分で防ぐしかありませんよ。

在宅時もカギとチェーン。
忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は施錠しています。…と今更言っても、油断していた時に起こった事である以上、防犯意識なさ過ぎと言われても仕方ありません。
以後気をつけます。

お礼日時:2013/09/13 15:21

因みに「施錠してるけど、合鍵で勝手に入って来た」って場合も、貴方は文句が言えない。



だって、普通は「合鍵を渡した」は「施錠されてても、呼び鈴押さずに勝手に入って来て良いよ」って意味だから。

それに「どうしても呼び鈴押してくんなきゃ」と思うなら、合鍵があっても入れないように「ドアチェーンをかければ済む話」だよね。

やっぱり「どう考えても、質問者さんの自業自得」じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。

ちなみに合鍵は渡していません。

お礼日時:2013/09/13 15:14

>この状況を、皆様はどう見ますか?



>客観的な感想をお聞きしたいです。

「愚かだな」と思います。質問者さんが。

だって「在宅時も施錠すれば済む話」でしょ?

「施錠すれば済む話」なのに、自分で施錠するのをサボっておいて、自分からトラブルを招き入れてる。

ぶっちゃけ「何言ってんのあんた。自業自得でしょ」としか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問文の書き方が悪かったようで誤解させてしまい申し訳ないですが、私は義母に対して怒っているわけではありませんので。

施錠についてはNo.1様へのお礼文の通りです。

お礼日時:2013/09/13 14:59

謝ってくれたなら別にいいかな。



くるって解ってたし(ていうか呼んだし)、他の人もおっしゃるとおり
鍵を開けっ放しだったこちらにも落ち度があるから。

他人・隣人を簡単に信用できない都会だとあんまりないですが
地方だとたまにありますし。
(良し悪しも含めて。)
防犯と言う意味では鍵を書けるほうがいいのか、
顔見知りで構成された集落でお互いの家を行き来するほうがいいのかわかんないですし。

貴方は気にする、旦那さん一家は気にしない。
(仮にあなたの実父母が勝手に入ってきても気にしないでしょう。旦那さんは。
謝られて「?」と思うだけでは。)
昔はよくあった、今はあまりない。
だからといって、非常識かと言われると
デリカシーはないけど、思いやりで尋ねてきてくれてるわけで。

前にも客観的な意見を…という投稿がありましたが
あまりこういうことの客観的な意見は求めないほうがいいですよ。
自分の意見のほうが正しいと思ってしまうと
相手に対して強く出ることが可能になるんですから。

「そういう相手と結婚した」と思って上手く付き合っていく方法を考えるか指南してもらうほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。謝ってくれたので、義母に対する怒りなどはありません。
ただ私と夫の考え方の違いに少しモヤモヤしていました。

鍵についてはNo.1様へのお礼の通りです。
私の不注意でした。

>貴方は気にする、旦那さん一家は気にしない。
(仮にあなたの実父母が勝手に入ってきても気にしないでしょう。旦那さんは。
謝られて「?」と思うだけでは。)

確かにそうかも知れません。
義実家も夫も、自分に大らかなぶん、人にも大らかですので…

>「そういう相手と結婚した」と思って上手く付き合っていく方法を考えるか指南してもらうほうがいいです。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 14:56

カギは開けっぱなんですか…?


そのこと事態がすごい不安ですけれど。
ガチャっと勝手に入ってきたのが、お姑さんで何よりでしたね。
泥棒だったら大変で済まないですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

施錠については、No.1様のお礼文に書いたとおりです。私のミスです。

今後もっと気をつけます。

お礼日時:2013/09/13 14:41

根本的なところなのですが、


玄関の鍵は常にしめているものではないのですか?
それとも合い鍵をつかって勝手に入ってきたのですが?


突然はいってこられるとびっくりするのは当然ですが、
まず家を管理する上での戸締まりをしていれば、
そもそもこの問題にはならないように思います。


お子様がいらっしゃるならばなおさらのことだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


合鍵ではなく、鍵の開いていたドアを開けて入ってきました。

鍵を閉めておかなかった事については、油断していた私のミスです。殺人者が入ってくる可能性もあるのに、戸締りが甘いと言われたら何も言い返せません。もちろん普段閉めていますが、義母が来る前に出入りした際に油断したのは事実です。

しかしこのケースでは、たとえ戸締りしていたとしても、義母が呼び鈴を押さず入ってこようとした事には変わりありません。外からは施錠されているか分からないですから。
施錠された状態でいきなりノブを回されたとしたら、結果的には義母は入って来られなかったでしょうけれど、「ピンポンせず入ろうとした」事実に私はびっくりしたと思います。

お礼日時:2013/09/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!