電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人夫の家出後

夫婦喧嘩の末、夫が家を出ていき取り残された私。
【スペック 】
私 34 日本人
夫 31 カナダ人
カナダ在住 結婚7年目

夫が帰ってこないので夫の両親(離婚済み)に911に連絡すると1報入れる

夫の母よりメール。大丈夫、息子は生きている。との連絡あり。

夫の父、うちに訪ねてくる。自分も連絡とってみる。と協力的。

夫の母再び。911だけには連絡するな。今からそっちに行く。必要なものは? と聞かれる。

夫が必要。居場所を知ってるなら教えて。とお願いする。

こういう流れです。夫両親もカナダ人です。

そして、義理母登場。
以下やりとり。
義母『あなたは結婚する前から息子を愛していない。息子に会いたければ弁護とカウンセラーをやといなさい。居場所は教えないし、連れてもこない。あなたはクレイジーだ、病院にいけ。』

私『居場所だけ教えてください。愛し合ってたから結婚したのです。だからこそ七年間一緒に歩んできました。夫婦喧嘩の末の出来事で、出ていかれては話にならない。』

義母『会わせないし、話させない。家を出て言ったのが最後だと思え。というか、そもそもあなたは日本人なのだから日本人と結婚すればよかったのだ。なぜ息子と結婚した?あなたは日本人すぎる!カナダには絶対馴染めない。』

と、話を変えてきました。
( ˘•ω•˘ ).。oஇえ?

夫の居場所は探せないにしろ、どうせ会社に行けば出勤していると思うので、会社に乗り込めば速攻捕まえることが出来るので大丈夫そうですが、できれば会社に凸せずに捕まえたいのです。

が、問題は義母の途中からの会話の内容。
話の区切りに返事をしようとすると、『シャラーップ!』と 言われるまでに。。。義母さん落ち着いてよ。と思いながら、ハイハイと話を聞いていると
『日本に帰れ。あなたの味方はここには誰もいない。私は今まであなたにナイスにしてきたが、もうしない。』と。

えー。そこまで言っちゃう!?この先もし夫が私の元に戻ってきたら、後味わるくなるよー 義母さーん。
と心の中で連呼。

義母とは話にならないぜ。と思い、時間の経過をひたすら待つ。
言いたい事を言い終えたのか『I have to go home.』と。
待ってましたその言葉!と
私『義理母よ、君の息子のところに連れていってください。』

義母『I can't.』

チ───(´-ω-`)───ン
乙。了。

その後、義母は帰り。翌日夫の会社に退勤時間後凸。夫を無事保護し自宅に帰還させました。

義理母に 夫が帰ってきたことを連絡すると、

完全シカト

これもカナダ文化でしょうか?

さて、義母との今後ですが、あれだけさんざん言われ どうしようかと悩んでいます。ご意見ください。。。
私は何一つ文句を言い返さず聞き役でした。

A 回答 (9件)

夫婦喧嘩に口挟んで来た姑なんてそんなもんですよ。


日本もカナダも関係ありません。

私、上の子妊娠中に主人と喧嘩した時に、何故か義母が家に来ていて、
「もう、終わりにしてもらい。
別れなさい」
と、主人に言いました。

終わりになる訳無いですよね?
私妊娠してるんだから。

激しやすいお義母さんです。

主人と仲直りした旨、報告すると、
「許してもらえたん?
もう、怒らせん時や〜」
は?
でしたよ。

放置放置。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?妊娠中で!?終わりになるわけないじゃないですか! 悪きれない女さんの姑もすごい方ですね( ˙ỏ˙ )wao!!
わたしも義母には常日頃から
は??
と思うことが多々あって。旦那も『俺の母はぼけてきているのかも。昔のことを必要以上に繰り返して話してきてウザイ。』と言ってた矢先の出来事でした。

お礼日時:2017/03/15 11:49

少し旦那さんの家族に遠慮した方がいいんじゃないですかね。



私も今、彼氏と彼氏のお母さんと喧嘩してます。

向こうは仲直りしたいみたいですけど、私は同じ繰り返しになるので、してません。

いつか、仲直り出来ますよ♡お互い歩み寄る気持ちがあれば♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮や思いやり、おもてなし、心づかい、奥ゆかしさ等、全く通じなくて『日本人すぎる!』と言われ、日本理解できない アジアの一国め!とまで言われて どうしましょうね。。。
えぇ、日本人ですが私……とそのとがった言葉に やるせなくなりました。

お礼日時:2017/03/20 07:44

う~ん、私の場合は、アメリカ人夫でしたが、いいでしょうか(ちなみに離婚しましたが、今でもたまにメールしていますw)



私の場合、結婚している間およびその前の付き合っているときから、お姑さんはものすごくよくしてくれました。キリスト教文化もあるのでしょうが、外国人で言葉も不自由で何も自分でできない私を、ともかく何でも面倒見てくれて、でも結局のところ全ては私のためというより、夫のためでしたね。夫が私を好いてくれている以上、私に夫によくしてくれるように、私にすごく良くしてくれるという、義母の夫への愛情がひしひしと伝わってきました。
夫は思い切りまみーぼ~いでしたが 笑 よく出来た義母だったので、それすら許せるぐらいでした。

逆に離婚が決まったとたん、手のひらを返すように冷たくなりました 笑
このあたり、ファミリーかファミリーでなくなるかで、ものすごくはっきりしてるところが、外国文化だと思います。

だんなさんが※ァっクと言ったのは、本当はストレスが噴出する発端となった会社の愚痴を聞いて同情して欲しかったけど、(おそらく)期待するような反応をえられないと思ったので「やっぱり外国人妻はこういうとき(文化がわかってなくて)困るな~」というニュアンスだったのではないでしょうか。あっちの人は例え内心は同意してなくても 笑 Oh, that's terrible とか it's too bad とか he/she is crazy とかyou're absolutely right とか it's gonna be alright とか気休めを言うものですよね 笑 日本人からすると、何の根拠も無しにそんな無責任なことを言って、って思うんですけど。笑

きっと、だんなさんがお義母さんに愚痴ったとしたらこういうことで、だからお義母さんは、あなたは日本人過ぎる、と言ったのではないでしょうか。現地の西洋人妻なら、こういうときは甘い言葉を言ったり、よちよちしたり笑、ハグして慰めてあげるので、それをしてあげないなんて息子がかわいそう、ってことなのでしょう(もちろん息子をとられたお嫁さんに対する気持ちはやっぱりあると思うので、このときとばかり文句をつけたのもあろうかと思います。何もないと、息子さんの手前いえませんから笑)

外国人から見ると日本人は愛情表現をあまりしないので、それが、愛してない、といわれる要因となったのかもしれません。
まあ、外国人だから文化も違うのだろう、と本当はわかってるはずなんですけどね。でもフランス系カナダ人なら保守的な人が多そうだし、あまり自分たちの文化圏以外の人のことはわかろうとしないのかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに典型的なステレオフレンチカナダの義母。義父がこの義母と離婚したのもわかる気がします。甘い言葉は夫婦間で十分ですよね?ファミリーみんな集まる時にキスやらよちよちやら、私には到底無理です。。。以前義母に息子と今キスしろと強要されて嫌でした。
旦那とは仲直りして平和に過ごしていますが、旦那の顔見る度に今度は義母の残像が出てきて(顔が似てる)(笑)
さんざん言われたことを思い出して吐き気と動悸がします。
以前から『you have a Japanese spirit! 』とか『show me your Japanese soul!』『Samurai wife』とよく言われて嫌でした。旦那にも言ってありました。
アメリカもカナダも同じ北アメリカ、西洋と東洋はある意味やっぱり両極端ですね。
姑はどこでも問題発生しますがね(´ー`)

お礼日時:2017/03/19 02:01

回答ありがとうございます。



仲直りできてよかったですね。
ところで、ダンナさんが怒った理由があまりにも下らないんですけど、どうしてか聞かれましたか?
何かやましいことでもあるんでしょうか。。。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、理由がくだらなすぎて 私は
はあ!?
状態でした。義母はまるでとんちんかんな話をしてくるしで大変でしたが、旦那は今まで通り普通になってます。
無事保護後、なぜ突然切れて家出したのか聞くと、
『仕事も、家のことも、お前のことも 、もう一軒の貸てる家の問題のことも、両親のことも、子作りのことも、一気に押し寄せてきてて、切羽詰まってた。』
だそうです。
切羽詰まってこうなるって。。。( ˘•ω•˘ ).。oஇ今後についてもうちょっと落ち着いたらしっかり話そうね。と言っておきました。
今も普通に帰ってきて、最近買ったスピーカーをテレビに設置しています。

お礼日時:2017/03/16 10:34

ある機関の統計では「DVの4割は女性が起こしている」と言われていています。



この様な案件は性別を逆にして考えると分かりやすくなります。

例えば
夫婦が喧嘩して奥さんが喧嘩等に耐えきれず自分の実家に逃げ込みました。
その旦那は執拗に追い掛け、実家にいることを突き止め義両親に返すように要求しました。
義両親は怯える娘を見て拒否。
話を聞いた義両親は旦那にクレイジーだと言い放ちました。

埒が開かない旦那は苛立ち、会社迄乗り込むか検討中です。

貴女から見て娘さんはどうすべきだと思いますか?

私が娘さんの知り合いなら離婚をすすめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dvとなれば別ですね。Dvはこの国じゃ全くの不利。そんな夫婦は嫌ですねぇ。。。

お礼日時:2017/03/16 10:28

きっとダンナさん、質問者さんの愚痴を姑さんに言ってたんでしょうね。

日本の文化を持ち込み過ぎるとか、日本に帰りすぎるとか。。。

でもって、姑さんは結婚した時から質問者さんのことが気に入らなかった。いつかやっつけるチャンスを伺っていた、と。

だから今回ダンナさんが勢いで家を飛び出し、姑さんにかくまってもらったのを皮切りに戦闘開始。何系カナダ人かわかりませんけど、カナダ人はハッキリ言いますからねー。

まあ、無視でいいんじゃないですか。悪かったと謝罪してくることは200%ないでしょうし。自分が発言したこと忘れてる可能性もありますよ。

ちなみに私はカナダ人ダンナと別居中ですが、姑とは仲良いです。なのでカナダ文化だから。。。ってのはないと思います。

あと、ダンナさん捕獲した後、家に帰ってちゃんと話し合いましたか?そっちの方が姑さんより大事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那とはお互い謝ってもう仲良しです。
姑がやっぱり国は違えど厄介ですね。フレンチ系カナディアンです。

お礼日時:2017/03/15 11:39

お義母様との関係以前に ご夫婦の関係を改める必要がありますね。


日本人であれ カナダ人であれ 結婚をして7年もたつのに 夫婦喧嘩で夫が家出 自体
おかしな話ですよね。

夫婦が譲り合い 喧嘩の発端になることをなくすことが 先決です。

あなたと旦那様が仲良くなれば 義母が口出しをすることもなくなるわけですし
その期間が長く続けば お互いが歩み寄れる関係に変わっていくかもしれません。

まずは 旦那様と話し合い 良好な夫婦関係が築けるよう 努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の発端をなくす話し合い以前に逃げられては話にならなくて。義母は、私が旦那と付き合ってた10年前から私を煙たがっています。きっと白人優位主義の方なのです。。。

お礼日時:2017/03/15 11:42

ケンカの内容がわからないので、誰がおかしいのかがわかりません。


内容によってはそりゃ義母さんは息子さんをかばうわ。かもしれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『仕事の帰りがが最近遅いね、どうして?』の質問に切れた旦那。そして、『お前には関係ないし俺に聞くな!』と。

はぁ? と思ってポカーンとしていたら、fuck!と言ってベッドのフレームを殴って、出ていったのです。
お互いデスクに座って調べ物をしていていつも通りの普段の会話のように普通に話してただけで。。。

お礼日時:2017/03/15 11:46

旦那はなぜ逃げたの?


お母さん関係ない
旦那がしっかりしてればこーゆーことはない

お母さんはもう完全無視でいいんじゃない?ハイハイで
お付き合いしなくていいと思うけど、旦那がしっかりしないとまたお母さんとバトらなきゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『仕事の帰りがが最近遅いね、どうして?』の質問に切れた旦那。そして、『お前には関係ないし俺に聞くな!』と。

はぁ? と思ってポカーンとしていたら、fuck!と言ってベッドのフレームを殴って、出ていったのです。
お互いデスクに座って調べ物をしていていつも通りの普段の会話のように普通に話してただけで。。。

が 理由です。

旦那は外面が良くて自分は悪者になりたくないタイプ。
一番関係の近い私には クソ女!と言ってくることも(笑)。

義母とバトル。。。できるくらい英語力伸びた\(^o^)/と思って、無視でいいですかね。

お礼日時:2017/03/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!