プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在義家族4世代で同居しています。
(私と夫、娘、義祖父母、義父母、義弟2人)

同居して3年になりますが、
当初から義母はどうしてもという用がない限り話しかけてきません。

夫と交際中も、義父がよく食事に連れて行ってくれましたが、義母はその時から目の前に私がいても夫を介して接してきます。(食事に行って、このお肉食べる?とか、目も合いません)

私自身、目上の人に自分から歩み寄るのが得意ではない為、そのおかげもあって今に至ってるのもあると思います…。

交際中、夫の家に置いておいた歯ブラシが私の物だけ捨てられていたり、義母から義弟に、「お兄ちゃんと彼女別れさせてこい」といった発言(普段から夫が義母の言うことを聞かないため、夫に嫌味として別れろという意味で言ったとのこと)が嫌だったので関わるのが億劫になったのもあります。

その後も、決定的に義母のことが嫌いになった出来事があり、娘が出来た時に頻繁に「おばあちゃんになりたくない」と言っていたそうです。
(時々帰省してくる義妹と義母で、私の家族を面白おかしく馬鹿にしていたことも)
普段から若々しくいたいと、小綺麗にしている義母なので、最初のうちは受け流していましたが、娘が産まれて許せなくなってしまいました。

自営業なので、仕事が終われば頻繁にお洒落してパチンコへ行き、夜に帰ってきて手も洗わずに新生児の娘を抱っこしたり…。

今回も2人目を妊娠中(9ヶ月)ですが、祝福の言葉や体調の心配など、一切ありません。

義母は昔から、言い分として、私が話しかけて欲しくないと思って話しかけないと言っているそうです。
私にも落ち度があると思いますが、あなたが最初から私を嫌っているだけでは?と思うのですが、いかがでしょうか…。

何度も夫に相談してきましたが、気にする事じゃないだろ、とかあいつ(義母)だって悪気があってしてるんじゃないと言われる為、友人やママ友に相談してきましたが、みんな義母が悪いよ、と言います。(同情してくれてるだけでしょうか)

客観的な意見やアドバイスでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (5件)

>あなたが最初から私を嫌っているだけでは?と思うのですが、いかがでしょうか…。


モチ+ロン。
質問文の流れから、義母は夫よりも大切な大切なムスコタンを奪った極悪非道な泥棒ネコだ、
さっさと離婚するかと思えば邪魔な子供まで産んでしまい、離婚(=質問者を追い出す)可能性が低くなった。
嫌いと言うより憎いんだろう。

>何度も夫に相談してきましたが、気にする事じゃないだろ、とかあいつ(義母)だって悪気があってしてるんじゃないと言われる

ホレ、ムスコタンもオカーサマ大好きのマザコン男やん。
質問者、エネミーってわかる?
同居している義実家に質問者の味方は1人も居ない。
1番のエネミー、つまり質問者と対峙している敵は義母じゃなく夫だ。
それに気付けないならいつまでもモヤモヤ、モラハラや精神的DVに気付けない。

夫婦の相性が極めて悪い。
それはマザコンが全てだろう。

それ、毎日がモラハラだ。
子供、教育に気をつけたほうがいいよ。
子供は親の背中を見るし、家庭内の空気も読む。
子供は義実家の空気に染まるからね。
    • good
    • 0

なんで、同居してるの?


嫌なら一緒にすまなきゃいい。
    • good
    • 0

別に義母さん悪くないですよ。

嫌いな人と何故にわざわざ話す必要がありますか?避けることができるのなら、避けるのが処世術です。

それの何がいかんのでしょうか?関係を良くする為の努力なんて、そうなりたい相手とするものですよ。嫌いな相手と良い関係になったら、面倒なだけでしょう
。この義母さんは、筋が通ってますよ。

あなたの周囲の皆さんが、義母が悪いとおっしゃるのは、あなたが悪いとわざわざ言ってやる義理がないだけですよ。あなたの為に、そんな面倒なことを引き受ける義理がないんです。同情してくれると思ったら大間違いです。

この義母さんにしても、まだまだ親がいる訳ですし、先がある我が子が家にいるんですよ。つまり現役なんです。家業もあるなら尚更です。忙しいんです。人生だって楽しみたいに決まってるんです。嫁にかまけている暇なんかありませんし、あなたに許してもらう理由もないんです。
    • good
    • 0

質問者さんが書かれた以外にもお義母様には言い分があるでしょうし、ジャッジは出来ないですね。



物事というのは、Aの背景にはBがあり、Bの背景にはCがあり、Cの背景にはDがあり・・・と、原因を辿ればとても深い場合もあります。

「歯ブラシが私の物だけ捨てられた」という部分だけ切り取れば、「なんて酷い義母なんだ」となりますが、その背景には質問者さんがした行動がある可能性もありますし、更に、質問者さんがその行動をした理由もあるでしょう。

適度に距離を取っていく方向でいくなら、現状のような対応を続ければ良いかと思いますし、これから仲良くなっていきたいなら、何かお義母様の好きなものを調べてプレゼントしてみるとか、誠意や思いやりを見せてみると良いかと思います。
    • good
    • 0

お互い様です。


義母もあなたも積極的に話して現在の関係になった訳ではないでしょう。

あなたは義母が自分を嫌っているからと話し掛けない、義母はあなたが自分を嫌っているからと話し掛けない。お互いに相手が考えている事をコミニュケーションを取らない事には分からないのだから、関係が良くなる訳がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!