プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団塊世代義父母と団塊ジュニア夫&義妹に疲れました。

閲覧ありがとうございます。
愚痴りたいだけなのかもしれません。
※長文、駄文すみません。

私36、夫51、義父母共に75、義妹49です。

結婚8年目、不妊治療総額400万超え、奇跡的に授かった娘ですが、毎週顔を見せに来るのが当たり前だと義父に言われ、同県内なので車で片道1時間半ですが、毎週義実家通っていました。
が、もう限界です。

行きたくない理由
・娘は環境変化に敏感なのか私が居心地が悪いのを察知してしまうのか義実家だとミルクを飲まない、離乳食もすすまないので成長に心配
・義母は週に2回しか洗濯しない、掃除機も月に1度しかかけない、バスタオルは皆で1枚、など不衛生すぎる
・義父から婚約中から受けたセクハラ(無理矢理抱きつかれキスされそうになる、風呂を覗かれる更には入ってこようとされた)が今でも頭をよぎる
・単にケチ(初孫フィーバーの割に、お祝いなどもいただいたこともなければ頼んでもいない、どこの誰がどう使っていたのかも分からないお古を押し付けてくる)
・義妹の手の平返しが引っかかる(妊娠中期に流れればいいのに!とまで言われた)
そんな人に抱かせたくもないのに、手の平返したように自分の子のように抱いては写メを撮りまくり許可なくSNSに堂々と娘の顔をさらけ出す
・旦那に不満や不安を伝えても行くのを辞めようとしない(義父の事を心配してくれるなら私は留守番させるなどもしてくれない)
・子どもの性別が分かった瞬間、ガッカリしたと言われた事
・今の子育てではなく自分達の時はこうしていたから、こうしろああしろと言われる(オムツ交換の時は唾をつけて拭いていた、離乳食は噛んで柔らかくしてからあげていた等今では考えられない事を平気でしようとしてくるので目が離せない)
・私の家族を普通じゃないと言ってくる
例えば初節句に母が雛人形を買ってくれた事に対し義妹の物で十分だ、なぜ買ったのか等(私から見れば義家族の方が一般的に見ておかしいと思うのですが)

旦那に毎週はキツい、せめて月1にして欲しいとお願いしてみたのですが、内孫なのに会いたいと言っているのを会わせないのがおかしい、私がワガママなだけだと言われました。

私がおかしいのか、疲れているだけなのか…ついていけません。

質問者からの補足コメント

  • 自分の友達にこの事を相談したら、
    ・何時代w今どきそんな人いるんだw
    ・赤ちゃんの為に行かない方がいい
    ・旦那も旦那だよね…
    と、どうしても私の味方になって意見なので、第三者的にどうなのか聞きたいです。

    旦那は義実家だと義母が何でも許し、寝させてくれる(寝るのが趣味)から楽がしたいのだと思います。
    娘より私より自分を優先してますが、アパートでは、最低限の自分の事はやりますし、離乳食かミルクのどちらか1回は自分から代わると言って育児参加しようとはしてくれています。
    離婚するつもりは無いので、今だけ我慢していればいいのか、接し方などのアドバイスがあればご教授ください。

      補足日時:2023/05/21 12:30

A 回答 (9件)

赤ちゃんが体調不良だから今日は休ませます。

など、もっと強気にでては?
他の方も言っているように、善き嫁を演じすぎていると思います。
そりゃ、よい妻でありたいと願ったり、夫を立てる気持ちも分かりますが、週に1回は多すぎです。

まぁ、あとはなるべく早く週に一回なんて行けない理由を作りましょう。
保育園に預けて働いていて忙しいとかね。

なんでもハイハイ言って従ってたらきりがないですよ。

すみません~、今度の休みは私の両親のところへ顔見せに行くので~(*^^*)とか、友達がお祝いに来るので~とか、なんかごちゃごちゃ言われても、しれーーっとご自分の意見とか、予定優先でやっちゃってよいと思いますよ。

良い嫁なんて、糞食らえ精神も少し持ってもよいと思いますよ。

赤ちゃんを守る母だもの、強くたくましくなっちゃいましょ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良き嫁糞くらえに笑いました、ちょっと気持ちが楽に(*^^*)
強くたくましく、なりたいです!

お礼日時:2023/05/21 11:53

まあ、そうですね。

読ませていただく限り、あなたのイライラや不満は当然のことと感じます。とりあえずあなたには何も悪いところはない、とおもうのですが、今はぢひたすら耐えるしかないように思います。ご家族関係のことなので外野から無責任なことは言えないし。。
 まあ、外野の無責任な立場で言わせてもらえれば、ご主人の家でなく、他の場所で会うことは難しいのでしょうか。例えばファミレスなで一緒に食費など、まあこらも毎回だと費用もバカにならないですし、たまに目先を変える意味で。それかお父さんがこちら「来てもらうというのは無理なんですよね。それも文句言われないようにきを使いますよね。話かわりますが、あなたのお母さんとかとはよく話されるんですか?やはりじよせの大先輩としてご相談できるのはお母さんくらいだと思います。この場でされたように話をされるだけでも落ち着くのではないでしょうか。ひょっとしてその体験談からいいヒントがみつかるかも?わまああまり心配をかけたくない、ということで、相談しにくい面もあるでしょうが。。大事なのは決して一人で抱え込まないこと。解決にならなくてもはなしを聞いてもらうだけで気持ちは軽くなります。ですがこんな話ご主人をはじめとする男性にしてもわかってもらえないので、必然的に同性に相談となるとおもいますが、、
ごめんなさい。なんら有用なアドバイスもできずに申し訳ない限りです。でも娘さんが大きくなれば心の支えになってくれると思いますよ。何度も繰り返しますが、今が頑張時です。頑張って下さいp(^_^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、それは思いつかなかったです!
来週も来るんだろと言わんばかりにオムツや着替えはここに置いていけと言われて、オムツだけ置いて着替えは不衛生なので着替えが間に合わなくなってしまうのでーと、持って帰りました!
外食はケチなので反対されますね…、こちらが持つと言ったとしても、旦那もやはりケチなので、勿体ないと言いました汗
義実家に行くと、必ず掃除、料理、片付けも全て私ですw
料理は好きなので苦ではないのですが、娘から目を離すのが心配で、いつもおんぶ紐でやってますが、それも気に入らないと言われました。
うちの母は、今抗がん剤治療中で娘のために少しでも長生きしてサポートしたいと頑張ってくれているので、話しづらいですが、明日会うので話をしてみようと思います(*^^*)

お礼日時:2023/05/21 21:55

No.6です。

今、思いついたのですが、あなたが考える「子育て計画」を提示してみてはいかがでしょうか。こんな大人になって欲しい、日進月歩の世の中でしっかり生きていくために教育はこうしたいと、あなたの考えを伝え、そして実行するのです。義父母が注文をつければ「古すぎる。1世紀前の教育、考えではダメ。化石のような人間にしたくない。子供が仲間はずれ、取り残されるのはイヤ」とスパッと言いきるのも一つの方法だと考えましたが。夫や義理の妹さんも結局、義父母の考えで育ってきたのですから価値観は義父母と同じでしょう。夫に協力してもらえそうにないなら、母親の立場で時には意見をつら抜くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか手強い義父母で、先週高い高いされた時に、「お義父さん…もし落としたら…と考えるとヒヤヒヤするので控えてください、揺さぶられ症候群と言うのもあるので。もうすぐ歯が生え始める頃なのですが、今の時代は虫歯菌がうつるので大人の使った箸なども使えないんです、市の保育指導でも言われたばかりなので、私でさえキスしないんです。」と、強気で言いました。
我々の時代は~が、口癖の義父母ですが、ちゃっかりスマホは使いこなし私が言った事が本当か調べておられました。それでも、情報に踊らされちゃあかんぞ、赤ん坊とのコミュニケーションは大事だと譲りませんでした。
(調べた意味よ、どこへ行ったw)
理解しろとまでは言いませんが、これから娘を育てていくのは私たち夫婦であって、メインはあなた達ではないのだと言う事を言った事もありましたが…通じず。
旦那には、アパートへ帰ってから、もう無理ついていけない、何で自分の実家にさえ1ヶ月に1度顔見せに30分寄るか寄らないかなのに義実家で毎週過ごさなきゃならないのか、逆の立場だったら嫌でしょ?と言ったら別に嫌じゃないけど?と言われる始末w
悪気のない笑顔でしたので、本当に本気でアホなのかと思ったくらいですw

お礼日時:2023/05/21 12:50

一番の問題はご主人ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那でしょうか…、兄弟揃ってえ?って所があると、もう何だか、旦那と義妹を産み育てて来たご両親の問題だと思ってしまいます…。

お礼日時:2023/05/21 12:05

子育て、毎日お疲れ様です。


義父母の価値観・態度ですが75才ということは、義父母のご両親、祖母は大正、明治の人でその時代の価値観で躾、教育、育ったことになります。現在の価値観と随分違って当然です。75才にもなればもう今さら変えられないのでこの点は諦めましょう。
でもお子様の成長に差し障り(食欲がない、写真公開でプライベートがない)があってはいけませんのでそこは何とか解決したいですよね。SNSの件はプライベートと安全面を強調してハッキリと断りましょう。何を言われても毅然とした態度を取るのです。問題の義父母通いは、とりあえず「あなたの実家の親も会いたがっているので」と言う理由で義父母通いを減らしてはどうでしょうか。できれば数泊して貴方自身も休むのがよいかもしれません。アレコレ言われたら開き直って無視しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、うちの実家は兄家族が同居しており、兄嫁が私と同じタイプの人なので入り込まないようにしていて、里帰りもしてないです。
それぞれの家族の形があるので、兄の家族を尊重しての判断です。
今日、義実家に行ったらSNSの件、自分からも言ってみます!

お礼日時:2023/05/21 08:29

義実家のことは日帰りを提案してみたらどうですか?


たまには家族3人で出かけたいって言うとか、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、日帰り提案はしました!
当然のように、孫ちゃんとの時間を奪うなんて意地悪な嫁だな〜と嫌味を言われたのですが、そこも聞こえてないふりをしましたw
旦那は実家だと、義母が子離れしていないので何でもやってくれ、何でも許してもらえるので王様気分でグータラ寝てます…。
アパートだと、自分の事は自分でしてって言えば出来るのに。

お礼日時:2023/05/21 12:21

義実家がおかしいですよ。


離婚は考えないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚は考えていません。
夫婦としては、義実家の事以外では特に問題なく過ごせていますし、何より私が働き十分な経済力を持てないです。

お礼日時:2023/05/21 07:11

団塊世代だからというのは無関係。

団塊世代は新世代と言われ因習にとらわれない。義父母は明治生まれ?、家族性変な家。
はっきり言ってアホかボケ老人です。
アホの言うことに従っているのもあほらしい。なんで迎合するのか不思議。
いい人を演じるのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい人を演じる…そう言われてみればそうなんだなと気づきました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 07:08

お疲れの様子ですね。


ご主人に上記のことを直接お話しし、実家に行く頻度を減らしてもらいましょう。もう、娘さんが出来たので、あなたの言い分を受け入れてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんでしょうか…もう何度も言っているのに聞かない旦那に対しても疲れているのかもしれません。

お礼日時:2023/05/21 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!